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わたガモの愛車 [マツダ AZ-1]

整備手帳

作業日:2017年12月16日

車高調からNEW SRに交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
以前から、車庫調がだんだんと抜け気味な感じが強くなってきており、オーバーホールか純正形状戻しを考えてました。
新しく?乗り換え導入したロードスターが、まず普段乗りできない代物なので、AZを普段乗りやすくと考えた時、車庫調である必然がないかな?と思いNEW SR+ノーマルスプリングに決定しました。
2
保管しておいた純正サス一式です。
そこそこ綺麗です。
3
アッパーの中にある、ワッシャやスラストの順番を間違えないように、バラしていきます。
4
ブレーキクリーナー、ウレアグリース、シリコングリース
アーマーオールなどを駆使し、クリーニングとグリースアップします。
5
NEW SRにスプリングやブッシュを組み込みます。
ダストブーツ表面に、薄っすらとヒビが入り始めてる位で、他のラバー部分はナットを締め込んだ際に、キュッと弾力が有りガタも無く、まだ使えて良かったです。
6
日中は暖かく作業しやすかったけど…、
陰ってくると、途端に寒くなってきて、
撮影をすっ飛ばして作業に集中❗️

車体に組み込み、ほぼ全てのボルト締め込み点検も兼ねて
トルクレンチでチェックします。
7
うん、凄く車高が上がりました‼️
ラリーモードチェンジですね。
純正スプリングだし
ショックのガス圧が有り、
ピストンが伸び側にシッカリ戻ってきます。
8
車庫調はある方に相談しながらオーバーホールすると、ほぼ確実に幸せを感じる仕様になるので、まだ後ろ髪を引かれる思いですが、思った以上にシッカリとした走りになったので一応コレで満足かな?

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