2009年05月08日
オイル交換を徹底しようが
プラグをイリジウムに代えようが
アースを取って電気抵抗減らそうが
なかなか超えないオートマtodayで リッター18Kmの壁
今までもリッター17までは何とか来たが
エンジン微調整して一週間程度たつけど
またもギリギリ超えてないだろうなぁ やれやれ・・・
もう少し改善の余地も調整の余地も残ってるから
次に期待かな・・・と思っての燃費計算っす
走行距離 694.1Km
使用燃料 37.16L (一回つぎ足し)
燃費 18.67Km/L
やっちまった 素でリッター18超え
あ~~あ なんかあっさり目標超えちゃうと トホホ~~なんですけど
オートマなんですけど・・・改善の余地がまだ残ってるんですけど
ATF代えてないし エアエレメント代えてないし他にもまだあるのに・・
目指せリッター20? それどんな低燃費車だよ
それこそ超えられない壁だよ 素で低燃費車三ツ星までは付くよ
でも 今の状態だとしても★一つ位はつくよな・・・ぁぅぁぅ
しかもうちのポンコツ君は微調整しただけで
エンジンはドノーマル何ですが orz
眠っていたMTRECの怒りを呼び起こしてしまった!
それどんなマンガだよ
おまけに微調整してから一週間ちょっとしか経ってないから
次は素でL19出るよ・・やっちまった
Posted at 2009/05/08 20:59:11 | |
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クルマ | クルマ
2009年05月07日
試してみたい事がありまして( と言うか仕上がり具合を聞きたいのです )
長野県の 諏訪市~塩尻当たりで
todayJA4FF オートマ(AT)乗りの方もし居ましたら
ちこっとオイラのTODAY乗ってみませんか?
感想を聞いてみたいのですが・・
マニュアル車(MT)の方でも乗ってみたいってのはありかも
その代わり 感想は求めますよ(ニヤソ
その方のTODAYもちょっと乗れたら嬉しいのですけど居ませんか~
乗ってみます~とか乗ってもいいですよ~と言う方は居ませんでしょうか?
おいらの車は外見はアレなので申し訳ないっすけどね
注)アレ=ボロッちぃと言う意味
Posted at 2009/05/07 01:38:55 | |
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クルマ | クルマ
2009年05月05日
古い車であるからってのが頭の片隅にあるとはいえ
エンジンオイルはエレメント交換とセット( マテ
2回に一度はフラッシング(ぉぃ しかも・・・<ノーコメント
アホだな
まぁ燃料がハイオクオンリーって時点でどうかと思うっすよ
Posted at 2009/05/05 01:45:55 | |
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メンテナンス | クルマ
2009年05月04日
走行距離 100001km
しかも写真はピンぼけで判別不能ときたもんだ・・
あ~~あ やっちゃった・・
Posted at 2009/05/04 02:07:49 | |
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クルマ | 日記
2009年05月03日
やっちゃった・・・
新品のスパークプラグ2本ダメにしちゃったっす
あ~~あ 再利用はまだ一応可能なので取っといてありますが
エンジンの方はやりすぎだったみたい・・
でもエンジンの方の調子は良くなりました?<なぜか疑問形
エンジン的には電気抵抗がだいぶ減ったはずなので
調子は上がったはずなのですが なぜか
アクセルの感触がやたらか軽くなってしまったので
良くなったのか悪くなったのか微妙です
やった事自体は プラグの一部を削ってちょっと加工
ナノカーボンを軸の部分に塗布・・
ナノカーボンはエンジン以外にはプラグケーブルの端子両端
バッテリー端子あとは エンジンにつながっているアースの部分
くらいか まぁナノカーボン自体が計測器を使わない限りは
わからない程度に改善すると言う眉唾物なので
今回はプラグを削ったのが大きいと思います
それと・・・ 後ちょっとエンジンをいじったのですが
その後ちょっとの部分がやりすぎだったらしいす
エンジンの回転数と速度だけを見るとちょっとだけ
誤差を越える程度にはエンジンの回転効率が上がった・・・かも
50Km/hで以前は3000回転してたのが
50Km/hで2800回転程度で安定するようになってる
これはしばらく走っていればもとに戻ってくると思う
維持するには 時々メンテが必要
考え方は電気抵抗が極力なくなるようにしただけ 掃除とも言う
今回のは弊害があるので何をどうやったのかナイショ
弊害その1でプラグが2本ダメになってしまったし・・
弊害その2はアクセルがやたら軽くなってしまった事
Posted at 2009/05/04 02:49:31 | |
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メンテナンス | クルマ