• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月11日

RE-71RS

でましたねー、71RS



まぁ地区戦ではSタイヤクラスなので直接関係は無いのですが、やはり少しは気になります。
71Rでも路温とコース次第ではA050に肉薄するタイムが出ますので、さらにそれを1,2%上回って来るとなるとどうなるのか。
いや、でも逆にSタイヤに近づくと余計Sタイヤは超えられないのか?

まぁいいやw


しかし今回何が驚いたかって、まさかの13インチのラインナップ。
残念ながら4駆アルトで履ける最大サイズの175/60R13は出ませんでしたが、165/60R13はラインナップされました。
移動タイヤで使っていた165/55R14サイズも健在ですが、13インチ化することで価格が1割以上安く済みます。
正直同じ銘柄で、同じ太さの扁平違いというのは比較した事が無いので(厳密にはAD07で両サイズを履きましたが、当時はタイヤの評価が出来る程のスキルは無かったので)どれだけタイム差が出るのかはは不明です。うーん、ちょっと比較してみたい気がする(^^;
でもきっと実用可能なエア圧の範囲の違いによって、コンディションごとで若干差が出る程度かな?という気もします。

あと155/60R13というのもありますが、これはどの車を想定しているのか…よく分かりません。オートサロンに行く方が居ればどなたか聞いておいてくださいw

とにかくこの手のタイヤでサイズラインナップが増えてくれるのは色々と選択肢が増えて嬉しいかぎりです。


あとは左右非対称パターンになったので、タイヤ自体は摩耗寿命比較で5%向上していますが、恐らく裏組できない事でトータルではマイナスになると思います。
残念ですが、まぁ性能を追求するならば致し方なしか…

かくいう私は当面買う必要も予定も無いので、しばらくは色んな人のインプレを聞くのを楽しみにしています。
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2020/01/11 23:44:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2020ジムカーナ計画Vol1
KAZUYAさん

ALTバッチ 2020年冬獲得者の ...
carisma-GTさん

セカンドの皮算用
OX3832さん

タイヤの選択肢増えるかな?
darumachanさん

トレッドプロファイルを学ぶ
OX3832さん

VITOUR TEMPESTA E ...
チキンミウラさん

この記事へのコメント

2020/01/12 02:39:47
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

このタイヤ71Rでは無かった165/55-15という36純正サイズがラインナップされているのでチェックしてました。
今履いてるゼスティノもゴムがめくれ出してそろそろ寿命なので春はこのタイヤにします!

…G6のタイヤ規制的にOKなら💦
コメントへの返答
2020/01/12 12:30:40
こちらこそよろしくお願いします。

うちのゼスティノもめくれ出してますが、走れないくらいめくれたりするなら早めに交換したいと思いつつ様子見にしています。
G6的には71Rのモデルチェンジなので当面は大丈夫そうな気がしますが、ハイグリップ化が続けばいずれラジアルの定義が1ランク下げられる可能性はあり得ますよね。
2020/01/12 09:22:37
欲しいサイズの185/55R14があるのは嬉しいですが、1本約二万円!

FFになったので2本で済むとはいえ、G6で跳ねられちゃう可能性を考えると躊躇するなぁ(^^;;
コメントへの返答
2020/01/12 12:35:15
昨年セルボに乗った時に、ホイルスピンもしないし、車速も低いので、過剰にグリップがあってもあんまりタイムに影響しない感じがしましたけど、まだMTだとハイグリップな方がタイムに効くでしょうか?
2020/01/12 11:31:57
裏組出来ないので、恋の浦でFFのフロントで使うには。。。
コストupは痛いです(涙
コメントへの返答
2020/01/12 13:05:30
ですよねー。
キャンバー無しの街乗り車にはいいかも!(ぉぃ
2020/01/12 12:04:14
偏平は好みですよね。
恋の浦で前輪が駆動する車ならタイヤがよれない低扁平がお勧めです。

九州は今の所71RSは使用可能になりそうです。
G6も71Rの後継と言っているのに締め出したらクレーム物になりそうな気が・・・
コメントへの返答
2020/01/12 13:12:30
高偏平だと必然的にエア圧は高めになりますね。
まぁそれでもBSなので、DLの55よりはマシと思いますが…(ォィ

もしG6で71RSを締め出す事になると、Sタイヤクラスでも「使えない」タイヤになってしまうので悲劇ですね(^^;
2020/01/12 12:43:48
13インチは設計の古いものしかなかったのでこれは朗報ですね。ポテンザは高くて手が出しづらかったけど、次はこれを履かせてみたいです!
コメントへの返答
2020/01/12 13:18:36
DZ101なんかと比べると剛性が段違いなので、もしかしたらトータルのコスパは意外と変わらないか、もしかしたら安くなるかもしれませんね。
ただグリップが格段に良くなるので、走らせ方はだいぶ変わってくると思います。
使い続けるかどうかは別として、経験として一度使ってみるのはアリです。お勧めします。
2020/01/12 16:34:14
う〜ん,165/60R13試してみたいけど,ホイール4本しか持ってないんですよねぇ.←一昨年の名阪で使ったA050組んだまま.
14インチは71R買ったばっかりだし,やっぱり様子見ですかね〜.
コメントへの返答
2020/01/12 18:05:11
じゃあホイール買いますか!
ヴィヴィオだったら積めるし!(おい
2020/01/12 17:52:33
71R自体が在庫限りで完全移行なんですね。
定価自体は同サイズの71Rと71RSは同じっぽいので実勢価格が同じくらいであれば71Rユーザーも自然に移行するでしょうね。
特性が変わって戸惑うのがいつものパターンぽいですがw
これまでにないサイズまで拡大してくれたのは評価高いです(^-^)
コメントへの返答
2020/01/12 18:14:50
みたいですね。
11A等の旧モデルを含めたサイズ統合との噂もあるそうな。
ネオバもAD05/06とかそろそろ統合して欲しいです。(狙いは175/60R13だけw)
2020/01/12 23:01:58
昨年末に71R新調したばかりなのに・・・。

ラインナップ見るとビートで久々に13-14インチでそろえられます。
買うかは悩みますが。
コメントへの返答
2020/01/12 23:34:31
おぉ、なんか軽自動車の嬉しい声が沢山!
なんか21アルトとAZ-1だけが若干物足りない感w

まぁ71Rで71RSをやっつけるのもオツなもんですよ(てきとう
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

プロフィール

「@す け さん 横幅短め?」
何シテル?   07/09 22:58
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2020JMPC近畿ジムカーナ地区戦第1戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/07 08:46:13
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
挑む!!ぶっつけ本番ジムカーナ(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/05 17:00:07

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
部品が流用できる同型のアルトワークスを探していましたが、同じでは面白くないので4駆に変更 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
結婚のため維持費の安い軽自動車に乗り換え、というのは建前。やっぱりスズキが好きだし、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.