• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

負け犬2号のブログ一覧

2013年01月08日 イイね!

たくさんのコメントありがとうございます。

ということで、ちょっと頭痛もしたりしてますが、、、

昨晩の日記には久しぶりのたくさんのコメント、ご意見ありがとうございます。
引き続き、思ったことがあったら頂ければと思います。

部会も千葉ニュータウンというちょっと奥地で行っていること、
千葉シリーズは従来千葉県民よりも他都県のドライバーが多く、
そんな選手に「部会に出て」と言うのも負担ですから、
こんな場が一番意見を頂戴するのに適しているのかな?と思っています。
なので、遠慮なく言ってください。
(ただし、匿名希望さんは困ります。最低誰かは判る様にしてください)

なかなか僕も仕事等で部会100%どころか、10%以下状態なので
偉そうな事は言えませんが、引き続き出来る部分は頑張りたいと思います。

こうしてたくさんのイイネやコメントがあると、部会がいつも3~4人でも
寂しい感じではなくなってきますね!(←ホント?)
Posted at 2013/01/08 14:54:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 部会 | 日記
2013年01月07日 イイね!

千葉・東京シリーズのエントラントの皆さんへ

すいません、あんまり偉そうなこと言える立場ではありませんが・・・

そろそろ2013年シーズンのJMRC千葉東京シリーズの共通規則書の作成をする
タイムリミットが近づいてきています。

基本的には多くのエントラントを集めた2012年シリーズと同様に
実施していく方針ではありますが、
クラス区分がJAF関東、全日本側での変革に併せて当シリーズも毎年検討する事が
必要になっております。

議題が2点あります。

まず1点目。

12月に開催した千葉東京フェスティバルでは、試行的にPN3クラスを設定し、
大盛況とまでは言えないまでも台数を集めることが出来たためと、
来シーズンに向けて車両の(購入の)動きがあると言うことで、新設する方向で
ほぼ固まってきております。
本当は今回のPN3クラスは従来の千葉・東京シリーズのクラス区分に当てはめると
”NTRSクラス”に属し、別に新設しなくても参加者は困ることはありません。
(と思います。)

千葉ジムカーナ部会では、主催者の負担増のしわ寄せが最終的にエントラントへの
しわ寄せになる懸念から、無闇なクラス増加はシリーズの疲弊に向かうとの判断で
出来るだけ見送ってきた結果、全国的な県シリーズのエントラント減の中、何とか維持することが出来ました。

負担増になるため、PN3クラスを新設定する為には、どこか削る方向になるのは致し方ない
ところではあります。

そこで議論になっているのが変わってNTRSクラスを削減するという意見。

次の2点目。

従来のNT1500クラスは千葉・東京シリーズでも台数を集め、地区戦に次いでコンパクトカーとして台数を集める注目クラスに育ってきました。

ただ、全日本、地区戦ではPN区分となり、車両そのものもPN車両の占める割合が高くなってきたため、千葉東京シリーズでもPN1クラスとして再組織して、
判りやすい設定にすると共に、改造区分などを制限してイコールコンディション化を図っていこうという案。

大枠では問題ないような気もしますが、現在の参加者にはPN車両に適合しない車両がある。
という議論。

ここまでは概略の説明。
皆様の意見を求めます。事態は急を要します。







ここからが、僕の私感。
ただ、エントラントの総意が僕の私案を優先します。

1についても2についても。クラス設定の基本。(あくまで私感)
JMRC千葉・東京シリーズは公認競技会の入り口。入門のシリーズとして位置付けられています。
なので、車両の改造規則の縛りはあくまで緩く、出来るだけ多くの車両が、
そのまま走行できる事が大事であると思っています。

イメージとしては行きつけのタイヤ屋さんとかで知り合った方に
「気軽にどうぞ」ってオススメ出来るというレベル。
違法改造は論外だけど、車検に適合しているような車両には門戸を広く。
まずはここで走ってジムカーナ、公認競技会を理解して貰おう。という感覚。

じゃないとエントラントって増えないでしょ?

NTRSクラスについては、クラスを作成するときは上記理由から懸念を示しましたが、
一度作成して実施したということであれば、責任を持って維持する事が大事かと。
数年に渡って台数が集まらないということであれば致し方ないですが、
1年で無くすのはシリーズとしてはちょっとおかしい。
もちろん、該当車両はNTRクラスにエントリー可能ですが、
元々はそれがあるので、NTRSクラスの設定は不要という姿勢だったのです。
今更戻すのは無責任というものです。

PN3新設定の理由は一部のNTRSの参加車両がPN3クラスの車両では勝負にならない
という意見があったからです。

どちらかというと、NTRS規定の方がジムカーナ新参入者のBRZ・86車両を
引き込む上では都合が良いと思われます。
ストリートを走っている車はこちらの度合いが高いと思いますし。

PN1クラスについては、選手権の懸かる地区・全日本についてはとても良く考えられた規定で
良いと思いますが、
細かい規制の多いPN車両規定を県シリーズで必要なのか?と思えます。
1台でも台数増やしたいという思惑があればそこには行き着かないと思います。
NT1500(制限付きB規定)からPNに絞る正当な理由が見あたりません。



ここまでは、とっても最もらしい僕の意見。



ここからは僕の突っ込んだ意見。(気を悪くする方はごめんなさい)

NT4とNTN4も二つ居る??
B車両とN車両で差がある・・・・ってNT4の上位ドライバーはそりゃ上手だもの。
上手な人が勝つのは当たり前と思えます。

”勝てないから”とクラス作るのは止めよう!
台数の少ないクラスが乱立するとその傾向が強まる。
2位でも、3位でも6位でも10位でもあるいは・・・でも、その順位を勝ち取ったと
結果満足感の得られる大会が必要なんじゃないか?と思う。
台数が多いクラスは番狂わせとか見所も起きて見る側も楽しめますし。

勝てないから分けたクラスでホントに勝てなかったら・・・・・その人はどうするの?


部会も毎回3~4人の参加者です。
良いんでしょうか?
誰かが決めてくれるから良い。というのであれば、良いのですが・・・
参加型モータースポーツはやる側も参加しないと楽しくありませんよ?

ってことで、夜も更けてきたので今日はこの辺で。

あー、めんどくさい文章書いちゃいましたね。(苦笑)
Posted at 2013/01/07 23:13:55 | コメント(9) | トラックバック(1) | 部会 | 日記

プロフィール

「全日本ジムカーナ久々のシリーズ入賞(6位)応援ありがとうございました。ヤリスはまだまだ速くなりますよ~!!」
何シテル?   12/31 00:11
千葉県在住のジムカーナドライバーです。 夫婦でジムカーナ参戦しています。 公式イベントは1999年JMRC茨城ジムカーナシリーズから 現在のFD2シビ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12345
6 7 89101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

生存確認みたいな・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/02/17 08:20:10
千葉東京フェスティバル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/11 11:00:46

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
シビックの先代です。 僕のインテグラとうり二つですが、別の車です。 こっちはエアコン外 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
写真は出てきたら掲載します。 忘れないように書いておきます。 大学1年生の時に買いまし ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー アクティブツアラー (BMW 2シリーズ アクティブツアラー)
ディーゼル・自動ブレーキ・レーダークルーズ・シートヒーター・4輪独立サスペンション が条 ...
ホンダ パートナー 快適営業車 (ホンダ パートナー)
2台目 営業車のホンダ・パートナーです。遠出が頻繁に発生するので軽自動車(サンバー)では ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation