• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月29日

明日の準備

木曜日に鈴鹿フリー走行に行こうかどうか悩んだ末、よく考えたら走れるタイヤが無いことに気づいて諦めました。
さすがにこの季節をA048(SS)で連続走行すると一瞬で昇天するって(^^;

で、結局ギリギリまで悩んで明日はニュータイヤを投入することにしました。
G/2Sでどれだけ高温で使えるかも試したかったんですが、やはり暑くなってくるとG/Sには敵わないハズ、勝ちたければ温度に適したコンパウンドを選択すべき、という判断に至りました。特に明日は鈴鹿ですし。
それに前回捨てた分、今回は少しでもポイント稼いでおきたいところです。
と言うことで、本日AMにタイヤが届き、久々の寿自動車さんまで交換に行ってきました。

ニュータイヤ(A050 G/2S)

ちなみに製造年はまだ昨年の初期ロットのようです。
Mコンパはつい先日在庫切れとなっていたので、2次ロットに入ったかもしれないですね。
サーキットユースの方が売れているのか...となると、G/2Sはまだ当分初期ロットのまま?
せっかくのA050も半年以上前のタイヤが出てくるとなると、ちょっと残念な気がします。
まぁ、それでも使い古しのタイヤよりは十分仕事をしてくれるんですけど...
つか、多分次のモデルチェンジではこのサイズは無くなりそうな予感(-_-;

ちなみにガレージの奥から2007年のA048(S)を掘り起こしてきて、これを練習用に組みました。
あとは先日新品に交換して余ったディスクの研磨をしてもらいました。こっちはしばらく在庫です。
行ってからついでに色々とお願いしてしまったのですが快く対応してくださいました。
工賃も安いのもありがたいです。

燃調の方は隙を見てフル加速しつつログ採取していたのですが、今日は車が多くてあまりデータが取れず...でもフルブースト状態でまだ少し薄いです。
もうちょっと詰めないといけないんですが、とりあえず下の方はざっくりながらも少しマシになってきました。
明日の往路とテストランでもう少しデータを取ってみようと思います。

ちなみに以前yossyさんからの案があり、O2センサをGRIDのロガーからエミュレートしてみることにしました。
どうも標準のO2センサが良くない気もして、新品を買おうにも純正やNTK製では2万以上するし、なかなか手が出せず...1万円台の訳のわからんメーカーのも恐いですし。
とりあえずプラスドライバー1本で配線を元に戻せるようにしておきました。
あとはログに吸気温も取ってみようかと思ったけど時間切れで今回は諦め。

他にはロードスターに乗ってから、どうもアルトのブレーキの初期の遊びが大きい気がして、念のためエア抜きをしておきました。
前回ブリーダーを使ってフルード交換した時に失敗してた可能性も捨てきれずなので。
とりあえず少しマシになりました。ただ剛性面で根本的に問題があるのかも。

まー、とにかく明日は雨も降らないようですし、淀レーシングなのでいやらしいパイロンがいっぱい並びそうですが、昨年は2位ゲットできたこともあるので構えず気楽に行ってきます。
6月はちょっと走り込みの回数を増やそうと思います。
梅雨だし、雨だったらタイヤ減らないし(笑)

ではライバルの皆様、明日お会いしましょう。
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2010/05/29 20:08:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

終日雨(しかも)
らんさまさん

この記事へのコメント

2010年5月29日 21:04
明日はお手柔らかにお願いします。

G/2Sの高温特性と、仕様変更した足がどうなるか…
コメントへの返答
2010年5月29日 21:56
FRは前後で負荷分散されるので、たとえG/2SでもFFやFFベースの4駆に比べればまだ行けるかもしれないですね。

仕様変更...いい具合に出るといいですね!
2010年5月31日 1:05
ややっ、実は私も今回新品投入です。
こんなところまで相通ずるとは・・(笑
違うのは、サイズは当然ながら、あとは私はG/2Sなくらいですかね(FRですから)。
同じく09年モノですが、高温域の扱いは09年のほうがよいみたいです(^-^)
コメントへの返答
2010年5月31日 20:05
え、そうなんですか。
でも確かにS字1.5往復のこのコースでも、綺麗に減っていました。
ちなみに鈴鹿でA050はお初だったんですが、意外とA048と違和感無かったです。
どんだけ鈍いねん!と言われても否定しません(^^;

プロフィール

「来週からジムカーナ3連週がはじまる…楽しみ…」
何シテル?   03/10 23:30
21アルトでジムカーナをはじめて22年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年に近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得できまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

禁断のレブリミッター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 12:25:58
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
50Γ売却後、また落ち着いたら125でも買おうと検討はしていました。 当然125ΓやWO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation