• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月05日

JAFCUP備北、今年は2位の年?

今年はシリーズ2位だったので、なんとか優勝したいJAFCUP。
路温的には4駆有利と思いましたが、RE71Rでは横方向の限界が掴み辛く苦戦しそうな予感がします。

今までの経験から金曜練習会、公開練習、決勝と3デイイベントにしてしまうと最後に集中力が切れてしまうので、今回も金曜練習会はパスして土曜日からの参加です。
そのために5月に備北まで下見に行ったと言っても過言ではない…はず…

ということで、金曜日はのんびり移動日にしました。
宝塚の渋滞を避けるために早めに出ましたが、それでも少し引っかかってしまいました。

最初は岡山辺りで釣りでもしてから行こうかと思ったのですが、さすがにJAFCUPでそんな呑気にやってるのはアカンやろうと自分を戒めて、道具を持って行くのは止めました(^^;
吉井川なんて丁度落ち鮎パターンなんじゃないだろうか、とかかなり後ろ髪を引かれましたが、あくまでも主目的はJAFCUP。余計な邪念はキッパリ捨てました。

逆になんか色々捨てすぎてしまった気もしますが、そこには触れない方向で(やっせんぼさん、ありがとう)
と言う事で、金曜の夜は私のたっての希望で湯原温泉に宿を取ってもらいました(まるわらさん、ありがとう)
ちなみにここは川辺に温泉が湧き出ていて、無料混浴温泉があるのです。

が、



なんと、先週の台風が原因で川が増水し、砂が入ってしまったとのこと。
その除去作業が滞っており、肝心のお風呂はこんな状態…



たんまり入湯税を納めているのに、役所は金が無いとか訳のわからん理由で作業が遅れているようです。
せっかく露天風呂からこんな景色が見れるはずだったのに…(要はそれかい)



なのでお風呂は近くの温泉施設で我慢しました。


明けて土曜日。公開練習です。
朝方は晴天ですが、どうやら断続的に雨が降る予報です。
結果的にドライで走れましたが、午後は気温・路温ともにかなり下がってしまいました。

とりあえず1ヒート目。
前週のモーターランド鈴鹿の件もありますし、スピンする予感アリアリなんですが、ドライではどの程度かわかりませんし、最初からヌルく走っても仕方が無いので、とりあえず思うがままに走ってみる事にします。
で、予想通り1コーナーで盛大にスピンしてしまいましたorz
まぁ皆様のご期待どおりで、喜んでもらえたみたいです…

そして2ヒート目は自分の基準タイムを確認しておきたいので、スピン厳禁にして抑え気味で走行。
リアの挙動を探っていく感じで行きますが、逆に自分のリズムで走れずメタメタな感じ。
最後の最後にパイロンタッチをしてしまい、結果最下位orz

とりあえず、1&2コーナーを抜けて、S字が終わった辺りからグリップは期待に応えてくれる感じ(ただしまだ確信無し)


そして日曜日の決勝。かなり寒い。



とにかく1ヒート目は「絶対に」タイムを残す!
スピンとペナルティは2ヒート目にプレッシャーがかかるし、冒険できなくなる(しても失敗する)ので厳禁!と心に言い聞かせ、リアのインフォメーションを取りやすい方向でセッティング変更。
空気圧もどれくらい下げたらどうなるかもよく分からないので、とりあえず標準空気圧まで落としました。
1コーナーは用心して、S字も揺り返しで過剰な横Gが出ないように…と思ったらリアがスライド。
「こんな所でまだ死ぬ訳にはいかんのだ!」と心の中で叫びながらなんとか立て直し、少しずつペースを上げていきますが、いかんせんリアの限界が低すぎる感じ。

結果はなんとか暫定2位。
しかしターンがメタメタでどこの初心者か(まぁターンは初心者ですが)というていたらく。

しかし前半・後半区間もいけしさんに殺られっぱなし。
本命まるわらさんはミッショントラブルで1速が使えない超ハンデ付き。
わいさんもなんか色々やらかしてるし…
KAZUYAさんはビートだし…

ということで、2ヒート目はもう少し空気圧は上げることにしました。
しかしタイヤのデータが全然無いのがこんなに厳しい事なのかと改めて認識しました。

走りの方ももう少し頑張って行く方向で。
最悪のスピンやペナルティはやむなし!(だがやるな!)
ターンも立ち上がりでモタつかないように意識して!

1&2コーナーの感触では思ったより行けるか?と手応えを感じますが、S字は調子に乗るとホンマヤバイのは過去鈴鹿南で経験済みなのでグッとこらえて中盤セクションから本気出す!
奥の島周りではメリハリがつけられずダラッとしてしまいましたが、その後のターンは改善できた感じ。
ですがその後インフィールドから出る所を頑張りすぎてその後の立ち上がりにもたつき、最後のパイロンセクションも進歩無く…というか余計悪くなったようなorz

ゴール後タイムがなかなか読み上げられませんが、ただ暫定1位にはなった手応えはアリ。




その後、いけしさん、まるわらさんがゴールするもタイムが曖昧ではっきりせず、しばらく待って、1位いけしさん、2位がんま、3位まるわらさんという結果になりました。
とりあえず前半区間タイムはいけしさんに一矢報いましたが、やはり後半失敗したのが祟ってコンマ087秒差で敗北。

