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E-PGZ31のブログ一覧

2010年03月02日 イイね!

中村屋に行ってきました~(^0^)

今日はFDの圧縮を測ってもらいに中村屋さんにお邪魔してきました。
以前から一度お店に行ってみたいなとは思っていたのですがなかなか機会が無くて・・・
今回は同じFD乗りの友人さんから「一緒に行きませんか?」とお誘いを受けて早速お伺いする事にしましたw
初めてショップに行く時はやはり緊張しますね、「どんなお店だろうかとかお店の方はどんな方だろうかとか」お店に向かう途中ずっとそんな事ばかり考えてましたorz
でもECO CPUさんメチャクチャ気さくな方で良かったですw
早速FDの圧縮を測定してもらいました、実はFDのオーナーになってから今まで一度も圧縮を測ってもらった事が無かったので自分の車が今どんな状態なのかしっかりと把握しておきたいなと思ったからです。
ただ測定するまではとんでもない数値が出たらどうしょうかなとすっかりネガティブな気持ちになっていたりと・・・
実際の測定値はこんな感じでした。
フロント側です。(そこそこなのかな?)
↓                ↓

リア側です。(フロント側との差が気になりますよ~)
↓                ↓

フロント側とリア側の圧縮比の差が少し気になりますが、マフラーとの相性もあるそうなので今度はレガリスタイプのマフラー(現在は砲弾型マフラーです)に交換してはとアドバイスを頂いたので交換してみて再チャレンジしてみようと思います。

日頃から疑問に思っていた事やFDに関していろいろなアドバイスを頂くことができましたし、他にもクラウンとFD3Sのオーディオも聞かせていただき楽しく過ごす事ができましたw
今日はありがとう御座いましたm(_ _)m
でもクラウン純正デッキであんなにいい音が出るなんて正直驚きです w(゚O゚;)w

次は「ECO CPU」を入れるのが目標になりました♪←かんばって働くぞ~
Posted at 2010/03/02 21:20:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年02月18日 イイね!

やっと見つけたw

やっと見つけたwたいした事ではないんですが・・・

やっと見付けました、「BNR32の一部が写っている写真」!!
改めて見ると中途半端ですね。
実は愛車紹介に写真を入れようと思っていたのですが何故か32の写真だけ見つからず今まで放置したままになっていた始末です。
部屋中探しても見つからなかったので「まあいいか」と思っていたところみんカラを紹介してくれた会社の上司から「いつになったら32の写真アップするん?」と催促が入っていたので取りあえずこんな不完全な写真でも見つかって良かったですw
これから物置の中を 捜索してまともな写真を見つけたいものです♪
今までは周辺から「車の写真を撮ると事故るからやめときなよ」と言われ真に受けていたのでFDに乗るまでの愛車の写真を撮りたいなと思っても殆ど撮っていなかったので手元に残ってなかったりします、故にこんな写真でも自己満足だったりします(汗)←流石に今は信じてませんけどね、ただその反動のせいか今は車の写真を撮るのが楽しみだったりしますw

先日会社でこの話をしたら「何時の人やねん」と爆笑されてしまいましたとさorz
Posted at 2010/02/18 23:56:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年01月26日 イイね!

まずは1台目!!

年始から一気に2台とも壊れましたorz
FDは水漏れが・・・
場所は何回も修理している例の場所からです、流石に初めてではないので内心「またか」と言った感じですが、前回修理時に今度漏れたら周辺の部品を交換しようと考えていたのでとりあえずマツダに部品を注文しに行ってきました。

ただ今回はできるだけ出費を抑えたいと考え最低限必要な部品のみ交換というコンセプトでやってみました、一応今回注文した部品はこんな感じです↓↓

ラジエターホース(アッパー、ロアー)、ホースクランプ、サーモカバー(ウヲーターアウトレット)その他ガスケット類です。総額15000円也
それでもお正月明けで結構痛い出費になりました(涙)
次にAE111トレノは早くもオイル漏れです(T_T)
こちらはある日会社の駐車場に車を入れようとした時にふと自分の止めるスペースに無数のシミが・・・
最初はまさかな、気のせいでしょと楽天的に考えてました。
ただ先日オイル交換しようと思った時に何気に見たレベルゲージ、結構減ってました取りあえずエンジン周辺を念入りに確認してみましたが・・・どこも漏れていない様子、オイル上がり?とも考えも考えましたが特段マフラーから白煙が出ている訳でもなく、再度エンジンの下側から確認して見つけたのはオイルエレメント周辺のブロックにオイルが滲んだ跡、この辺はオイルエレメント交換時に垂れて出来たシミの可能性も高いので取りあえず綺麗に拭いて処理しておきました。
ただ駐車場のシミは日に日に大きくなり数が増えてますし、オイルレベルも少しずつ減っているのが現実、やっぱり気になったので今度はエンジンをかけてみてると見付けましたエンジンブロックとオイルエレメントの間からポタポタと少量であれば様子を見ながら乗ろうかなと思いましたが結構漏れていたので修理する事にしました。こちらは現在部品注文中です。
取りあえず中に入っている0リングを交換する事で修理できそうなのでこちらもやってみようと思います。
111のオイル漏れココからです↓↓

と言う訳で今日はFDの水漏れ修理やってみましたw
流石に今回で水漏れ修理5回目なのでここまでばらすのは慣れちゃいました♪

ただ今回はサーモカバーも交換なのでココからが結構大変でした、ベルトが邪魔でボルトが外れなかったり途中で写真のようになったりと、ちなみに刺さってるのはスタッドボルトじゃないですよ・・・
 
