• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月23日

秩父地方のダムという名のOSL4輪ジムか〜な!?(本編)

「秩父地方のダムという名のOSL4輪ジムか〜な!?(前編)」のつづきです。


と言うことで、翌日は桶川猫に会いに行きました。

桶川のゲートをくぐると、遠くに漆黒さんの姿が...寒くなると猫は社長さん宅に連れて帰ってるとの情報もありましたが、まだ暖かいせいか大丈夫の様子。よかったー。
パドックで準備をして、早速漆黒さんを探しに行ってきました。
が、速攻で逃げられたorz

なんとか一番近くで撮れた写真。これ以上はめちゃ警戒される。


そしてあなたはヤクザうらおもてさん?


今回過去最高のエントリー台数という事で、表彰式は真っ暗でしたが、終了後にはやっとスキンシップできました。なでさせてはくれませんが、顎でゴロゴロできました。
ちなみにあなたはたまさんかな?


という事で、主要なミッションはクリアする事ができました。




・・・、なんかまだ何か忘れてますね。

そう、ジムカーナも申し込んでいました。
今回の目的としては優先度は低めでスルーする所でした(ぉぃ

夜明け前のゲートオープン待ちで雨漏れさんとバッタリ会い、お互い想定してなかったのでびっくりw
という訳でチームメイト3台でカプチーノを並べることができました。
しかしなんでわいさんは来んのや?



結局悩みに悩んだクラスは、初桶川なので、はじめてクラスで走ることにしました。
通常のクラスとは違い、サイドターン控えめのコース設定になっているそうなので、私&カプチーノにはピッタリかなと。しかしそのせいで過去リザルトを見ても通常のクラスとタイム比較できないので参加者のレベルがわからん。本当の初心者なのか、サイドターン苦手な人が集まってるのか...
まぁ通常クラスだと最下位確定ですし、最初には違いないので許してもらおう(^^;


ちなみに桶川ジムカーナは最初に練習走行として周回走行があるそうです。
普段はロングとショートの2枠あるそうなのですが、今回は台数が多いのでロングの1枠だけ。
ミニサーキットで周回っても追い越しにくいしどうするんだろうと思ったら、やはりメインストレート部分だけで、基本追い越しは禁止だそうです。混走は慣れていないので助かりました。
それでも不安なので最後の方にコースインした小心者です(汗


それにしても走行にあたりセッティングはどうすれば?
減衰は街乗り車高調なので、目一杯締め込んであり選択肢は無し。
タイヤはもうすぐ5歳のAD07なので、冬場は期待以上に食わない事は想像できます。
どっちにしてもデータが一切無いのと、FR素人なのでセッティングの方向性も全然分からず、悩む。というか、分からないものはいくら悩んでも無駄。
ちなみに4年前に美浜を走った時にエア圧をいくらにしたか調べてみましたが見つからず。

多分あの時も分からずテキトーに前後2k程度にしていたような...
ですが立ち上がりでリアが出てしまい、全然ダメだった記憶があるので、今回は下げる方向にしてみます。ただラジアルは下げすぎると挙動が乱れた時にコントロールしにくくなるので、問題はその加減です。

とりあえずフロントはクイックにしたいので高めに2.4k、リアは1.8kにしてみました。
しかし練習走行はペースが上がらず、限界を探れなかったので1ヒート目はそのままで。

なお、はじめてクラス走行の直前にニパ子スイフトのいながわさんのデモ走行がありました。サイド無しで模範走行してくれるという...これはありがたい。なのでじっくりと拝見。
結果1本目1分24秒、続けて1分20秒でした。それにどれだけ近づけるかが今日の課題です。



ということで、1ヒート目。


とにかく最初は用心して行こうと、早めにゆっくりブレーキを踏みましたが、なんの予兆も無くフロントロックしてスカーーーーw
スキール音も鳴りはしない。静かに、そして真っ直ぐ進んで行きましたorz
そういやフロントはエアを張ったので余計そうなるか。

逆方向から東のgammaさんが撮影してくださったのでそちらも。


結果、それでも2位と言うことで、やっぱりこのクラスはマズかったかも(汗



2ヒート目。
まるわらさんから過去のAD07セッティング情報を参考に、自分補正をを入れてフロントは2kまで下げることにします。
リヤはそんな嫌な感じはしなかったので1.8kのままで。
そして最初のブレーキはヌルすぎるくらいで(^^;



