• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2009年11月29日 イイね!

ミッションオイル交換

CARBOY前に交換したかったのですが、時間無くそのまま放置。
やっと交換できました。というか、単に腰が重いだけか。
このやる気の無さ、なんとかしたいです...

ちなみに前回の交換から4ヶ月、走行2,000km。
って、どんだけ走ってないんだか。
ちなみにその前は4ヶ月、3,000kmでした。
距離は違えどどっちも交換から丁度4ヶ月です。
REDLINEのSUPER LIGHTは6ヶ月交換を推奨されてますが、実質3、4ヶ月が妥当なのかもしれませんね。
ちなみに色の方は前回同様、若干抹茶ミルクっぽくなっていました。

次はREDLINEのLIGHT WEIGHTにしてみました。
とりあえず交換後、しばらく走ってなじませたら、チャタリング音は収まりました。
デフの効きはあまり変わらず?(そういう走りしてないので)
ミッションの入りは、最初の「コク」が少し固くなった気がします。

ちなみにドレンのマグネットには小さな銀色の金属の欠片が少し付いてました。
シンクロでは無いようですが、これはこれで少し気持ちが悪いです。

あと、エンジンオイルもそろそろ交換したいです。
どうも最近エンジンがガサガサするので...
ちなみに前回交換から2,400km。
前回10W50を選びましたが、また0W40に戻そうと思います。
回してナンボのうちのエンジンには50は少し固すぎる気がするので。
Posted at 2009/11/29 18:37:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2009年11月28日 イイね!

LAP+用PC

現状、Win98時代のノートPCにWin2kを入れて動かしているのですが、IEくらいならともかく、LAP+はさすがにちょっと重いです。
SSDを入れたり、マザボを改造してメモリ増設したりしてますが、所詮Cel400。限界があります。
まぁ、我慢すべれ使って使えん事も無いのですが、USB1.1なので動画の取り込みが致命的に遅かったり、動画再生は厳しかったりと、ボーナス次第では買い換えも検討しようと思ってきました。

ボーナス次第っても、減るのは間違いないので、その割合が少なければ...って事です。
当初はネットブックと思ってたんですが、最近はもう少し処理性能の高い超低電圧(CULV)PCってのが5万くらいから手にはいるので、そっちを検討中です。
ただ、まだネットブックほどラインナップが無いので、コレ!という1台が見つかりません。

とりあえず来年のシーズンインまでは時間があるので、じっくり検討してみようと思います。
Posted at 2009/11/29 00:43:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年11月22日 イイね!

CARBOYジムカ3位

いや~、最後なので気合い入れていったんですが、見事に空回りまくり。
無惨にも4台中3位に終わってしまいました。恥。

練習走行は皆三味線弾いてるだろうし、路面温度も触って冷たいくらい低いので、あきらかに4駆有利。で1秒ほどの差をつけてクラストップタイム。
1コーナー逆で回りそうになりましたが、なんとかリカバリ。
それ以外はシフト選択と余裕を少し詰めるくらいで、ぼちぼちな感じです。

1ヒート目は少し気温アップ。あきらかにグリップが良くなっています。
とりあえず練習走行の問題点をいくつか潰そうと思いましたが、1つ目のターンがうまく回れず、3速もことごとく1発で入らず、でほぼ同タイム(若干アップ)
周りは秒単位でタイムアップして、3位転落。

2ヒート目はシフトを丁寧に、と思ってたんですが、ふと見るとM木田さんが1.5秒ほど引き離してダントツトップのくせにタイヤを4本とも車内で暖め出しているオトナゲの無さ。
そんなことされて指をくわえて見てるわけにも行かず、ふと見ると2位のまるぴぃさんも前輪が無いし(^^;
仕方ないので?私も前輪だけ暖めることにしました。

スタートをした瞬間、明らかにグリップしてる。と感じましたが、リアが常温なので、縁石で飛んだ瞬間リアが流れて姿勢を整えるのに距離が伸びて1つ目のターンは大回り。
とりあえず気分を取り直して、勢いに任せて走りますが、なぜかフロントのグリップはいいのに2つ目のターンもうまく回れず。

結局、ぎこちない走りでタイムダウン。3位確定です。


とりあえずみっともないので、一番こましな練習走行の動画だけアップ(苦笑)

20091122CARBOYハイスピードジムカーナ(名阪C)練習
20091122CARBOYハイスピードジムカーナ(名阪C)練習
by GAMMA

今回は後になるほど裏目に出て、典型的な良くないパターンでした。
というか、今年の終盤くらいからこの傾向が強すぎ。
最悪なくらいまともな走りができていないです。

とりあえず来年は初心に戻って、出直してきます。
昔みたいにもう少し走り込みの量を増やさないと...
Posted at 2009/11/23 23:30:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2009年11月20日 イイね!

アルトN1ECU

カプチーノに遅れながらも、モンスターから発売されました。
http://www.monster-sport.com/product/parts/ecu/n1_computer_works/
N1R(触媒無し設計)ではなくN1(触媒付き設計)なのは時代の流れでしょうか?

まぁ、N1Rを持っている私としてはこれを買う予定は無いのですが、こうやって古い車のパーツが増えてくれるのは嬉しいことです。
続けてもっと色々出てきてくれることを期待してます。
とりあえず、強化ブッシュ単品とか、他は消耗品や補強系のパーツが出てくれると嬉しいなぁ。
フライホイールは作ってしまったのでもう必要ないけど(^^;
Posted at 2009/11/21 01:19:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2009年11月19日 イイね!

いったい何台走るんでしょう?

今週は体調不良で月曜日を迎えたものの、まともに仕事にならず、そのまま火曜日はダウン。
そんな状態で迎えた水曜日は徹夜、そして今夜も終電1つ前というハードスケジュール。
そのくせ仕事は全然進まず、かなり疲弊感漂ってます。

と、久々に家に帰ってきたら、CARBOYジムカの受理書が届いてました。
しかし、驚いたのはゼッケン。ええ~170番って何ですか?
これ、全台2本走れるんでしょうか?
もしかしてめっちゃ短いコースだったら面白くないぞ。
けどミスコース防止策で単純なコースになる可能性も捨てきれず。

で、T2が数台だったら寒い(^^; しかしありうる。

ちなみに今のところ天候は曇時々雨。
1ヒート目低温、2ヒート目ウェット、というのを期待してます。
そしたら圧倒的に4駆有利、しかもyossyさん不在。
こりゃ上を狙わん訳にはいかんやろ~。

過去Kスペ最終戦はスピンで悔しい思いをすることが多かったので、今回は冷静に行きます。
Posted at 2009/11/20 01:32:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「@す け さん 私も同じ物を持ってますんで(^^;」
何シテル?   10/16 20:34
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48
バルブスプリングについて考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 15:38:36
軽自動車で戦える地区戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 19:35:45

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
部品が流用できる同型のアルトワークスを探していましたが、同じでは面白くないので4駆に変更 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
結婚のため維持費の安い軽自動車に乗り換え、というのは建前。やっぱりスズキが好きだし、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.