• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月24日

西フェスin九州(決勝)

さて、いよいよ決戦の日。
予報では午前は曇り、もしかしたら午後から降るかも…
という感じでしたので、1ヒート目に全集中力を使ってタイムを残します!



そしてコースの方が予想通り最後に270度が追加されました。
最悪360度を覚悟していたところ、進入規制も無いターンなので最小限のロスでいけるか!?というところ。まだ天に見放されていない。



しかし予想に反して開会式が終わった後からポツポツと降り出し、1ヒート目には完全ウェット。
昨日余命宣告された2年落ちのゼスティノではちとキツい。
皇帝改めKAZUYA選手(今回はイジリなしw)は前日2ヒート目に皮むきの完了した新品ZIII。
まぁ最悪は、わいさん選手(R1R)といけし選手(71R)に託して、私は保険のつもりで。

と言っても手は抜かず、出せる最高のタイムを叩き出すべく攻めます。
基本攻略はコーナーを小さく最短ラインで曲がって、横Gが抜けるまでアクセルは我慢してフル加速!からのフルブレーキ!タイヤは縦だけ!これだけです(;´Д`)


そして1ヒート目。
いきなりS字の出口でフロントがダーと逃げて2輪脱輪…orz
しかし今回アウト側の脱輪は基本取りません、との事だったので信じて復帰。
やはりフロントグリップは信用ならんと思いつつ、各コーナー出口ではワタワタしながらも出し切ったおかげか、ご褒美に270度が回れてほぼロスなし?

僅差でトップタイムでしたヾ(*´∀`*)ノ

しかしすぐ後ろにKAZUYA選手、続いていけし選手。
いけしさん、通勤用ヴィヴィオでいきなりこのタイム!昨日は三味線引いてました?
わいさん選手は色々やらかしてしまったらしいです…


ケータリングはガッツリ行きたい所ですが、間違いなく2ヒート目もし烈なヒネリ愛になるので控えめに…滑って欲しくないのでダートラ枠まで行きませんでした(^^;



そして食べ終わる頃には雨も止み、予報を見ても恐らくこのまま…
はい。完全に仕切り直しです。


仕方がないので軽量化を兼ねて洗車してみました(汗)



綺麗になったのでがんばるぞー(棒)


雨は上がりましたが路面はまだウェットのまま。
先のPNクラスは軒並みタイムアップしていますが、上げ代とタイヤからして、こっちはそれほどタイムアップできない感じ。

そしていよいよと出走待ちをしていると、やっせんぼ選手がPN2クラス優勝!
待機列まで来てくれて優勝パワー注入してくれました!
おかげでモチベーションMAX!!
疲れも吹き飛びました!!


基本攻略は変更なし。
残念ながら前走のわいさん選手といけし選手はタイム更新できず。
こうなったらミスを徹底的に排除していくだけ!と臨んだ2ヒート目。



ターンはダメでしたが、それでも自身のタイムを1.6秒上げて自己のベストタイム更新!
残り2選手の出走を待って…………

無事優勝!!!

しかしウェットなので1ミスあったらひっくり返ってました。



良かった…疲れた…1本勝負のつもりだったので余計疲れた…


まぁ今回タイヤを言い訳ぽく書いていますが、本当なら状態の良いタイヤを持ち込むべきで、それができない環境・状況・財力も含めて実力です。
その気になればできる事をやらないのは自分のせい。
某偉い人が、

 「用意できた道具で競い合うのがモータースポーツ」

と言いましたが、まさにその通りと思います。
新品タイヤを用意していたらもっと確実に勝てたかもしれない(まぁ逆にミスが増えて落ちた可能性もありますが)

姫路の最終戦でKAZUYA選手に勝てたので、このままでもいけるか!?と自分で判断した結果です。
ラジアルは街乗りで減らないし、競技で使う予定もほとんど無いし、ゼスティノもなかなか減ってくれないし、遠征費もあって出費を抑えたいと、天秤に掛けて購入はギリギリまで悩んでいたのですが、結局買わないと決めました。
まぁその読みが結果的に合っただけ。運の部分も大きかったです。

