
こんばんは。
すみません、タイトルはみん友のアク○ラでGOさんのパクリです(笑)
以前からブログにうpしていましたので、私のページによく来られる方はご存じでしょうが、今私は長岡にいます。市内のある大学で研修があるためです。今は、長岡駅前のビジネスホテル「●●クラブ」より更新しています。
しばらくビジネスホテルに滞在することになるので、ネットブックからの更新になります。
いつも、デスクトップを使用しているので画面が小さい…
今日の朝から長岡に来たわけですが、ここからは車ネタではなく、新幹線ネタを書きますね~
まあ、後々、みんカラに関する車ネタが登場します(^_^)
きっぷを購入したときブログに書いたように、私は列車を選ぶのも他の人が気にしないような車両に目を受ける、そこそこ鉄分がある者です(爆)
ここから先、マニアックなネタになるかもしれないのでご注意くださいww
朝、新幹線を乗る小山駅まで親父に送っていってもらいました…
そこから東北新幹線なすの558号東京行きに乗って、大宮へ向かいます!!
私は、新幹線の動画を撮って、YouTubeにうpする趣味もあったりします…
今回も、当然動画を撮りました!!
では、新幹線の到着シーンをご覧ください…
今回は、デジカメを更新してから初めての新幹線乗車でしたから、初めてのハイビジョン動画でもあります。1280×720で撮影しています。1920×1080でも撮影できるデジカメを使用していますが、データ量がなにせ大きくなるので。
乗車前で、荷物2つ(大きいバッグとノートPCのバッグ)を持っていたため、手ぶれが多いのはご了承ください。
乗車した車両は東北新幹線のE2系で、編成番号はJ4でした。
E2系は、製造時期や路線(東北新幹線・長野新幹線)で仕様が異なっているため、結構おもしろい車両であったりします。
動画を見るとわかるかもしれませんが、車体にポケモンが描かれています。
これはJR東日本が毎年この時期に運行する、ポケモン新幹線の車両でした。今年は「スマイル エクスプレス」と称して、東北新幹線E2系のみで運行されています。
東北新幹線は、小山~大宮までなので、20分弱の乗車でした。
すぐに、長岡へ向かうため上越新幹線に乗り換えです…
上越新幹線は、Maxとき303号新潟行きです。
自由席だと座れるかどうかわからないので、指定席をとってあります。
当然、2階建て新幹線Maxなので、2階席窓側を指名買いです!!
車両はこちらの。動画はありません。

E4系です。編成番号はP17でした。
自分は、指定席特急券に書かれた席に座りましたが、大宮発車時は結構混んでいました。
自由席はどんなもんかわかりませんが、私が座っていたシートは3人がけの方で全部埋まっていました。
この列車は、大宮から越後湯沢までノンストップの速達タイプなので、あっという間に新潟県に入ってしまいました。
2階席からの眺望はやっぱりいいです!!
高崎を通過してから上毛高原付近、国境の長いトンネルを抜け、越後湯沢へ。だんだんと綺麗な山並みが近づいてきました。
また、越後湯沢駅で私の車両に乗っていた大半の人が降りたため、車内はガラガラ状態に…

3人がけシートを一人で使えるようになったため、長岡まですぐですがゆったり行けました。
越後湯沢から先もトンネルが多かったですが、まもなく長岡へ到着する直前、米所らしい田園風景がそこには広がっていました。
そして、長岡へ降り立ちます。
動画は、長岡到着直前の車窓~降車~新幹線の車両を収録しています。
降車後は動きながらの撮影なため、激しい揺れが多いですが、ご了承ください。
『新幹線』は、速くて快適です。誇るべき日本の技術だと改めて感じました。
本当に『新幹線』はすばらしいと思います!!
ここは、車SNSでもあるので共通部分である前照灯をZoom Up撮影してみました…

E4系新幹線はHIDとハロゲンの併用となっていて、左側の白っぽい方がHIDのプロジェクターです。
色温度はそんなに高くなさそうですね。
ここで、せっかく新幹線の話になっているので、編成番号について紹介したいと思います…
ご存じの方いらっしゃいますか!?
車にもナンバーがあるように、新幹線にも一両ごとに車両番号というものがつけられています。
しかし、新幹線などの列車の場合には、車両によって運転台の有無(先頭車のみ)や動力機(モーター)の有無などがあるため、車両は複数必要になります。
編成番号とは、これらの車両を何両かで一編成として、この編成単位で付けられる番号のことです。
たとえば、今回乗車した上越新幹線のE4系は8両編成なため8両で一つの編成を成しています。よって8両毎に編成番号が付けられています。
編成番号は、車両の系列・形式を区別するためのアルファベットと通し番号となっています。
ただ、通し番号は、仕様変更などで必ずしも連番にならないことがあります。特にJR東日本の新幹線は多いです。
編成番号は、先頭車両車両の乗務員室入口や、前面のガラス(運転台のフロントガラス)の左上に書かれていることが殆どです。

今回乗った上越新幹線E4系。乗務員室入口の窓にP17と書かれているのが編成番号です。

私が乗った車両の車両番号です。デッキに表示してありました。
8両編成なため8両すべてにこの番号が与えられ、一つの編成となっています。
皆さん、出張や旅行で乗られた際、是非、確認してみてください(笑)
長岡へ到着後は、研修先の大学へ向かいます。
まず、大きい荷物は自分の予約した駅前のホテルに預かってもらい、バスで向かいました。
研修は明日からということですが、今日はこの大学のオープンキャンパスだったので、研究室を回ったりしていました。
さて、そろそろ車ネタになりますよ~!!
今日回った研究室は、自分の分野であるパワー系の研究室で、一番最後には明日から研修でお世話になるところへ行きました。
説明を聞いて帰ろうとしたところ、バスの時間が押していたのもあって、車で乗せて行って頂けるということになりました。大学のキャンパスは広いですから、構内の移動も車のことがあるんですね。
この方はダイハツムーヴに乗られていましたが、まず足下に3連LEDテープが付いているのに目がいってしまいました。さらにシフトゲートにはダイノックが…
明らかに弄ってあります!!
思わず、「車結構弄られていますね。実は自分も車好きなんです。もしかしてみんカラやられています…」って話しかけてしまいましたww
すると…
「バレちゃった!?」
って回答が!!
やっぱり…
LED、ダイノックとも、どの車種にでも浸透している定番の弄りですから、見抜けてしまいましたね~
さらにこれだけでは終わらず、この方の兄弟さんがBL(ホワイト)海苔のみんカラユーザーだそうです。
名前は一応伏せておきますが、前回のオフで1059rushさんの登場に続き、かなりテンションが上がっている状態です。
明日からお世話になる方ですが、みんカラユーザー同士で研修をするとなると「オフ会」になってしまいますね~www
「研修オフ」って、みんカラで初ではないでしょうか…
とはいっても、研修は頑張ってやっていきます!!
いろいろなことがあった一日でした…