• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月28日

スペアエンジン完成!

この記事は、K6AT(L-Spec)間もなく完成です!について書いています。



とうとうエンジンが完成し、昨日発送したとの連絡がありました。
予定通り明日届く予定です。

今まであえて書いていませんでしたが、今回お願いしたのはみんカラ+でも登録されているリンクスジャパンさんです。(最初に見付けたのはHPの方でしたが)
本来は普通のリビルドをやっておられるのですが、私が今回依頼したのはL-Specというファインチューニングメニューです。

正直、プロにエンジンを頼むのは初めてなので若干の不安もあったのですが、作業内容が明確な事、L-Spec.エンジンとしての実績がある事、ファインチューンに相応の設備がある事(メカニックがいる事)、キャンペーンと相まってコスト的に安かった事、などが決め手となり一度お願いしてみる事にしました。

昨年yossyさんのサポートを得てDIYでオーバーホールした時でも実は部品代だけで10万以上かかり(色々変えましたけど)、それ以上にそこにかかる時間と労力が身に染みたので、ファインチューンの+αを追加して35万円という価格設定はリーズナブルに感じました。

ちなみにエンジン入手前に初めて問い合わせをした時から完成までの3ヶ月間、メールで質問や相談をさせてもらったのですが、対応がすごく良くて注文するまでにはすっかり信用してました。
というのも、私が気にしている所を突いてきてくれたり、質問の回答も的確で(しっかりこちらのメールを読んでくれている証拠)、色々なお願いも親身に答えてくれたり、曖昧なところはちゃんと確認してくれたりと、とても満足度が高くすっかりファンになってしまいました。
これの良さは言葉でどう表しても、多分実際にお願いしないとわからないかもしれないです。

ということで、私はまた機会があれば間違いなくリンクスジャパンさんにお願いします。
どうもありがとうございました。このお礼はバンバン勝利をもぎ取る事で返したいと思います(笑)
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2011/05/28 15:53:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

越後国に入国
バーバンさん

この記事へのコメント

2011年5月28日 16:05
お!
ここも僕の故郷(って大げさ?w)にある企業ですね。
(別にもう一つエンジンリビルト屋さんがあったりしますが)

実は一度行ったことがあります。
もう9年くらい前になるのかな?(懐ιぃ)
コメントへの返答
2011年5月28日 16:09
もしかしたら中部メンバは知ってるかな、と思っていましたが、やはりご存じでしたか。
もう1つはわかりませんでした。調べてた時もひっかからなかったです。

えー?ところで何しに行ったんですか?仕事関係ですか?
2011年5月28日 16:12
おニューEGですか~。
(チョーニングEGでしたね)
いいなぁ~。
ワタクシも予算があれば・・・
コメントへの返答
2011年5月28日 16:39
昨年初ブローさせたので、やっぱスペアはいるだろうって事で、せっかくなのでファインチューンしていただきました、機会があれば是非。

また積んでナラシた後にインプレしてみますね。すぐには無理だけど。
2011年5月28日 16:21
軽い気持ちで就職活動みたいな事で行ってみました(汗)
結果、工場見学だけして帰りました。

もう一つはATKとかいう名前だったかな・・・
ここも当時のお客さんの関係で行ったことがあって、工場見学させて頂きました(笑)
コメントへの返答
2011年5月28日 16:43
おお、そんな過去が!?
私も工場見学してみたいなぁ。

そういえば私は某クラッチメーカーの工場は見学(入っただけ?)した事はあります。
基本的にあまり車と縁のない仕事なので...
2011年5月28日 19:32
おお!
僕の生誕の地です!(といっても3ヶ月ほどしかいなかったようで全然覚えてません…笑)

ATKはMR2のエンジンが壊れた時に候補でしたが・・・。
まぁ、資金不足により断念(^^;

工場見学、どうせならGAMMAさんのエンジン組んでるときに行きたかったですねぇ(笑)
コメントへの返答
2011年5月28日 19:50
もしかして、ここ出身の人は速い人ばっかりりなの?
愛知県江南市は日本のフィンランド?