例年であればこの状況なら買っていたと思います。
なので来年は悩まずにタイヤを買える環境を作れるように努力します。



また昨年のJAFカップ新千歳をこのタイヤで走っていなければ今回の結果は無かったと思います。
あの時はお手上げでしたが、分かっていれば何かできたかもしれません。
そういう意味でもやはり色々な場所で、色々な条件で走っておくことはとても大事だと改めて感じました。


さて、これでKAZUYAさんとは今年度2勝2敗。勝負は引き分けです。
また来年お手合わせできればと楽しみにしています。

そして来年に向け、またSタイヤに戻ります。
だいぶラジアルに慣れてしまったので、キッチリ切り替えしないと…多分当面は怖くて乗れないかと。
それにもう姫路でラジアルを使う理由も無いですし、抜かりなく用意できるしw(ぉぃ


疲れましたが、充実した遠征でした。引き出しも少し増えた気がします。



そして今回B1クラスで各地区からこれだけ台数が集まったのも初めてだと思います。
B1クラスは車もタイヤも駆動も排気量も様々なところが面白いです。
コースや天候で有利・不利は出やすいですが、そういう所も含めてワンチャンあり、逆に厳しさが自分の成長になったりします。

同クラスの皆様、お互い成長してまた再戦できる日を楽しみにしています。

(〆につづく)
ブログ一覧 | ジムカーナ | 日記
Posted at 2019/11/27 19:23:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

いっしょに走ろ🎵に参加してきまし ...
Euro-Rさん

POTENZA & Prodriv ...
ブレーキマイスターさん

2019年 西日本ジムカーナフェス ...
やっせんぼさん

KPHシリーズ戦#4
まるしさん

筑波サーキットトライアル第1戦
黒猫団さん

この記事へのコメント

2019/11/27 20:00:43
お疲れ様でした!!
先日はお土産ありがとうございました!
めっちゃ美味しく頂きました。そして、暗殺失敗ごめんなさい。返り討ちにあってしまいましたww

色々とご迷惑おかけした事すみませんでしたと協力ありがとうございました!
3回まではまだあまちゃんであることを肝に命じときますw
コメントへの返答
2019/11/27 20:44:09
てっつんさんもお疲れ様でした。
遠征でお疲れだったのに、朝から高難易度ミッションを依頼をしてすいませんでしたw

初体験で色々としんどいと思いますが、また気長に復活をお待ちしています。
まぁ3回もやる必要は無いですがw、今後も走って行く上できっと貴重な経験になると思います。ファイトー!
2019/11/27 21:35:42
優勝おめでとうございます🎉
いやぁ、人によっては私のスピンした成分を持っていったようで、良いところが渡せて良かったですw
私が某アルトで迎え撃っていたら、まともなタイヤ履いてきてくれていましたかね?
車はこっちにあるので、そのうち考えてみようw
コメントへの返答
2019/11/27 22:02:47
ありがとうございます。
やっせんぼさんがアルトで復活するなら万全の状態で臨ませていただきます。
いや、できればSタイヤでw
2019/11/29 20:31:43
おめでとうございます~.
自分が某赤いやつで迎え撃っていたら(ry

ヴィヴィオでも勝負できるように軽四駆修行もがんばりまーす.
コメントへの返答
2019/11/29 20:50:59
ありがとうございます。
いや、赤くなくても優勝しそうでしたよ。
ログ見せてもらって後から寒気を覚えました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
もうずっとヴィヴィオでいいと思いますw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「@fleur さん うーん、やはりタイヤがネックなのと、他地区への移動は極力控えた方がいいと思うので今年は考えてないです。」
何シテル?   07/14 01:03
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2020JMPC近畿ジムカーナ地区戦第1戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/07 08:46:13
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
挑む!!ぶっつけ本番ジムカーナ(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/05 17:00:07

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
部品が流用できる同型のアルトワークスを探していましたが、同じでは面白くないので4駆に変更 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
結婚のため維持費の安い軽自動車に乗り換え、というのは建前。やっぱりスズキが好きだし、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.