• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2019年09月01日 イイね!

地区戦優勝&シリーズチャンピオン確定

近畿地区戦も残り2戦。
わいさん選手が2戦とも優勝しなければチャンピオン確定な状況で、自ら優勝することで無事勝ち取りました。

雨が降りそうな、降らなさそうな感じでしたが、最終的には「降らないはず」と判断してリヤタイヤは(先週のまるわらさんのアドバイスどおり)交換せずに走ることにしました。
結果、タイム的にはまずまずな感じで、やはりEコースのインフィールドを使うようなコースではリアの動きはかなりタイムに効いてくるというのを改めて実感しました。


まずは1ヒート。
サイドターンは多用せず、1回限り広場の270度だけ、と決めて行きましたが不発。
それでも暫定トップタイム、他のクラスと比べてみるとB1のトップ的には悪くは無いけど平凡なタイムです。
しかし、上位に食い込んで来そうなメンバーが軒並みミスコースという・・・確かにあそこは罠でした。私も分っていながら、一瞬迷いました。

そんな中、ミスコースした1人、ストーリアのKNZ選手がミッション(ファイナル)トラブルで2ヒート目を棄権。修理のためおそらく最終戦も欠場とのこと。
残念ですが、これも古い改造車の宿命なので、来シーズンに期待です。


そして2ヒート。
不発のターンと、スムーズに走れなかった広場周りを見直し。
最初の180度もグリップでも行けますが、不発の事前練習という意味も込めて引くことにしました。


ターン自体はいつものとおり上手くもなんともないですが、それでも270度はタイム的には効いたようで、諸々で一気に2秒もタイムアップし、2位に4秒弱の大差を付けて逃げ切りました。
さすがに2秒もタイムアップするとも思いませんでしたし、他クラスとのタイム比較でも今シーズン一番という感じでした。


個人的にリアの動きすぎるセッティングはあまり好みでは無かったのですが、来年は少し考えを改めてドライビングスタイルを見直して行きたいと思います。
しかしまずは最終戦、そして西フェスに向けて、納得のいく形で今年を締めくくりたいと思います。
Posted at 2019/09/02 13:31:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「@す け さん 私も同じ物を持ってますんで(^^;」
何シテル?   10/16 20:34
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48
バルブスプリングについて考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 15:38:36
軽自動車で戦える地区戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 19:35:45

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
部品が流用できる同型のアルトワークスを探していましたが、同じでは面白くないので4駆に変更 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
結婚のため維持費の安い軽自動車に乗り換え、というのは建前。やっぱりスズキが好きだし、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.