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E-PGZ31のブログ一覧

2010年01月26日 イイね!

まずは1台目!!

年始から一気に2台とも壊れましたorz
FDは水漏れが・・・
場所は何回も修理している例の場所からです、流石に初めてではないので内心「またか」と言った感じですが、前回修理時に今度漏れたら周辺の部品を交換しようと考えていたのでとりあえずマツダに部品を注文しに行ってきました。

ただ今回はできるだけ出費を抑えたいと考え最低限必要な部品のみ交換というコンセプトでやってみました、一応今回注文した部品はこんな感じです↓↓

ラジエターホース(アッパー、ロアー)、ホースクランプ、サーモカバー(ウヲーターアウトレット)その他ガスケット類です。総額15000円也
それでもお正月明けで結構痛い出費になりました(涙)
次にAE111トレノは早くもオイル漏れです(T_T)
こちらはある日会社の駐車場に車を入れようとした時にふと自分の止めるスペースに無数のシミが・・・
最初はまさかな、気のせいでしょと楽天的に考えてました。
ただ先日オイル交換しようと思った時に何気に見たレベルゲージ、結構減ってました取りあえずエンジン周辺を念入りに確認してみましたが・・・どこも漏れていない様子、オイル上がり?とも考えも考えましたが特段マフラーから白煙が出ている訳でもなく、再度エンジンの下側から確認して見つけたのはオイルエレメント周辺のブロックにオイルが滲んだ跡、この辺はオイルエレメント交換時に垂れて出来たシミの可能性も高いので取りあえず綺麗に拭いて処理しておきました。
ただ駐車場のシミは日に日に大きくなり数が増えてますし、オイルレベルも少しずつ減っているのが現実、やっぱり気になったので今度はエンジンをかけてみてると見付けましたエンジンブロックとオイルエレメントの間からポタポタと少量であれば様子を見ながら乗ろうかなと思いましたが結構漏れていたので修理する事にしました。こちらは現在部品注文中です。
取りあえず中に入っている0リングを交換する事で修理できそうなのでこちらもやってみようと思います。
111のオイル漏れココからです↓↓

と言う訳で今日はFDの水漏れ修理やってみましたw
流石に今回で水漏れ修理5回目なのでここまでばらすのは慣れちゃいました♪

ただ今回はサーモカバーも交換なのでココからが結構大変でした、ベルトが邪魔でボルトが外れなかったり途中で写真のようになったりと、ちなみに刺さってるのはスタッドボルトじゃないですよ・・・
 
そうなんですボルトの残骸です、つい締めすぎてネジ切っちゃいました∑( ̄□ ̄;)
でもこの位置でボルトが切れてて良かった~
もしなめてたら大変な事になってたので(汗)
そしてラジエターホースも今回新調しました、用意したのは純正ホースですこちらは以前「ECO CPU」さんに頂いたコメントの通りにしてみました。
本当はブルーのシリコンホース気に入ってたんですけど指摘頂いた通り純正品とは違い簡単にインレットやアウトレットからホースが抜けてしまいますし、ホース本体が3層になっていてホースクランプできつく締めてもゴム本体が分厚くやわらかいので締め付ける力を吸収してしまうんですね。
結果アウトレットとゴムホースの間に隙間ができる→そこにクラントが入り込む→錆びる→冷却水漏れの悪循環だったみたいです。
レースとかで使うならまだしも街乗りメインの自分にはオーバースペックな商品だったのかもしれませんね、高い授業料にはなりましたがいい経験になりました。
最後に作業が完了して100キロ程試運転してみましたが水漏れはどうやら完治したみたいですw
 作業後の写真ですウヲーターアウトレット綺麗になりました、ブルーホースもいいけどこうやって見ると純正ホースもいいですねw

でもこうやって悪い部分が完治すると何だか嬉しくなっちゃいますね♪
さあ~次は111頑張って直すぞ~!!
Posted at 2010/01/26 20:44:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2009年10月19日 イイね!

ガレージが欲しい!!

ガレージが欲しい!!今日は朝から家の倉庫(今はFDのパーツ保管倉と化しています)を掃除してみました。
バンパーやらリアスポ等かなりかさばる物ばかりなのでここ最近何とかしないといけないなと思い始めて早3ヶ月、先日両親から整理しろと命令が・・・
という訳で今日は気合入れてやってみました。
ノーマルマフラーとノーマルシートは近く解体屋さんに持ち込みで処分してもらいました、流石にバンパーはデミオに乗らなかったので今日のところは保留にしておきました。
しかし車のパーツって場所取りますね友人とかは自宅に車用のガレージを持っているので綺麗に取り外した部品を保管しているみたいです、やっぱり車好きな自分としてはガレージが欲しいと痛感しました。


工具とか集めてガレージで休日に車弄りしたいな~と妄想に浸ってたりとorz

とりあえず何とか綺麗に片付けてきました、しかしバンパーどうしようかな?
オークションに初出品してみようかなと考えてたりしますw


あと先日からちょくちょくオークションでGETしていた商品をアップしてみましたw
今センターに付けている水温計をAピラーに移動させようと思い探していたトラスト製のメータパネル(絶版品で店頭では在庫が無かったので思わず衝動買いしました)とデフイー油温計とパネルをAピラーに穴あけして取り付けする事になるんですけど・・・失敗してもいいようにAピラーのスペアーと油温センサー取り付け用オイルブロックですね、散財してしまいました(汗)


それと先日修理したウオータアウトレットからの水漏れなんですけど、修理直後はやっぱり水漏れが収まらず次はどうしようかと考えていた所ホースバンドをホースにもう一本取り付けしてみました、取り付け後1000キロ走ってみましたが、冷却水は漏れてないようです、どうやら完治したみたいですね、まあ見た目はご覧の通り最悪ですが・・・ (↑の写真がそれです)
とりあえずこれで今までずっと悩まされてきた水漏れもひと段落といったところです、不調箇所が完治すると何故か嬉しくなっちやいますね♪
Posted at 2009/10/20 00:16:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2009年10月13日 イイね!

