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E-PGZ31の愛車 [マツダ RX-7]

サーモスタットとサーモスタットカバー交換①

カテゴリ : エンジン廻り > 冷却系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2010年01月28日
1
今回痛みが酷く水漏れの原因となったウォーターアウトレット(サーモカバー)を交換する事にしました。
そこでついでにサーモスタットも一緒に交換してみました。←新車登録から12年経過していると言うのもありますが、サーモスタットがどの様にエンジンに取り付けされているのか気になってしまったと言うのも原因の一つだったりしてw
*写真は再利用です、すみません(汗)
2
まずはクーラントをラジエター下部に付いているドレンコックから抜き取ります。(整備手帳・ラジエターホース交換をみてくださいね)
次にエアクリーナーボックス取り外し→ヒューズボックス取り外し→ラジエターアッパーホースを取り外しの順番で作業していきます。
写真は交換前のウオーターアウトレットになます。
3
次にサーモカバー下に配置されている冷却水レベルセンサーのカプラーを取り外します。
カプラーはプラスチック製で破損しやすくなっていますので強引に引き抜かずゆっくりと引き抜くように気を付けました。
4
センサーのカプラーを取り外したら、サーモカバーを固定しているボルトを外していきます。
まずはサーモカバー右側の2本のボルトを緩めていきます。

*ボルトが奥まった所に有りますんでT型レンチやエクステンション+ショートハンドルのラチェッドを使うと比較的作業が楽にできますよw
5
サーモカバー右側のボルトを緩めたら今度は左側のボルトを緩めます。
ただここで問題が発生しました、ベルトが邪魔で工具が入りそうに無いんです(汗)
実は作業前にサーモカバー周辺を確認したところ最悪の場合サーモカバーの左側に付いている大きなエアポンプを外さないと無理かな~とは考えていたりはしていたのですが・・・
できれば短時間で手短に作業したかったので、今回は手抜きをする事にしました。←ベルトを外すとテンション調整が面倒臭そうだったのでorz
写真を見ていただくとボルトの半分位がベルトで隠れてしまいますが、ベルトの遊びを利用してみました。
ベルトを指で外側(写真の右側方面)に押しながらラチェッド用のエクステンションバーを差し込んでからラチェッドをバーに差込み回していくと何とかボルトを緩める事ができましたw
6
サーモカバーを外すと写真のようにサーモスタットが見えてきましたw
ちなみにサーモスタットは完全に貼り付いていてなかなか取れません、思わず精密ドライバーを使おうかなとも思いましたがエンジン本体側に傷を付けるといけないのでサーモスタットの周りに付いているガスケットをラジオペンチで挟みながらゆっくりとエンジン本体側から剥がしていきました。
7
エンジン本体からサーモスタットを取り外すとこのようになります。
取り外した後にサーモスタットが嵌っていた溝に付着してたゴミや汚れを綺麗に拭いておきました。←この部分にゴミや汚れが残っていると再度サーモスタットを組み付けた時に水漏れを引き起こさないか心配だったので・・・
8
ここでお約束のサーモカバー新旧比較ですw
12年も使うとここまで差が出るんですね。

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