改めて自分のヘタさ加減を思い知りました。ラジアルでは全然乗りこなせてないですね。
ただ例年なら明らかに頑張りすぎて自滅していたパターンなので、成績を残すためのメンタル含めた作戦としては若干成果はあったかと思います(かなり稚拙ですが)
でも走りとしてはドライバーもギャラリーも正直おもんないパターンですね(-_-;



まぁこういう色々な経験を積んで、技術以外の引き出しも増やしていく過程と言う事でご容赦ください(汗


しかし最近Sタイヤでは頭打ち感のあった走りの方にも、ラジアルでは新たな課題が露呈したのでモチベーションになりそうです。
備忘録を兼ねて、気付いた点を思い付くまま列挙

・基本滑らせて曲がるいけしさんと、知らない限界を探りながら走る私との差が出た
・A050より限界時のインフォメーションが薄いので、イメージの認識をやり直し
・RE71Rは低μでもフロントにさほど不満は無し。まずはリヤの挙動把握が主な課題
・ターン旋回中はフロントが逃げているので、Sタイヤと同じ操作ではNG
・ラジアルでのデータ集めと、リアの限界インフォメーションを把握する2点から練習
・現状RE71R一択なので、今後ゼスティノも含めて検討・テスト
・あと今回ではないですが、ラジアルでは高速からの1速コーナーが下手

と言う事で、ラジアルは本業ではありませんが、きっとSタイヤの走りにも活きると思うので、来年に向けて色々試してみます!

なにより昨年のようにリタイヤせずに済んで良かったです。
ただちょっと薄まってまるわらさんに伝染したみたいですが…(^_^;

次は…誰だ!?(ヤメロ
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2017/11/06 18:26:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

みんカラ定期便!!デッキバン!カブ ...
はとたびさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

朝⑦。
.ξさん

この記事へのコメント

2017年11月7日 3:26
3日間お疲れ様 and ありがとうございました。
湯原温泉は露天風呂は楽しめませんでしたが、山の温泉らしい湯質で気持ちよかったし、お料理も女将さんのお話も楽しめていい宿でしたね。
備北ハイランドは初めての上にラジアル使用で、私もうまく合わせこめませんでした。それでも、コース自体は面白かったので今後の糧になりそうですね。
コメントへの返答
2017年11月7日 9:21
おつかれさまでした。
湯原の宿は女将もご主人も気さくでよかったですね。またいつか改めて行ってみたいです。
備北はラインの自由度があって攻略を悩みます。名阪くらい狭ければかなり絞られて来るんですけど…また新コースを求めて遠征しましょう!ダム付きでw
2017年11月7日 21:19
お疲れ様でした。
台風のせいで、立山は上がれないし、露天風呂は入れないし、ミッションは壊れるしでえらい被害でした。
来年はさらに遠いので破壊率アップでしょうか(イヤダ・・・
とりあえず、遠征先のよさげなダムをピックアップしておかなくてはw
コメントへの返答
2017年11月7日 21:34
お疲れさまでした。
ほんま最近のダム運は最悪ですよね。
しかし割り切った2ヒート目でどんだけ上げてくるか脅威でしたが、さすがでしたね。
LAP+を見る限り、完調なら負けていた感アリアリでした。
来年は帰って来るのが大変なので、積車に3台積んで自走しますか?
ダムはとりあえず笹流ダムですかね(ォィ
まぁ豊平峡と定山渓ダムは確定という事で(もう決まったw
2017年11月7日 22:06
早い!早いよGAMMAさん!ww

そもそもクラスあるか毎年やきもきしますね(^^;
ダムよりも、3台積車を借りる算段とかコストが合うのか先に調べないとな気がw
.。oO(雪のバットレスとかいいかも
コメントへの返答
2017年11月7日 22:33
ほ、本気を出したら速いんですよ!私!(ソコ違う

クラス設定はどうしようも無いですが、3人立候補したので部会長が口添えはしてくれると期待して…ダメならダメでシリーズ戦にスポット参戦とかw

雪は…Sタイヤが必要に…
レンタル積車にSタイヤってあるのか?(汗
2017年11月8日 1:48
お疲れ様でした~.僅差の戦い楽しかったです.
備北楽しいですね.ちょっと昔の大牟田を連想します.
コメントへの返答
2017年11月8日 1:53
おつかれさまでした~。
アナウンスがはっきりしていたら、逆転~逆転で結構盛り上がったのに、なんかそこだけ残念な感じでした。
備北はそう言われれば大牟田の雰囲気がありますね。
また機会があったら走りましょう!
2017年11月9日 19:00
遠路、お疲れ様でした。
私は蚊帳の外感満載(笑)でしたが、貴重な経験ができました。

湯原温泉は随分、前に行ったのですが、いい雰囲気ですよね♪
あのロケーションで無料ってなかなかないです。
コメントへの返答
2017年11月9日 20:04
お疲れさまでした。
九州と中部は結構大変みたいですが、大阪は意外と近かったりするんですよ(^^;
で、実は今回KAZUYAさんが居たので堅実に順位を刻んでしまいました(NAに負けたら何言われるかわからんので)
多分居なかったら無茶して最下位だった可能性は否定できないですw

湯原温泉経験者だったんですか!
で、混浴はどうでしたか?(そっちかい!

プロフィール

「来週からジムカーナ3連週がはじまる…楽しみ…」
何シテル?   03/10 23:30
21アルトでジムカーナをはじめて22年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年に近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得できまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

禁断のレブリミッター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 12:25:58
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
50Γ売却後、また落ち着いたら125でも買おうと検討はしていました。 当然125ΓやWO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation