ちょっと気になるパッドを見つけたので交換してみました。
現状のパッドは調子も良いですが、使い切ってから交換してダメでした…となると一大事なので、現状のセットを保管してテストすることにしました。
現行パッドはほぼ1シーズン使った感じです。
2016年10月21日 juranパッドの準備
パッと見た感じ、減ってるような、減ってないような。
リアパッドはフロントに比べてかなり薄いですから測ってみない事には何とも。
という事で外周・中央・内周部分と、パッドの左右からと1枚に付き計6箇所計測してみました。
4枚とも計測してみましたが、さほどバラつきもなく、ほぼ均等に減っていました。
新品時が12.9mmだったので、約2mm弱減っていました。
サービスマニュアルを読むとパッド(ライニング)の標準値が7.5mm、限度値が1mmです。
プレート部の厚みが5mmほどなので、現状6mmちょいという感じですね。
いいとこあと1,2年という所でしょうか。いや、2年は厳しいか(^^;
ローターは今回も寿自動車さんで研磨していただきました。
スリットって研磨できるのか不安だったのですがOKだそうです。もちろん溝は浅くなります。
そして今回テストするパッドは
APP製SFIDA(KG-1204)です。
カーボンメタルなのに15,000円という超低価格!(わけわからんw
リアパッドは特に消耗品なので、使えそうならこの価格設定はかなりお財布に優しいです。
スペック的には申し分ない感じですが、摩擦係数が0.43~というのが少し不安要素か。
もしかするとそこそこ温度が上がらないと効きはそれほどでもないのかもしれません。
そういう訳で現ブレーキセットを残しました。
一応新品時の厚みチェック。Juranより薄いです。
プレートの厚みは普通。
意外とブルーが目立つ…ローターの回転方向はいつもと逆にしてみました。
とりあえず動作チェックを兼ねてそこらへんを1周してきました。
当然アタリが出ていないのでまだ効きませんねー。
というかアルトに乗るの超久しぶり。競技車は楽しいです。
しばらくはカプチーノではなくアルトで普段乗りします。
早いうちにナラシを済ませて練習会に行きたいですね。
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Posted at
2018/01/14 21:03:36