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ナオセの愛車 [ホンダ クロスカブ CC110]

整備手帳

作業日:2024年3月31日

超真面目なオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
まずは下回りをチェックします。
チェーンアジァスターからオイルが滲んでるのがわかります。パッキン交換です。
ステップのネジが1個どっかにいってますw

どこからきてるかわからないオイル滲みがあった場合はオイル交換を中止して清掃し、しばらく乗って再度どこからオイルが漏れてるかチェックします。
2
オイルレベルを確認
3
オイルフィラーキャップは閉じておきます。
4
軽量カップにオイルを排出。
毎回同じ条件でオイル交換してる場合、オイルの消費を確認できます。
オイルフィラーキャップを開けます。
5
マグネットドレンを掃除。
アルミ製がオススメです。
6
汚れは通常でした
7
だいたい抜けた後、ドレンに蓋をして車体を左右に倒してから1晩放置して抜けたオイルがこちら
通常のオイル交換に左右倒しで十分抜けるようです。
8
抜けたオイル量を確認。前回800ml入れましたが、760ml排出されました。
走行距離1200km程で40mlほど消費してますが、
通常の範囲だと思います。
高回転を多様すると、消費しやすいかな。
9
念の為ペーパータオルでオイルを濾しました。
特に異物はみつからず。
10
オイルはホンダ純正G3を使用。
粘度を大きく外さなければなんでもいいとは思いますが、レース用オイルは寿命が短いのであまりオススメではないです。
むしろ鉱物油や半化学合成くらいがフィーリングが落ちズラくていい感じがします。
11
800ml計量
12
ドレンを閉めたの確認し、オイルを注ぎます。
ドレン閉め忘れると寂しいことになりますw
ドレンワッシャーを交換し締めすぎないこと。
13
Egをかけ少し暖気してからEgを止め2,3分したらオイル量を確認。
14
レベルゲージ半分位になってます。
規定量入れてるので次回の減りの確認の為足したりはしません。

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