• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月13日

やったことと、これからの予定と。

備忘録も兼ねて、カプチーノの記録など。

まず、最初に乗った時に気になったのはペダルの位置。
アクセルペダルが右に寄りすぎているのもそうですが、アクセルとブレーキの位置が前後していて踏み換えにくい。
ブレーキペダルの位置調整をめいっぱい奧にやって、納得できる所まできました。
ただ調整ネジの調整幅は広いのに、ペダルの取り付けの制約で思ったより調整幅は狭いです。

あとは気になる異音が3種類あり、うち1つはペラシャのバランスのようで、速度が上がるとフォンフォンといった音が聞こえていたのですが、これはペラシャとデフのはめ合わせをずらすことでほぼ解消しました。
マーキングをして合わせてあったのですが、どうもそれが正解という訳でも無いようで。。。

もう1つは3,000回転台でのエンジンの振動が大きいこと。
1,2速ではさほど気になりませんが、3速以上でかなり大きな振動になります。
一応エンジン、ミッション、デフマウントは交換してあるとのことですが、アイドリング時にクラッチペダルを踏むと振動が無くなることから疑う余地はあるかと。
そもそもの原因はエンジン特性による所にあると思いますが。。。

最後の1つはギアのうなり音?
最初はデフのバックラッシュかと思ったのですが、シフトダウンするとかすかに「ミャー」と高い音が出るのでミッションがクサイような。。。
デフもミッションもオイルを変えてみましたが、現象は変わらないので、メカ的な要因が考えられます。
ミッション内のベアリングを交換してみるべきか。

他には1速とバックのギア入りが悪かったのですが、これはミッションオイルの交換で若干改善されました。
そもそもバックは持病のようなものらしく、入れ方のコツを教えてもらってひとまず困ることはなくなりました。
1速も冷寒時は少し渋いですが、暖まると問題無いのでしばらく様子見です。

色々含め、ミッションにZOILを入れてみようかと思ってます。

あとは購入時にクラッチの寿命がそろそろかも、と聞いていたのですが、確かにワイヤーの突っ張り感はありましたがまだまだ滑りの兆候は無い感じ。
とりあえず部品は購入済みなので、違和感を感じたら交換する予定です。
併せてミッションをおろす必要があるので、上記の改善も検討してます。


そういったトラブルの類とは別に変えたいのはマフラー。
砲弾型が付いていますが、排気音の脈動?が大きくうるさく感じます。
この手の音はあまり好きではないので、スズスポ(モンスポ)のマフラーを将来的に投入したいと考えています。
ただ現状がセンターパイプ一体型なので、センターパイプも入手する必要があるので、ちょっと出費が大きくなりそうです。

ということで、余ってるから安く譲るよーとか情報あればお待ちしています(^_^;
ブログ一覧 | カプチーノ | 日記
Posted at 2014/10/13 23:26:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

吉野山に行け❗️……😰
3kさん

うどん屋さんでたまには、レンコンの ...
エクストレイルハイブリッドスノーホワイトさん

お天気は下り坂
真夜中の銀狼さん

大瀧神社
CRIMSON SYSさん

☆+. シルバーウイークは 真っ赤 ...
カースさん

ストレスが免疫力を下げる・・・
セイラ2さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@雨漏れ さん それは………猫に逢いたいから!(え?私だけ?」
何シテル?   11/08 21:05
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

挑む!!ぶっつけ本番ジムカーナ(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/05 17:00:07
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48
バルブスプリングについて考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 15:38:36

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
部品が流用できる同型のアルトワークスを探していましたが、同じでは面白くないので4駆に変更 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
結婚のため維持費の安い軽自動車に乗り換え、というのは建前。やっぱりスズキが好きだし、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.