頭上注意!!

頭上注意!!お久しぶりですm(_ _)m
気が付いたら2週間ぶりの更新になってしまいました。
今日は朝から先日作業したサイドマーカーの配線の処理と整理をやってみました、「最近だいぶん涼しくなってきたので作業しやすくなったな~」と思いつつ作業していた時に頭に衝撃が・・・
「?」と最初何が起こったのか判らず、嫌な予感がしたのですが、ハッチが自動で下がってきたみたいですね、まるでギロチンですよ~取り合えずシャッターを下ろす棒をつっかえ棒にして作業です。
今までは外気温が高かったのでダンパーが正常に作動していたみたいなんですけど、やはり新車から10年も経つとこの辺の消耗品が出てきてもおかしくないですもんね。
取り合えずこのままでは危険なので次の休みにディーラーに行ってこようと思います、値段次第ではオークションも視野に入れようと思うのですが・・・
ダンパー2本でいくら位するのか全く判らないので少し心配です、1本○万円とかだったらどうしょうかな~(汗)
それと先日友人から「車見つかった!」と友人からメールが入ったので昼から大阪に行ってきました、少し過走行気味ですが、予算も限られているので決めましたww
それにしても大阪は車が多いですね結構疲れました(>ω<)
また納車されたら写真アップしてみようかなと思います。
Posted at 2009/10/13 22:34:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2009年09月17日 イイね!

お願いだから今度こそは治ってください(>ω<)

今日は朝から車屋さん巡りに行ってきました。
で成果はと言うと・・・なかなか希望通りの車が見つかりませんね、なんてたってネット版のカーセンサー見ても兵庫県には3台しか在庫がないので、東海圏内まで足を運べば結構あるみたいなんですけど、流石にそこまで行く時間がありませんorz
こちらの方は車関係の仕事をしている友人に「探して」と頼み込んできました。

結局予定よりも早く家に帰ってくる事ができたので、ハブリング取り付け作業と以前から慢性的になりつつあるクーラント漏れ修理をする事にしました。 

クーラント漏れ修理は今回で2回目になります、前回はホース交換とサーモスタッドカバー側配管のアルミ錆び落しで取り合えずクーラント漏れは止まりました。
 がしかし僅か2ヶ月で症状が再発してしまい、なかなか時間が取れなかったので1ヶ月以上放置したままになってました。

という訳でクーラントを抜いてホースを外してみるとやはり前回と同様の症状が出てました。↓このような感じで錆が原因でクーラント漏れを引き起こしてたみたいです。

前回は錆を真鍮ブラシ+2000番の耐水ペーパーで表面を磨いて処理しただけの簡易的な作業だったのがマズかったみたいです。
この失敗を踏まえて今回は真鍮ブラシ+400番→600番→1000番→2000番の順で表面の凸凹が無くなるまで磨いてみました。成果は↓こんな感じに

それとクーラントの種類も前回使用した物と違う銘柄の物を使ってみたのと、ホースバンドの位置も前回はかなり上の方に付けていた物をやや下方にずらして配管とホースの隙間にクーラントが溜まらないように対策したりとできる限りの対策はやってみたつもりです・・・
正直クーラント漏れは2回目なので3回目がまた発生しないか心配な所もありますし、これで駄目だったら今度はサーモスタッドカバーASSY交換になりそうなので・・・内心

「お願いだから今度こそは治ってください」と願ってますww


Posted at 2009/09/17 22:41:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2009年09月12日 イイね!

ハブリング×4買ってきましたw

ハブリング×4買ってきましたw転勤してから気が付くと今日で4日目、時間が経つのが早過ぎます(汗)
最近送別会と歓迎会が続き流石に体調不良気味です、オマケにここ10日間の暴飲暴食がたたり今日体重計に乗ってショックな事実が・・・
なんと体重が3キロも増えてました∑( ̄□ ̄;)!!
取り合えず明日から甘い物とお酒は元の体重に戻るまではやめようかと思案中です。
それはそうと今度赴任した営業所では結構車好きな方が多いみたいですよ、駐車場にもインプレッサやEVOとか止まってましたしどうやら4WDが人気みたいです、残念ながらFR系は殆ど見当たらずでした、やはり最近はFR系って車種も少ないですしね・・・人気ないのかな?と思ったりしてました。

話は替わって今日会社の帰りに注文していたハブリングを取りに行ってきました、実は今FDに付けてるホイルはZ32からの流用品だったのでハブ径が一致せずハブリングを外したまま使用してました。
最初は「こんなリング無くても良いんじゃないの」的に考えていたのですがよくよく調べていくとホイルのセンター出しやその他諸々の役目を果たす大事な部品であることが判り、ハブ径を調べて購入する事にしました。
予定では次の休日辺りに取り付け作業を行おうかなと考えてますww

ちなみに写真左側がZ32用右側がFD用のハブリングになります、いずれもRAYSから出ている商品で価格は1個500円です。

Posted at 2009/09/12 23:55:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD3S | 日記

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「夏バテ中~」
何シテル?   08/17 23:15
毎日仕事に追われて時間がいくらあっても足りません・・・。時間を見つけながら趣味の車弄りをしています。今までずっとノーマルでしたが、これから少しずつカスタムしてい...
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