• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月29日

しばしFF気分

今日は寝坊したので車出勤。
でも結局渋滞して間に合わなかった...orz

昨日に引き続き、FFで走ってみてるんですが、なんか微妙にフラフラします。
アライメント狂ってるんだろうか。FFってこんなもんやったっけ?
高速を走っても結構不安定。ギャップもやけに跳ねる。
駆動でこんなに乗り味違うもんなんですねー。
と、今更に実感しました。

でも、転がり抵抗はきわめて少ないですね。
こりゃストレートでトップスピードで差が出るだろうと。
意外と鈴鹿なんかだったらFFの方が良いかもしれません。
そのうちフリーで走りに行って比べてみよう。その価値はあるかと。

エンジンの方がタービンとエアクリを変えたせいか、どうも燃調が狂ってるぽい。
フケ上がりのフィーリングがイマイチです。
日曜日に舞洲で再セッティングしとこ。

って、地区戦はよ申しこまな!!(滝汗)
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2010/03/30 00:34:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

笑える話(笑)
takeshi.oさん

久しぶりのドライブです!
にゃるてさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

雨降り☔️
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2010年3月30日 1:16
 ちょっと想像してみたのですが、FFの時、リアは転動輪になりますので、駆動時に比べて車輪が相対的に車両後方に押されて、ブッシュの弾性などで、アライメントが少しトーアウトになるのかも?
 リアがトーアウトになるとちょっと不安定になるかもしれませんね。
コメントへの返答
2010年3月31日 0:06
なるほど、そういう発想もあるんですね。
でもアッパーもロアアームもピロですが、スタビはゴムなので若干前後する=トー変化するかもしれないですね。
リアはホーシングで繋がっているのでトーはゼロです。
転んだときに歪んでない限り...(笑)
2010年3月30日 1:41
私、従来からFFのりですけど、FFってそんな不安定なものじゃないですよ?
こんなに楽なもんがあったなんて~って思いましたもんw
4WDをFFにしたらどうなるかわかりませんが、なんかどっかしら狂ってるところがあるんじゃないだろうかって推測しますw。
コメントへの返答
2010年3月31日 0:09
私もFFばっかりだったので、気にしたこと無かったんですけど、ここ数年ずっと4駆だったので、その微妙な差が目についてしまうのかも。
トーは昨年末に限りなくゼロ(僅かにアウト)にしてあるので、そのへんに原因があるのかもしれないです。
変更直後は4駆でもちょっと直進安定性が悪く感じましたから...
どっちにしても横転やタイヤが外れたりしているので、一度きちんと測ってもらうようにします。
2010年3月30日 22:18
いやいや、FRに比べたらFFなんて超安定指向じゃないですか?
でも4WDに乗りなれてたらそんな風に感じるのかもですね。
でもでも、もしかしたら他の方も指摘してるようにちょっと不具合があるのかもしれませんね。
それ直したら、曲がらないくらい安定指向になったりして(それはありえないですかねw)
コメントへの返答
2010年3月31日 0:14
私はFRはほとんど経験無いんですよー。
一度にウェットでいとーたろーさんのS2000の横に乗せてもらったことがあったんですが、正直怖かったです。
あれを経験してからFRに乗ってみたいという欲望が少し冷めました(笑)
でもレベルアップするにはFRは経験しておきたいですよね...
2010年3月31日 1:41
前に雨の鈴鹿南でMR2(SW)に乗せてもらったことありますが、あれは自分には無理って感じでしたw。
その点4駆もFFもコントローラブルだと思いますね。
ドライバーの人は後にディレッツァチャレンジで日本一になった人でした。さすが日本一www
コメントへの返答
2010年3月31日 22:24
SWといえばわいさんの出番か。

でも加速のトラクションはすごいですよね。
見ていても、低μでもえげつない加速するのでビックリしました。
その分、フロントのインフォメーション薄いんでしょうね...怖い怖い...

プロフィール

「来週からジムカーナ3連週がはじまる…楽しみ…」
何シテル?   03/10 23:30
21アルトでジムカーナをはじめて22年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年に近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得できまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

禁断のレブリミッター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 12:25:58
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
50Γ売却後、また落ち着いたら125でも買おうと検討はしていました。 当然125ΓやWO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation