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2011年02月11日 イイね!

ミラーカバーの交換

ミラーカバーの交換にチャレンジしました。

WaShさんmcmA4さんの整備手帳を参考にさせていただきましたが、予想通りの大苦戦でした。

まず最初にミラーを一番下まで下げ、できた隙間に指を入れて手前に引くとバコっと外れます。

トルクスT10で外せるネジを全て外しました。稼働部の真ん中のネジも外して引っ張ると外れます。



ここまでは順調でしたが、ここから大苦戦。
ツメがかかっている部分を押しながらカバーを引っ張り上げてもびくともしません。

諦めようかとも思いましたが、下の黒いカバーを力任せに押し下げると、バキっと外れた感覚があって、ようやくカバーが動くようになりました。
そっと持ち上げると、なんとか外せました。



ここまで1時間半以上かかったと思います。

ここから後は楽勝なんだろうと思っていましたが、大きな落とし穴がありました。
オリジナルカバーから外したウインカーのパーツがはめられないんです。
純正カバーにはスッと入るのですが、微妙なクリアランスの違いで入りません。
あげくにピタッと隙間にはまり込んで前にも後ろにも動かなくなってしまい、
力任せに抜こうとしたら先端部分がバキっと割れてしまいました。



割れたままですが、なんとか押し込んで元の手順で戻していって、ようやく取り替えできました。
割れたパーツはあとから接着剤で付けておきました。




こつが分かったので、運転席側はスムーズに作業できました。



ここまで20分程度だったと思います。

これからチャレンジされる方へのアドバイスは、
1番目の写真のところで、手前から下のカバーを押し下げて、見えないツメを外すことですね。

取付けたのは、GRD製のSILK BLACK CHROME-PLATING タイプです。

明るい所での写真は後日アップします。
関連情報URL : http://www.grd.com.tw/
Posted at 2011/02/11 23:47:19 | コメント(6) | トラックバック(1) | クルマ
2011年01月30日 イイね!

アイススケート



ミッドタウンでアイススケートをしてきました。

11時までは招待者のみだったのですが、9時半に到着したときは
カナダ人男性と日本人女性の1カップルだけで、まさに貸し切り状態。

大変贅沢なひと時でした。
Posted at 2011/01/30 16:57:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月29日 イイね!

今年の初洗車

昨日のことですが、今年の初洗車をしました。

洗車前に買いに行ったのがこちら。
シュアラスター ゼロウォーター



洗車後の水滴が付いている状態でスプレーして拭き上げるだけでOK
ガラス成分が塗装に浸透し、繰り返して使用することで艶が深まるとのこと。

感想は★★★☆☆って感じです。
繰り返して使うことで、★が増えて行くことを期待します。




Posted at 2011/01/30 16:40:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2011年01月24日 イイね!

担当営業さん転勤・・・

担当営業さん転勤・・・頼んでいたパーツを貰いにディーラーに行ってきましたが、なんと、担当営業さんが転勤とのこと。

購入検討時から2年3ヶ月程、どうもお世話になりました。
同じグループのVWでのお仕事も頑張ってくださいね〜!

新しい担当さんは、別の外車ディーラーから転職してこられた方でした。

すぐに買い替える予定はありませんが、末永くよろしくお願いします。

Posted at 2011/01/24 00:08:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年01月22日 イイね!

アクセル/ブレーキペダルパッドとフットレストを取付けました

もう1年近く前になりますが、abeoさん特製のLEDフットランプをいただき、足下が明るくなりました。

しかし、標準ペダルは黒く、地味な感じ。



昨年夏頃からRS5用の物が利用できるとのことで、ワタシも購入しようかとeBayとPayPalに登録したけどそこまででストップしていました。

先日ようやく発注して約10日後に到着。



右ハンドル車用のアクセル/ブレーキペダルカバーに加えて、左ハンドル用のフットレストも発注してみました。
半年近く発注をしなかったのは、同じデザインの右ハンドル用フットレストの発売を待っていたのですが、諦めました・・・。

で、標準のフットレストとは、かなり形が違います。



裏面の突起の配置も全然違います。

そうそう、固かったので、フットレストを力ずくで外したら、3カ所の突起が折れてしまいました。



RS5のフットレストの樹脂パーツを外して、不要な出っ張りをカットしました。

その上に標準フットレストを置き、折れた突起部分に工具箱で見つけた円柱形の硬質ゴムを置いて、裏からネジで留めました。
ゴムパーツは何かの家電製品の脚に使われていた物を、処分する前に分解してとっておいた物だと思います。



元のアルミパーツの裏面に戻しました。




3パーツ統一デザイン




車へのセットは、左足でグッと踏み込めばハマりました。

問題はアクセルとブレーキのほう。
1時間程頑張ってようやくブレーキがはまりました。
それから数十分アクセルとの格闘。・・・はまりません。
いったん諦めて、ホームセンターでトルクスT30を買いに行きました。
アクセルを外してなら簡単にはめられるだろうと思っていましたが、
トルクスが固く締まっていて外せません。
再度アクロバティックな体勢でチャレンジし、さらに10分程格闘の上ようやくはめられました。

あー、疲れた〜

で、自己満足度は、うーん、40点。

同じデザインの物だから良いかと思っていましたが、ラバー部分の並びが合わないのでイマイチでした。








Posted at 2011/01/22 22:06:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ

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