とりあえず走りきる事はできましたが、ちょっと頑張ろうとするとフラつくので微妙。
ターンインして舵が残っている状態からアクセルに踏み変えると、横Gに余裕があればオーバーが出るのですが、競技のように一杯だとアンダーなのかオーバーなのか、動きの予想がつかず、とりあえず安牌でグリップ走行(汗
おかげで全然攻め感の無い走りになってしまいました。

逆方向から。


まぁそれでも大きなミスも無くタイムを残して、優勝できました。
というか、ホンマ空気を読めずに参加してスンマセン。m(__)m
次回走る機会があれば(少しはターンできる)アルトで通常クラスの方に参加したいです。
それにしてもどのクラスに出るのがいいか悩むんですが(汗
あぁー、できればターンできるFF車で走りたい。


ちなみに今回のエントリー車両名「赤い普通カプチーノ」は某「赤い快速AZ-1」にあやかりました。
なので「普通」って言うのは普通じゃなくて「各停」の意味です。
まぁ実際普通なんですけど(^^;
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2018/12/26 13:04:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

OSL四輪ジムか~な2018 第2 ...
メタルジャンキーさん

2017 幸田サーキットアタック第 ...
べらみ8さん

2018 キョウセイジムカーナシリ ...
べらみ8さん

OSL4輪ジムカーナ行ってきました
しんえぼさん

OSL四輪ジムか~な? Rd5 最 ...
d_e_p_aさん

2018桶川ジムカーナファイナル、 ...
kimitakeさん

この記事へのコメント

2018/12/26 13:30:55
楽しそう・・・ですが結構コンパクトなターンが多くてしんどそうな (^^;
コメントへの返答
2018/12/26 13:45:30
いやー良かったです。
今回は色々新鮮で技術面以外でも収穫が多かったです。
2018/12/26 19:17:06
今年は盛りだくさんな連休で充実してますね~。

一つ目の駅を通過しそうになっている「普通」とか事故ですねww

続編も期待してます。
コメントへの返答
2018/12/26 19:35:22
本当に、今年はちょっと遊び過ぎじゃないか、と思ったりもしましたが、行ける時に行っておかないと!と思って決行しましたが、今回も充実していて良かったです。

それに通過とか脱線とか接触事故もしなくて良かったw
まぁジムカーナの後にちょっとあったのですが、それはまたの機会に…
2018/12/26 19:58:16
お疲れ様でした。

申し込み台数は把握してましたが、参加者一覧はちゃんと見てなかったので当日はビックリでした。
コメントへの返答
2018/12/26 21:15:42
お疲れ様でした。

パンチ氏とかは来ると思ってましたが、私も雨漏れさんが来るとは思わなかったので、年内最後にお会いできて良かったです。
カプチーノも調子良いようですし、来シーズンも活躍を楽しみにしています。
2018/12/26 20:18:11
赤のカプチーノまでお持ちだったんですね〜
関西の赤のカプチーノ、青のカプチーノ、中国の黄色のカプチーノで信号機トリオで満座出来ますねwww

期待しておきます(*´∀`)
コメントへの返答
2018/12/26 21:21:47
はい、愛車紹介のとおりです。

かしその信号機トリオは1人だけ格が落ちるような...
できれば中部の赤いアルト、中国の青(水)色のアルト、関西の白いアルトのトリコロールトリオでお願いしますw
2018/12/26 21:42:15
おぉ...「普通」そういう意味だったのですね!そこに激萌えです(^^)
一昨年だったか,関東最長私鉄列車の「特急スペーシア」ってエントリー車両名の方がおられましたが.