言われてみれば確かに見てみたかったですね~。
うーん、じゃあもう1個作りますか!(ばき)
2011年5月28日 22:06
お~、O/Hに出したってこんなチューニングを!?
私も21Sの時にこういう事やってもらいましたよ。やっぱりこういうチューニングしたエンジンは速いですよ~^^
大袈裟じゃなくてブーストが500rpmいつもより下からかかる感じです。
私は1年でブローしちゃいましたけど、GAMMAさんは大事に乗ってあげてくださいね♪

って、私が心配しなくてもメンテに関しては問題ないですよね^^
コメントへの返答
2011年5月28日 23:42
単純にリビルドしても面白味がないですし、せっかくお金をかけるのなら見識を広げる意味でも試してみようかと思いました。
今のエンジンもセッティングで素の時よりフィーリングはかなり良くはなっているんですが、数字上で思ったほどパワーが上がらない(以前のエンジンに毛の生えた程度)ので、実はこれ以上を狙おうとしたらメカロスが壁になってるんじゃないだろうか...とか、なんとか...

メンテについては意外と反省するべき点もあったので、今は大丈夫です(^^;
2011年5月28日 22:20
あ、F6Aの設定がある。しかも在庫有!
万が一のエンジントラブルの際は頼れる存在かもですね~。

エンジン載せ替え後のGAMMAさんのアルトとのお手合わせ・・さらにぶっちぎられそうで怖いです(^-^;)
コメントへの返答
2011年5月28日 23:46
エンジンの方もぬかりないですよ~。
せっかくの4駆ですからね!サイドターンは若干捨てたとしても、他で出すモノ出しとかないと!(笑)

本当に任せて安心なので、機会があれば是非。
2011年5月28日 22:25
こんばんはー。
リンク先を見せて頂きました。
スゴイですね。 スゴすぎ。
ただのリビルト屋さんじゃナイ!

程度の低いリビルト屋さんもありますからね。
今度からココのを指定して購入しようかな。。。
コメントへの返答
2011年5月29日 0:01
個人での直接の取引は保証が付かないのですが、今回は直接やりとりしたことで色々と見えて良かったと思っています。
でもコトブキさん経由だったら、やっぱり同じように任せて安心(リンクスジャパンさんの良さもスポイルせずに相乗効果が出ると思う)ので最強タッグと思います。

基本的に他人を信用してない所からDIYになっていった私なんですが、コトブキさんとか、リンクスジャパンさんとか、満足いく仕事をしていただける所に巡り会えて嬉しく思います。
でも実は両方ともきっかけはみんカラ経由じゃなかったり...あ、こんな事書くと事務局に怒られるか(笑)
2011年6月4日 5:20
実はこのリンクスさんのL-Specエンジン、うちの耐久用のシビックのエンジンが逝ったのでをこんな風にしたいとずっと考えていた憧れのスペックでしたw。目の付け所が一緒というか、同じ先にたどり着いてたんですね(* ̄m ̄)プッ。羨ましいです。35万っていうのはキャンペーンの値引きが入っての価格ですか??
コメントへの返答
2011年6月4日 9:07
かなぴーさんもチェック済みでしたか。
35万は通常価格です。キャンペーンは5万キャッシュバックで、私はさらに+αでオプションをお願いしています。
あとはピストンは持ち込みだったので、その分を値引き(通常はリンクスさんが純正品を新品交換するため)をしていただきました。こういう所がキチンとしているのも良心的です。
一見さんでも常連さんと同じような対応をしてくれる、って言うとわかりやすいかも。本当にお勧めですよ。

プロフィール

「来週からジムカーナ3連週がはじまる…楽しみ…」
何シテル?   03/10 23:30
21アルトでジムカーナをはじめて22年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年に近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得できまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

禁断のレブリミッター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 12:25:58
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
50Γ売却後、また落ち着いたら125でも買おうと検討はしていました。 当然125ΓやWO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation