• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年01月26日

スズキ純正ジェット(オリフィス)※追記

z1fさんのブログで勧められたジェットの話し。
プレッシャセンサで読む値がブレるので、付けた方が良いとのこと。

純正はプレッシャセンサや燃料レギュレータへ行くホース(サージタンクから出るフィルタの先)に付いています。



うちはこの辺のホースは全部内径4mmのエアホースで引き直しており、当然純正ホース(ジェットごと)も撤去しているので無くなっています。
以前はシリコンホース等を使っていた事もあったのですが、エアホースだと分岐しやすいし、ホースの抜き差しもラクチンなんでお勧めです。柔軟性が無いので取り回しはイマイチですが…

という事で早速仕入れて来たのですが、ジェットの外径が3.5mm程度だったので、ホースの中で固定できず動いてしまいました。
そのためここだけ純正のゴムホースにしようか、色々悩んだのですが、パーツを探している中でエアホースの補強用のインサートが丁度良さそうなことに気付きました。
という訳で再度手配…



インサートにジェットを打ち込みます。
いい感じで仕上がりました。



そしてホース内にセット。
エアホースだとこういう所がめっちゃラクです。



部品の入手や実装方法の検討に時間がかかりまくりましたが取付け作業は一瞬です。

で、試走のためにフルブーストをかけられそうな道とタイミングを求めて走り出したのですが、のんびり走りながら暖気が終わった辺りで変化が出てきました。
シフトアップした直後のアクセルオン初期がフケない(ツキが悪い)orz

うーん、一旦バッテリを外してみた方がいいのか?
それともジェット以降の接続先が多い(&ホース総延長が長い)のが原因か?
…とか思っていたところで雨が降ってきたので、検証も兼ねて後日改めて確認してみます。


<後日追記>
まず再発確認をしたところ若干マシになっていましたが再現性はアリ。
ということで、ジェットをプレッシャセンサー前に変更したところ症状は消えました。
やはりホースの内径や総延長(容積が大きい)ことでレスポンスが落ちたのが原因のように思います。
逆に言えば、純正ホースのまま色々なセンサを同一配管下に取り付けていくと、今回のような不具合が出る可能性があると言う事です。
ご参考まで。

ちなみにうちのアルトには、
・純正プレッシャセンサ
・社外燃料レギュレータ
・ブーストコントローラ
・ロガー用プレッシャセンサ
がぶら下がっています。
以前はe-manage(e-01)のプレッシャセンサも付いていました。

と言う事で、とりあえず予備で購入していたジェット&インサートも燃料レギュレータ前に入れてみて、変化が出るか様子見です。
ちょっと走った感じでは分からなかったです。
厳密にはロガー比較をしないと良否判断はできない気がする…


この記事は、旧規格H系に乗っている人は絶対に見てほしいについて書いています。
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2021/01/26 21:43:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ローバーミニ デロルトFZDキャブ ...
W113 250SLさん

ジェットエア・フューエルミキシング ...
Muller@サーキット復活迷い中さん

今日は天気が安定しないですね😓
ふ~ちゃんさん

プリメーラ手術
piyoshiさん

燃圧測定、不具合発覚
mizo_gc8さん

リード メインジェット交換
とんぷくさん

この記事へのコメント

2021年1月27日 7:21
おはようございます

反応が遅れるのは問題ですね。バッテリーを外しても改善されないような気がします。

ホースの長さと分岐の多さなんですかね?
反応が遅れるのはやばいので、改善されない時は外してくださいね。オリフィスは買い取りますので。

安いけど(笑)
コメントへの返答
2021年1月27日 10:15
ですよね。
とりあえずオリフィスをプレッシャセンサ部のみにして試して見ようと思います。
それでもダメなら一度リセットしてみます。

もしオリフィスが余った場合は…
予備エンジンに使うので大丈夫ですw

おすすめアイテム

プロフィール

「@works.ota さん お、鋳造エキマニは22アルトでも取付可なんですね。仕上がりが楽しみです。」
何シテル?   02/20 10:42
21アルトでジムカーナをはじめて19年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
挑む!!ぶっつけ本番ジムカーナ(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/05 17:00:07
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
50Γ売却後、また落ち着いたら125でも買おうと検討はしていました。 当然125ΓやWO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.