• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月21日

よーわからん

※先日の書き込みで圧縮比の計算ミスがあったので修正しました。


で、今回のヘッドの燃焼室の容積は約23ccだったんですが、純正ってどのくらいだろうかと以前のヘッドを同様に測ってみたところ...ほぼ同じでしたorz
改めて考えてみれば、燃焼室を削った所で何ccも変わるはずもなく、結局先日の圧縮比が正しいのか分からなくなってきました。

圧縮比から逆算すると、ヘッド燃焼室+ガスケット厚+ピストンクラウンの容積は、

RS/Zが29.64cc
ワークスR後期が31.34cc(+1.7cc)
ワークスR前期が37.82cc(+8.18cc)

となりますが、この差はピストントップの形状と<追記>ワークスR前期はピストン位置(コンロッド長さ)、つまりピストンクラウン容積の違いになります。

モンスターのピストンはRS/Zと圧縮比が同じなので、RS/Zと同等の容積になるはずですが、29.64-2.47-7.3=19.87ccとなり、ヘッドの燃焼室の容積より小さく、数字が合いません。
いくらざっくり計測と言っても、誤差は1ccを超える事は無いと思うので、どうにも訳が分からなくなってきました。

NAであればピストンがシリンダーの上に飛び出す形状もあり得るんでしょうが、ターボの場合は上死点でも突き出しはありません。



ただガスケット分を除くと、29.64-7.3=22.34ccとなり、かなり近い数値になります。
モンスタピストンのピストンクラウン容量表記(7.3cc)が間違っているのか、それともこれはガスケット容積も含むのか...どちらにしてもヘッドの燃焼室の容積に差が無いとなると、圧縮比はそれほど低くないような感じです。

早とちりしてしまいましたが、今更組み直す気にもなれず、そもそも純正ガスケットも5000円弱するので、ひとまずこのまま進めるしかないですね...
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2017/02/22 00:22:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ドライブ日和
コンセプトさん

小さなレトロ食堂にて初めて焼肉を愉 ...
アライグマのアライさん

益子萩そばカフェの巻
2TG怪さん

R35 GTR 鈑金修理(^^)/
ラッシュモータースポーツさん

原付🛵スクーターのヘッドライト ...
美雪さん

大黒へ納車オフに…。
まる..さん

この記事へのコメント

2017/02/22 08:53:30
こんにちは。
H系ワークスR前期はコンロッドが少し短いです。
ご存知でしたら失礼しました。
コメントへの返答
2017/02/22 09:04:15
なるほど、型番が違うのは知っていましたが、それであんなに圧縮比が違うんですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@雨漏れ さん それは………猫に逢いたいから!(え?私だけ?」
何シテル?   11/08 21:05
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

挑む!!ぶっつけ本番ジムカーナ(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/05 17:00:07
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48
バルブスプリングについて考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 15:38:36

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
部品が流用できる同型のアルトワークスを探していましたが、同じでは面白くないので4駆に変更 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
結婚のため維持費の安い軽自動車に乗り換え、というのは建前。やっぱりスズキが好きだし、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.