• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mr.CHAI@以西の首領wwのブログ一覧

2009年09月30日 イイね!

原因判明・・・^^;

先日、ヘビースモーカー(w)になってしまったL200。
応急処置の甲斐も無く、未だに煙幕噴いてます^^;


で、昨日2回目の応急処置を施すことに。
前回は時間が無かったので手付かずだった、
タービンのアウトレット側の点検。
早速タービン周りをはずしてアウトレット側をみたところ・・・、



ガタついてますね^^;
しかも、軸に対して垂直に><”


インレット側を見る限りでは問題なさそうだったのですが、
やはりちゃんと見ないとダメですね・・・^^;
「自車だから」と思って手を抜いた為に発見が遅くなってしまいました^^;;

このままではどうしようもないので、
不良タービンを加工したバイパス用アウトレットに換装。
オイルライン、ウォーターラインはパイピングを外してメクラ栓。
これで完全な(?)NA状態になりました^^;
もしかしたらコレで白煙が消えるかも?


で、この際なので作業追加。
ヘッドから聞こえる打音(おそらくタペット音)が気になるので、
症状緩和を狙ってタペット調整に取り掛かります。


固着ぎみのヘッドカバーを外して、ロッカーアームとご対面。
思ったとおり、ギャップが大きくなってます。
調整スクリューで3/4回転くらいだったので、
適正値付近まで締め込んだあと、カバーを戻して終了。



ひととおりの治療は済んだので、チェックの為にエンジン始動。



・・・・・・、


・・・・・・・・・・・、


・・・・・・・・・・・・・・・・・よし、無事っぽい^^


アイドリング状態では、白煙は見えなくなりました。
完全暖気後にレーシングを繰り返すと多少見えるのですが、
おそらくマフラー内の残留オイルが燃えていると思うので無視。
何度か全開負荷を掛ければ完全に消えるでしょう。


んで、エンジン音ですが、


メッチャ静かになったwww
いままでどれだけうるさかったんだよと小一時間(ry
これで多少は気を遣わなくて済みそうです。


自宅周辺は閑静な住宅街、というかイナカ。
おまけに幹線道路から離れているので、
20時を回るとエンジン音が大きく聞こえるんですよ。
比較的静かな新型車でも気になるレベルになります。
なので、ウチのL200は「即Eg停止」が鉄則でした^^;
(ちなみにマフラーは純正です^^;)



それぞれの作業は「整備手帳」にUPするので、
よかったら参考にしてくださいませ^^


Posted at 2009/09/30 14:11:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自分のクルマ | クルマ
2009年09月22日 イイね!

白煙・・・応急処置

一昨日の一件で、タービンがそろそろ寿命っぽい。
しかも朝ちょっとダケ乗ってみたら白煙出てますよ・・・T_T
あの日の帰りは深夜だったので気付かなかった・・・・・・どーしよ?


とりあえずクルマが使えなくなるとマズいので、ひとまず応急処置。
まぁ、簡易的にNA状態にするダケなんですがね^^;

 タービンアウトレット<>インタークーラー
コレを外して、

エアクリ<>インタークーラ
・・・ってカンジで繋ぐ。

あとはタービンアクチを外してバイパスを常時開放に。



で、とりあえず走ってみた結果・・・・・・、



相変わらず白煙出てますな><


匂い、色からすると、間違いなくオイルミスト。
問題はどこからオイルが回っているか・・・。

まずプラグをみる。ススだらけwww
しかも3番のプラグ、電極のガイシが欠けてるしwwwwww


まぁ、公私共に過酷な勤務状態でしたからねぇ。
来週あたりにでも静養してもらいますか・・・・・・。



次回、「EF-JL、腰上の治療開始!」。
メカニック王に、俺はなるっ!(謎)
Posted at 2009/09/24 01:21:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自分のクルマ | クルマ
2009年09月20日 イイね!

L200 Eg不調

今日は仕事がらみで兵庫県三木市まで片道約50kmの遠征。
以前から出ていたタービン周辺の異音が気になりつつ高速へ。

時間が少々シビアだったので、タービンをいたわりつつ加速、追い越し車線をぬふわkmで巡航。
すると突然、明らかに安全確認せずに車線変更してくるekワゴンが!?
オイラのクーラントは瞬時に沸騰し、テンションはレッドゾーンを振り切った!!

ハードブレーキングでekワゴンのリヤバンパーをかわし、瞬時に安全確認しつつ車線変更、同時にシフトを3速へ叩き込む!
元いた車線を走るekワゴンの運転席をサングラス越しに睨みつけながら、ぬおわkmでルームミラーから消し去ってやりました。


・・・・・・まだまだ若いな、気持ちだけは^^;



で、無謀運転のツケは大きかった様子。
タービンの異音が大きくなってますTOT
明日は別件があるので、22日に調べてみますか・・・。
Posted at 2009/09/24 00:53:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自分のクルマ | クルマ

プロフィール

「 「Mr.CHAI」を英語に翻訳すると【 Professional 】になります。 http://shindanmaker.com/107495 <ある意味当たり杉wwww」
何シテル?   04/20 13:00
営業トーク: 主にダイハツの軽四を対象に 自動車のカスタムや出張整備を営んでます。 あと、汎用オリジナルパーツも製作しています。 他車種流用の情...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
2021 2223242526
272829 30   

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
現在仕事兼プライベートに使っている車です。 あまりお金掛けられないので、 お小遣いでコツ ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
以前所有していたL70Vミラです。 現在は友人兼上得意様が乗っています。 私が所有して ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation