• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2019年10月13日 イイね!

G6フェス(リベンジ編)

前回の奥伊吹でセルボ世界一決定戦に勝利したものの、クラス最下位だったのが悔しかったので、改めて同じクラスでリベンジに行ってきました。
名阪ラウンドで焼きそばが食べられなかったリベンジもw



奥伊吹はドライバーとしてはかなり頑張ったと自覚はあるので、敗因は車だろうと言うことで、何が悪かったのか分析してみました。

1.タイヤは〇 →変更なし
2.シャシは〇 →変更なし
3.ATは× →トルコンにパワーが食われるのでMT化
4.NAは× →高所だとパワーが出ないのでターボ化
5.キャブは× →高所だとパワーが出ないのでIJ化
6:足回りは△ →ただしキャンバーはつけたい
7.駆動(FF)は△ →サイドターンは不要なので4駆でも可
8.デフは△ →オープンでも問題ないが、パワーが上がるとLSDが欲しいかも?

ということで、カスタマイズしたかったんですが、借り物ですし、作り直す時間も無かったのですが、丁度それを満たした車が手元にあったので、ラッキー!ということで使うことにしました。

天候は朝から冷たい雨でゼスティノには厳しそうです。
予想通り1ヒート目はアンダーとオーバーのオンパレードでした。
それでも改善の成果は出て暫定1位。分析は間違っていなかったことが証明できました。

2ヒート目はかなりドライ路面も出てきましたが、一番乾いて欲しいところはウェットのまま。
そんな中、シビックタイプRがトップタイム更新!
よし、大人げないとかアナウンスされてたけど、そんな事ないぞ!w



途中、ちょっと余計にオーバーが出てしまいましたが、2秒強のタイムアップで優勝することができました。

抽選会の方も、3枚中2枚は大物を手に入れて上出来でした。
まぁ隣で米を3袋もゲットして土下座している方もいらっしゃいましたがw



ひとまずこれでNSクラスは卒業です。
あ、そういえばFF1クラスのリベンジができていない事を思い出しました。
さて、対策された車両をどこから調達すべきか…
Posted at 2019/10/13 23:44:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年09月29日 イイね!

近畿シリーズ最終戦

シリーズチャンピオンも決まった事ですし、西フェスに向けての練習と言うことで、ラジアル(ゼスティノ)で走ってみました。
最初と最後は良かったんですが、なんか中盤が全然リズムに乗れずにメタメタでした。シフトミス頻発するし、進入の姿勢もうまく作れずターン2本が不発という・・・orz

結果的にA050を履いたわいさん選手に1秒落とされ2位で終わりました。


わいさん選手もなかなかのキレっぷりでしたが、1カ所3速に上げ損ねて1秒程ロスしているので、まぁ丁度2秒差=タイヤ差という所でしょうか。

という事で、本日よりラジアル修行に入ります。
今のままでは黄色いカプチーノをヒネるには力不足な感じです。
タイヤも2年前の165ですし、タイヤ幅の太いカプチーノ相手ではなかなか厳しそうです。

まぁアルトでカプチーノに勝とうなんてのが夢のような話しなので、気楽にヒネ…いや、走ろうと思いますw



…という感じで今戦の悔しさを表現してみました(笑)
Posted at 2019/09/30 00:46:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年09月22日 イイね!

痛車Racing走行会

舞洲で行われた痛車Racing走行会に参加してきました。
台風が近づく中で開催がどうなるか心配でしたが、雨も最後に(結構)降っただけで、ほぼドライで走れました。

今回タイヤをどうするか悩んだのですが、いい具合の練習タイヤが無かったので、03Gを履いていくことに・・・一応雨用にA050も持って行きましたが。

クラブ員のエントリーは了さん、あさいさんと私の3人。
あとゴリバーさんが見学かと思いきや、まさかの(ポルシェで)エントリーw


ちなみに水たまりもありましたが、こういう路面もあり・・・w
まぁ、主催協力のチームオレンジさんはラリー主体みたいですからw


進行としては午前は4本走行で4本目がタイムアタック1トライ。
午後は3本走行で3本目がタイムアタック2トライ。
残った時間は自由走行という感じでした。

1本目はそこそこグリップしたんですが、2本目からどんどんフロントのグリップが落ちていき、どんどんアウトに膨らみます(汗
ブレーキも突っ込みすぎてパイロンから離れ、結局攻略の荒かった1本目のタイムを更新できず・・・という感じでした。

そんな感じのタイムアタック1トライ。


2トライ目には、03Gよりマシだろうと終わりかけのリア用A050をフロントに付けてみましたが、直前でいきなりの雨でタイムアップは望めませんでした。
でも03Gよりグリップは全然良くて、ターンの不発さえなければドライより速かったような・・・(^^;

結局、総合3位という結果でした。
もちろんトップはあさい選手。
そして4位が了選手(速っ!

危うく撃ち落とされるところでした(か?

せっかくなので比較動画も作って(ネタも仕込んで?)みましたw


今回もエントラント数の確保が厳しく、エントリフィーが少々お高くなってしまいましたが、一応トントンかギリ赤字くらいで開催できたので、次回も開催していただけるようです。
抽選会の賞品も減ってしまいましたが、まぁ致し方なしかと・・・
それでも色々とネタは仕込んでおられて盛り上がりました(笑)
ぜひまた参加したいと思います。

ちなみに走行後のフロントタイヤ。
もうグリップがラジアル以下なので終了です。



なお、今回も若年寄さん(と息子さん)が写真を撮影していただけたので一部掲載します。ありがとうございました。



Posted at 2019/09/23 18:00:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年09月15日 イイね!

セルボ世界一決定戦(予選改め決勝)

さぁ、いよいよ奥伊吹での決戦の日がやってきました。



なお、今回は予選のつもりだったのですが、主催者が「これはこれで決勝戦やで。またモー鈴とかでまるわらさんも含めてやろう。」と言うことで決勝に変更になりました。
まぁMCでもそこは読み上げられなかったみたいなので、結果オーライです。

ちなみに以下、エントリーシートに書いたアナウンスコメント。

|とうとう「セルボ世界一決定戦」が実現しました。
|セルボは△選手のダム専用車両(?)です。
|登りはどの車よりも遅いですが、下りは一般車に負けないくらい速いです。そして険道酷道のバックは最速です!(ジムカーナでは役に立たん)

|勝負の相手はトリプルエントリーの3人のみ!
|他のエントラントはアウトオブ眼中!(逆の意味で)
|誰が世界最速に輝くのか!?
|次回、○わら選手に対決できる権利をかけて対決です!

|ちなみにサイドは効くそうですが、私はグリップが最速である事を証明しに来ました。
|こうご期待!!



と言うことで、さっそく練習走行。
スタートから上りが多いというのもあるんですが、めっちゃ遅い!
セオリー通り車速重視にして走ってみましたが、それならブレーキいらんくらい遅い!
あと2回もニュートラルに入れてしまいました。AT難しいorz
しかし他の2人はミスコースという事で、速いのか、遅いのか、ようわからん。


そして1ヒート目。
あまりにも遅いのと、まだタイヤにも余裕があるので、転がり抵抗優先でひとまず4輪ともエア圧を3kまで上げてみました。

走り方は、いける所は極力ノーブレーキで。
あとシフトミスは致命的なのでは2速固定で(遅いので3速まで届かない)


誰ですか、スタート時に「すごい加速だぁ!」とか言ってる人w
いや、確かにこんな加速はかつてないでしょうけどw
(ちなみに19LAP+馬力くらいでした)

結果の方は、約1秒のタイムアップ。シフトミス分か。
また拮抗する2人に対し、2秒近いタイム差をつけて、世界一に一歩リード。
エア圧は良くも悪くもあんまり分からなかったです。
最高速は若干伸びたので、2ヒート目もそのままで。


そしてひとまず昼食後にお約束のイチゴシェイク。


そういえば、フィットのKNT選手がなぜかセルボを意識しているようです。
しかもメタル選手のタイムに安心していた所を私が僅差で勝ってしまったので、急に色めき立ってきました。
でもまぁ、私も詰めどころは殆ど無いですし、普通に走ればフィットの勝ちは揺るがないでしょう。
どっちにしても私は気楽な感じなんですが、周りが盛り上がってきました(^^;


そして2ヒート目。
先行のわいさん選手はタイムが伸びず、メタル選手も僅かにタイムアップしたのみで、走行前に世界一が決定してしまいました。

盛り上がらねぇ!

