• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2012年06月03日 イイね!

リテーナが曲者でした。

今日はリアのハブベアリング交換です。
初作業なので一抹の不安を抱えながら、、、

で、着々と作業は進んでいったのですが、シャフトを抜いて、リテーナをプーラーで抜けるか試してみたのですが、やはりこんなもので動くようなシロモノではない。
ベアリングプーラ-&長ネジ

途方に暮れてしまいましたが、しかし車は動かない、、、
やはりサービスマニュアル通り、サンダーで削り落とすしかないのか。しかしガレージには電気がない!

ということで、弟に助けに来てもらって、削り落としてもらいました(スマン)

ベアリングはスンナリ抜けて、さぁ折り返し地点です。
ベアリングはスンナリ入ったまでは良かったのですが。

やはり、リテーナが入らん!
叩いて入るようなレベルではないです。
半分くらいはなんとか打ち込みましたが、このまま続けるには気の遠くなる作業です。
やはりサービスマニュアルには書いてないが、油圧プレスで圧入するしかないのか。しかしガレージにはプレス機がない!

ということで、弟に助けに来てもらって、寿自動車さんまで連れて行ってもらいました(スマン)

閉店ギリギリの所を無理言って作業してもらいました。
立派なプレス機のおかげで、わずか10分ほどで圧入は完了しました。
さすがプロは違う、、、社長さんとスタッフさんの息もピッタリ!
任せて安心、寿自動車。お代もプライスレス、という事で、今回は甘えさせていただきました。
ベアリング&リテーナ交換後

結論:リアのハブベはお店で頼みましょう(道具のある場合は除く)


後は淡々と組立て。特に問題無く、、、
シール交換
あ、ちなみに古いベアリングは結構ゴロゴロしていました。
交換タイミングとしては丁度良かったです。
ブッシュを強化したトレーリングアームも交換しました。

それと、やはりクラックは、、、、ありましたorz
かなり酷い感じです。早く直したいけれど、、、

クラックorz
Posted at 2012/06/06 02:22:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「来週からジムカーナ3連週がはじまる…楽しみ…」
何シテル?   03/10 23:30
21アルトでジムカーナをはじめて22年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年に近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得できまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     1 2
3 4 56 78 9
1011 1213141516
17 18 19 20 2122 23
242526272829 30

リンク・クリップ

禁断のレブリミッター変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/01 12:25:58
サポートやスカラシップについて考える(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 14:45:37
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ RGV250Γ スズキ RGV250Γ
20年ほど眠っていた妻のバイク。 私のVΓを処分したこともあり、レストアを開始し、半年か ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
カワサキ D-TRACKER125 カワサキ D-TRACKER125
50Γ売却後、また落ち着いたら125でも買おうと検討はしていました。 当然125ΓやWO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation