• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月09日

DLジムカーナレッスンin名阪

ジムカーナレッスンに行ってきました。
タイヤはもちろん03G(S3)です。

フロントだけA050(G/S)も試してみる予定でしたが、走行本数の都合で無しでした。

スケジュールとしては、

1.講師と慣熟歩行
2.全体通しで1トライ
3.グループで連続2トライ(講師同乗アドバイス)
4.講師の講義
(昼休み)
5.ターンセッション後に講師アドバイス
6.グループで連続2トライ(講師同乗アドバイス)
7.講師の講義
8.ターンセッション後に講師アドバイス
9.講師にチャレンジ
10.抽選会(じゃんけん大会)

という流れでした。
今回の講師は茅野選手でした。

とりあえず最初の1トライは後で比較するために慣熟でのアドバイスとは違うラインで。
グループ単位の走行1本目はアドバイスに従って走行ラインとギアを変更
グループ単位の走行2本目は講師の同乗があったので、自分の今までベストと思っているギアとアドバイスの組み合わせで走行

という形で走ってみました。
同乗時は重さが増えたこともあり、2カ所で大きくアンダーを出して、大幅にタイムダウンしてしまいました。でもそれは差し引いて、基本的な所は「上手やん!」とお褒め頂けました\(^O^)/

ただやはりコーナーのボトムが遅いのと、1速コーナーを2速で行けないか?という点でした。
それで今回何度か試してみたのですが、横転のリスクと、タービンが大きいこともあって、どうしても立ち上がりでモタつくので、結論としてはやはり1速かなぁと。ただ機会があれば2速で曲がる練習は続けて行こうと思いました。

あと同乗でブレーキとアクセルのタイミングを指示してもらったのですが、コーナー立ち上がりでのアクセルオンが遅かったようです。
これも横転を気にしてじわっとアクセルオンしていたのですが、もっと早めにやれる・・・というか、その後の車速の伸びを感じて、あー昔はそんな感じで走ってたなぁと思い出しました(^^;
そんなところでまだ詰める要素があると感じたので、横Gのコントロールと共に、切磋琢磨していこうと思います。

(同乗後)茅野選手ありがとうございました。


で、午後からはターンセッション。アドバイスは朝山選手でした。
スタートして、200度くらいのターンを回って、講師にアドバイスをもらいます。
ターン的にはいつもの感じで、やはりパイロンから離れてしまっている点と立ち上がりで詰まる点を指摘してもらいました。
意識しているだけに、いつになっても直らないのは確かに問題・・・


その後、グループ単位での走行では、講義で聞いたスタート方法も試してみて、後でロガー比較してみる事にしました。
改めて2速多用で1トライ。次に1速に変えて1トライして、僅かですがベストタイムとなりました。
まぁ立ち上がりの改善で車速が上がったために、次のブレーキで失敗したりしているので、全体的に上手くまとめられれば1秒くらいは上がりそうな手応えは感じられました。

最後の最後に再びターンセッションでしたが、シフトダウン時に1速が抜けてしまい、ターン失敗orz
パイロンにはだいぶ寄せれた所だったので残念でしたorz

そんな感じで本当にアドバイスのおかげで実りの多い練習会になりました。
走行自体は5本なので多いとは言えませんが、一人で悩みながら10本走る練習会よりは中身が濃いので、参加して良かったです。


最後に抽選会では色々とグッズを頂きました。
車と言うより家で使えそうなものが多い・・・(^^;


最近地区戦では2位が定位置になりつつあるので、次戦は挽回できるように頑張ります。
まぁただうちのアルトの苦手なEコースなので、できたらでw


あ、KNZ選手はイマイチだったみたいです・・・タイムが。
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2019/06/10 19:59:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

TAO Racing FSW 走行 ...
ドラ2さん

2017年11月18日タカスサーキ ...
naka10さん

助言
ぎんとさん

サーキット初走行 @FSWショート
じゃわ@さん

ニスモドライビングアカデミー鈴鹿ス ...
らにゃーにゃさん

【前編】三重旅行記 ADA参加編
Nippoさん

この記事へのコメント

2019/06/10 20:27:57
横転防止に03G?(違
タイヤ、当たりませんでしたか。残念。
コメントへの返答
2019/06/10 21:03:07
まぁ、早めにアクセル全開するには03Gもアリかも…ただ滑り始めるとリカバリし辛いですね。
A050は滑ってもすぐ戻ってくるので、バレにくいアンダーには向いてます。
そういやタイヤの抽選は無かったですねぇw
2019/06/11 23:47:07
私も以前、ダンロップのレッスンにビートで参加したとき、朝山さんが運転するインテの横にも乗らせていただいたのですが、あのときの衝撃は今でも忘れられません。
コメントへの返答
2019/06/12 00:20:50
やっぱりFFやな!って思いませんでした?w
2019/06/13 00:30:36
講師陣のアドバイスがあって充実の練習会ですね。今回はクルマのメンテ中で参加できませんでしたが次回タイミングが合えば参加したいですね。
コメントへの返答
2019/06/13 00:50:26
調子の良いときは構わないですが、何かスッキリしない時にジムカーナレッスンは有益でした。
それに講師が全日本チャンプですから、言ってる一言一言に重みがあります。
また一緒に練習会行きましょう!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「開幕戦は無事完走(笑)」
何シテル?   03/18 17:42
アルトでジムカーナをはじめて18年目に突入。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

自作 純正シート 座面・背面アンコ抜きスペシャル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/08 01:42:04
純正シート改造 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/08 01:41:19
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
部品が流用できる同型のアルトワークスを探していましたが、同じでは面白くないので4駆に変更 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
結婚のため維持費の安い軽自動車に乗り換え、というのは建前。やっぱりスズキが好きだし、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.