あ,遠い所お疲れさまでした.「がんま」と書いてあってまさかとは思いましたが本当に来られるとはびっくりでした.
コメントへの返答
2018/12/26 22:22:56
まぁ当初はそのまま普通のつもりだったのですが、練ってるうちに変わってしまいました。
ちなみに元ネタのいけしさんも鉄分多めの方だったりします。(私は特に多くはないのですが)

私の方はエントラントリストが出ているのを知らずに現地で気付きました。
エントリーも直前だったので、ブログにも書けず、でもお会いできて良かったです。
いずれアルトで行くので、またその時はよろしくお願いします。
2018/12/26 22:38:15
熟成されたタイヤなので、前に転がすのが難しそうですが、パっと見た感じでは速いですね~。

いつか行ってみたいと思いますが、広島からだと距離が距離なので連休を確保できないと無理ですね(^^;
コメントへの返答
2018/12/26 22:52:31
そ、そうですか?(汗
なんか周りと比べるとキレも無くて、明らかに遅くて、ショボーンな感じでした。
せっかく持っているのでFRの練習もせなと思いつつも全然実行に移せていません。

大阪は3日あればまだ行ける気がしてきましたが、さすがに広島からだとなかなか厳しいですよね。競技車ならなおのこと。
あ、スーパーカーなら行けるのでは?(ォィ
2018/12/27 01:21:39
遠いところろのご参加お疲れ様でございました。

西のGAMMAさんとご一緒できたのにそうま会であまり会話も出来ず<(_ _)>

自分車両形式に疎くHBと聞いても新しい方のアルトかな?と勝手に認識しておりましたが・・・(^_^;)

遠くて大変だと思いますがご一緒出来る機会がありましたらいろいろお話してみたいのでよろしくお願い致しますm(_ _)m


コメントへの返答
2018/12/27 13:58:04
お世話になりました。
オデッセイの動画拝見しました。
なんであんな狭い所を回れるのか…謎ですw

アルトは21Sなのでうちのと同じ型になります。
HAはFFで、HBは4WDなのですが、以降の型からHAに統合されて駆動は区別されなくなりました。
アルトの事ならいつでも何でも聞いてください。だいたいの事はわかると思いますんで(^_^;)
またお会いできる時も楽しみにしてます。
2018/12/27 12:58:37
某になってないし www
来年は桶川行きたいんですけどね~.(って毎年言ってる気がする.)
カートレイン九州があれば楽だったんですが.
北九州~横須賀フェリーに期待ですかね.
コメントへの返答
2018/12/27 14:03:36
なってなかったですねw

桶川は計画して行く所では無いと気付きました。
勢いで行く所です。
たぶん。

フェリーがあるのが羨ましい…
残る問題は時間だけですね(^_^;
2018/12/28 00:20:36
「はじめてクラス」は桶川初めてクラスではありませんし、この車初めてクラスでもありません。あえて間違えようとする人が多いですが(^^;。

タイヤの空気圧の調整は元銀色ビートのd_e_p_aちゃんがうまいです。非力なビートとハイグリップタイヤのグリップのバランスを空気圧も使って取っているようです。8月の酷暑(^^;ジムカーナの際、びっくりするほど空気圧高めて、ターンを成功させてました。

「ターンできるFF車」ってうちの黒い子ですか?(笑)。LSD入ってませんが(^^;。

いけしさん:
(ここに書くのもなんですが...)、もしよければ、私のAZ-1で桶川走りますか?。
足以外ほぼノーマルですが、りょー@さんならK-CARクラスで十分争えると言われています。
コメントへの返答
2018/12/28 01:09:30
そ、そうなんですか?
「全くの(桶川が)初めての方、とりあえず(桶川に)チャレンジしたい方」とどうしても読めてしまう。
普通のコースだったら多分そうは思わないんですが(^_^;

そしてビギナークラスには「過去にジムカーナ経験のある方で車にハンディを感じる方はこのクラスを推奨します。」と書いてあるので、アルトはここかなーと誤解してしまう。
普通のコースだったら多分そうは思わないんですが(^_^;

一般的にLSDの入っていない車はターンできる車とは言わないです(笑)
ただ桶川を走っている車を見ていると、いやそうでもないかと思ってしまう。恐ろしいイベントです(褒め言葉)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@雨漏れ さん それは………猫に逢いたいから!(え?私だけ?」
何シテル?   11/08 21:05
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

挑む!!ぶっつけ本番ジムカーナ(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/05 17:00:07
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48
バルブスプリングについて考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 15:38:36

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
部品が流用できる同型のアルトワークスを探していましたが、同じでは面白くないので4駆に変更 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
結婚のため維持費の安い軽自動車に乗り換え、というのは建前。やっぱりスズキが好きだし、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.