まぁ決まってしまったので、エア圧は好きにしても良いよね?と確認を取って、フロントを標準的にして、リアを2kまで下げてみました。
少しは限界が低くなるかなと思って・・・
ラインの方も見直し、コーナー後が下りの場合は気持ち距離重視、上りは今までどおり車速重視でやってみます。


ですが、あまり動きに変化は無く、やっぱりこのパワーではタイヤが勝ちまくっているんでしょうね。
あとあまりにパワーがなさ過ぎて、LSDもいらん感じでした。
基本ジムカーナにデフは必須と思っていたので、いい経験になりました。

で、タイムはさらに1秒弱縮めて文句なしのウイニングラン。
なんか上出来すぎるんですが、今年は調子いいんでしょうか。


と思って、抽選会を期待していたのですが、お菓子しか当たらず。山積みの伊吹蕎麦を恨めしそうに睨んでいました。
まぁ今回抽選会は全員に巡らなかったので、当たっただけ良かったですね。



ちなみに2ヒート目のタイムでKNT選手にさらにプレッシャーをかけてしまったようで、最後に爆雷アンダー?で自滅・・・普通に走っていれば勝ってたでしょう。
そう、ジムカーナはメンタルスポーツなのです。

と言うことで、夕食をご馳走になりました。
姫路シリーズのエントリーが交換条件ですが…

まぁ黄色いカプチーノが出る時に合わせて行ってみますか。


最後に、まるわらさんに撮影してもらったセルボ。
めっちゃ上手そうに見えるアングルです。


なお、まるわらさんはATワークスで鬼畜のようなタイムを出していました。
これはジムカーナもATの時代が来るのか!?
訳わかんないですw


ちなみに3人とも頑張りましたが、各クラスで最下位でした。
もー、みんな速い車ばっかり持ち込んでー!www
あ、でもそれが競技か?そうですよね。
あ、なんか悟った。
Posted at 2019/09/17 13:49:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年09月08日 イイね!

ダムめぐりの途中に…

妻が遅い夏休みで小笠原に行くと言うので、その間に1人で2~3泊して中国地方のダムめぐりを満喫しようと計画していたところ、日曜日にチェリッシュジムカーナがある事を思い出し、こっそり偵察 寄り道する予定にしていました。
が、台風15号の影響で渡航が中止になり、前倒しで帰ってくるという…orz

という事でダム巡りは諦めていたのですが、1日だけ付き合ってくれるというので、ダムの数を減らして、なださきに行くことにしました。

という事で、早朝からダムを2つ




堰を1つ回って


12時前になださきに到着。


丁度昼の完熟歩行中でした。
とりあえず、何人か知り合いがいる事を確認しつつ、挨拶は後回しにしてギャラリースタンドへ。
その後2ヒート目が始まりましたが、30台強なのであっという間に終わる…
当初の1人スケジュールでは走行に間に合わなかったので結果オーライでした。

しかしどうやらKAZUYAさんのカプチが練習走行中にミッショントラブルで走行できなくなり、本番は雨漏れさんのカプチで走るとか。
ということで期待をしていたのですが、自分のカプチが壊れた腹いせか、酷いターンでタイヤを摩滅させていました。

雨漏れさんも車両のアドバイスを期待していたようですが「別に」「フツー」といった素っ気ない内容だけ。あとは「パワーが、パワーが」と取り憑かれたように繰り返していました。
まぁ壊れたショックと、この暑さなので、仕方ないかと思います。

表彰式は、てっつんさんのコメントで盛り上がり、イベントは楽しく終了しました。


帰りは妻のリクエストで旧閑谷学校を見て、


さらにダム2つに寄り道して帰宅しました。
というとで、なかなか充実した日曜日でした。

ちなみになださきは約15年近くぶりでしたが、あんまり変わってませんでした。
また近々やっつけに 走りに行きたいと思います。
Posted at 2019/09/09 23:36:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「今年2タイトル目獲得w」
何シテル?   09/17 13:42
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48
バルブスプリングについて考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 15:38:36
軽自動車で戦える地区戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 19:35:45

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
部品が流用できる同型のアルトワークスを探していましたが、同じでは面白くないので4駆に変更 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
結婚のため維持費の安い軽自動車に乗り換え、というのは建前。やっぱりスズキが好きだし、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.