少しばかりレアなハーネスを紹介します。シンプソンのハーネスです。個人的にMADE IN USAには、良い思い出がないのですがこのハーネスは結構お気に入りです。理由その1、ハーネス素材が柔らかいのでパッド無しでも体痛くなりにくい。その2、センターバックルが金属製で見た目と強度がグッド。バックルにハーネスを入れる際と抜く際、金属製独特のカチッとしっかりしたいい響きの音がする。ヘビーヂューティーなところは流石USAといったとこでしょうか。ハーネスの細かいところが気になりだし、自分のM性に気づき始めた今日この頃です。
昨日、今年小学校に入学する長男より、「父ちゃん。僕自分の勉強部屋が欲しい。」ときつい一言を頂き、僕の趣味の道具や16歳から今に至るまで処分し切れず溜まりに溜まった、バイクや車の部品をストックしていた部屋を息子に譲ろうと、整理しておりました。全て思い出の詰まった物ばかりで、その都度手を止め物思いにふけていた為、かなり時間が掛かりました。そんな中に過去の愛読書カーボーイの中から出てきました。過去の愛車カローラセダンの記事が掲載された号です。無類の車馬鹿のくせに、過去所有していた車達の写真を一切撮っておらず、結局取材記事だけが唯一残った写真とは情けない。という事で雑誌を撮影してアップしてみました。基本セダンが大好物なので、ボーラGTIを妄想中だったりしますが、後ろに小さく移っている白のカロバンは、後輩の車で同じく4AG5バルブがスワップされ、同じようにロールバーが装着されてたりもします。なぜここまで人と同じ事をやらないのか、自分でも不思議です。
このタイコはAMG CLS55の純正です。たまたまノーマルマフラーの整理をしていたら出てきたのですが、悪ガキ心が抑えきれずどうしても中を見てみたいと分解しちゃいました。金額にするとこのタイコだけで、おそらく社外品マフラーを買える位だと思うのですが、気持ちを抑えきれず慎重に切開しました。気になる内部は正にトルネード状態で、その回りにぎっしりグラスウールが敷き詰まれておりました。これが決して悪いとは思いません。ちゃんと考えられた上で製作されており、手も込んだつくりです。中で絞らず同口径のまま容量を稼ぎチャンバー効果も狙ったつくりだと思います。昨年のWTCC観戦以来、車は馬力だけではないむしろ最高トルクをどこで発生させるかが重要ではないのかと考えるようになりました。セアトTDIの速さが印象に残り頭から離れず、今日は、ヨーロッパチューナーのチューニングとは何かに、少し触れられたような気がします。CLS55様有難うございます勉強になりました。
A3スポーツバックの納車前テストで走行中ヒヤッとする場面に遭遇しました。年度末もあり付近の道路は舗装工事だらけなんですが、丁度右カーブのアウト側に工事に使用するであろう砂を積み上げてありました。その砂が一昨日の雨で道路に流れ出ており、ブラインドコーナーでもあったので砂の存在が解からないまま法定速度内で進入したのですが、左フロントが砂に乗ってしまいドアンダーが発生しヤバイと一瞬最悪の状況を迎えました。ところがその時車に変化が起きました。途中一瞬リヤにブレーキのトルク配分が移り、後ろに引っ張られるような挙動を感じその後車はコーナーを素直にトレースし最悪の場面を回避しました。これはESPの介入によって右リヤのブレーキ制動力が高められ、急なアンダー状態を回避した正にそのときでした。AUDI、VWに装備されるESPはかなり賢いとつくづく痛感しました。ESPは普段ドライバーに解からないレベルできっちり仕事をしています。例えばESP装備車の殆どがリヤの方がホイルが汚れると思うのですが、これはドライバーに解からないレベルでコーナーリング中リヤにブレーキ配分が移っている証拠でもあります。クアトロ+ESPまで行けば恐ろしく安全な車なんでしょうね。ただサーキット等特殊なシュチュエーションに於いては、介入がかえって邪魔をする場面もありますが、自分の中ではESP◎です。
これはTT(8N)クアトロ、ゴルフ4R32、ボーラV6 4モーション用リヤピロアームです。今まで強化ゴムのタイプはあったのですが、強化ゴムの耐久性の問題とフリクションの問題からピロタイプを製作していました。先日旋盤でピロカラーを削ってようやく完成。これでリヤの動きは激変のトラクション番長になってくれることでしょう。とりあえず出来たばかりなので今日はごめんなさいここまでという事でよろしくお願いします。![]() |
その他 その他 怪しい人たち |
![]() |
三菱 ミニキャブトラック 只今、ユーロトラックに変貌させるべく思案中。 |
![]() |
フォルクスワーゲン ポロ これから作りこむ予定 |
![]() |
アウディ A4 (セダン) ナンバー無しのサーキット用 |