そうなんですボルトの残骸です、つい締めすぎてネジ切っちゃいました∑( ̄□ ̄;)
でもこの位置でボルトが切れてて良かった~
もしなめてたら大変な事になってたので(汗)
そしてラジエターホースも今回新調しました、用意したのは純正ホースですこちらは以前「ECO CPU」さんに頂いたコメントの通りにしてみました。
本当はブルーのシリコンホース気に入ってたんですけど指摘頂いた通り純正品とは違い簡単にインレットやアウトレットからホースが抜けてしまいますし、ホース本体が3層になっていてホースクランプできつく締めてもゴム本体が分厚くやわらかいので締め付ける力を吸収してしまうんですね。
結果アウトレットとゴムホースの間に隙間ができる→そこにクラントが入り込む→錆びる→冷却水漏れの悪循環だったみたいです。
レースとかで使うならまだしも街乗りメインの自分にはオーバースペックな商品だったのかもしれませんね、高い授業料にはなりましたがいい経験になりました。
最後に作業が完了して100キロ程試運転してみましたが水漏れはどうやら完治したみたいですw
 作業後の写真ですウヲーターアウトレット綺麗になりました、ブルーホースもいいけどこうやって見ると純正ホースもいいですねw

でもこうやって悪い部分が完治すると何だか嬉しくなっちゃいますね♪
さあ~次は111頑張って直すぞ~!!
Posted at 2010/01/26 20:44:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2010年01月05日 イイね!

明るくなりましたよ~♪

明るくなりましたよ~♪今年初めてブログ更新してみました♪
今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
とりあえずお正月休みも今日で終わりなので去年買ってから手を付けずにいたHIDを取り付ける事にしました。
FDの時は取り付けスペースがなくて取り付けに2日かかったりと結構たいへんでした(汗)
111も一度取り付け前に下見をしてみたところエンジンスペースに隙間がいっぱいあるじゃないですか(・_☆)
これは簡単に付きそうと判断したので昼から作業する事に・・・
バンパーを取り外すと案外簡単に作業できそうでしたが、あまりにも気温が低かったのでできるだけ短時間で作業を完了させようと手を抜いたのがアダとなるとは思いませんでした。
やってみてヘッドライトがうまい事外れなくて結局取り付けに6時間もかかってしまいましたよ~(汗)
何とか取り付ける事ができたのでとりあえず試運転!!
交換前はヘッドライトとフォグランプのセットで走ってましたが交換してビックリです、FDにも4300ケルビンは入れていますが、6500ケルビンとこんなにも変わるとは思いませんでしたw
おかげでこれからはフォグランプはつけずに走れそうですww
こんな感じになりました

あと試運転の途中何時もの如く寄り道したお店でつい衝動買いしました、最近プラモ作ってなかったので久しぶりに作ってみようかな?

やっぱりFC3Sカッコイイな~\(^∇^\
次に乗るならやっぱりこの車と妄想しながら帰宅しました♪←流石にもう買えないのでプラモで我慢しておきますねorz
Posted at 2010/01/05 22:34:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | AE111トレノ | 日記
2009年12月23日 イイね!

病み上がり記念(T_T)

病み上がり記念(T_T)やっと風邪が治りましたw
かれこれ2週間・・・それにしても長かったです(汗)
仕事でめい一杯で殆どみんカラにログインできませんでしたすみませんm(_ _)m

取り合えず病み上がり記念として、111のプラグ交換と(ブレーキ、クラッチ)のフルード交換やってみました。
付いていたプラグを外してみると「IRIWAY7」結構高熱価プラグが入ってたんですね、流石に熱価6位までであれば普通にショップで販売されてるみたいですが熱価7以上は置いてないですね。
と言う訳で純正と同熱価の6(BKR6EIX-11)を購入して取り付けました、それほど高回転まで多用しないのでこれで暫く様子見をしてみようと思います。
↓は交換前のプラグ気のせいか接地電極が偏磨耗しているような気がします。

あとプラグ交換してる時にフルード類の汚れが妙に気になったので交換する事に、とっさに作業する事にしたので今回は一人で作業です。
と言う訳で最近使う事が無く押入れの奥に掘り込んでおいたワンマンブリーダーを引っ張り出してきました。
ワンウェーバルブが付いているので構造上エア噛みがない事は解るのですが不安だったので最近は封印していた一品です。
取り合えずクラッチのフルード交換から、クラッチはエア噛みしてもクラッチが切れないだけなので試しにこちらからやってみました。
ブリーダーバルブにワンウェーバルブ付きのホースを繋いであとはペダルをゆっくり踏み込むだけなのでクラッチ側はこれからもコレ使おうと思います。
↓こんな感です♪

最後にブレーキフルード交換流石に病み上がりで4点ウマ掛けはきつかったです、取り合えず何時もの手順で交換しましたが・・・・
ブレーキペダルに帰ってくるフィーリングがイマイチだったので念のため行き付けの車屋さんでもう一度フルード交換してもらいましたorz
ついでにミッションオイルも交換してもらったので油脂類は一通り交換完了ですね♪
結局エアは噛んでなかったみていですが、気になるととことん気になってしまうので・・・
やっぱりブレーキフルード交換は何時ものように2人で作業する方が安心ですね(^・^)
Posted at 2009/12/23 22:50:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | AE111トレノ | 日記

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「夏バテ中~」
何シテル?   08/17 23:15
毎日仕事に追われて時間がいくらあっても足りません・・・。時間を見つけながら趣味の車弄りをしています。今までずっとノーマルでしたが、これから少しずつカスタムしてい...
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