• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2011年06月29日 イイね!

地区戦Rd.5&G6ファインアート申し込み/PD8月号

火曜日に申し込む予定だったのですが、寝落ちしてしまって今日になってしまいました。
どうも疲れが溜まっているのか、先週も半分くらい、今週は日曜日の夜からずっとリビングに寝落ちです(そんな事してるから疲れが取れないとも言うが)
どうも悪循環ですね。イベントまでには体調を整えておかないと...

-----

帰宅するとPD8月号が届いていました。

サトリアネオの特集がありましたが、価格は159万6000円とのこと。
オプションのルーフベンチレーターが羨ましいです(笑)

全日本タカタは、ウェットでN3クラス山野選手がエキシージでオーバーオール...かっちょええー!
1ヒート目、ぎりぎりドライだったんでしょうか?他クラスのトップと比べても2秒近いタイム差はダントツですね。

九州地区戦Rd.4は半ページを使ってのB1特集?
おなじみの上位3名がマシンと共にバッチリうつってました。

Sタイヤか、ラジアルか、についての論議も書かれていましたが、私も「ロールオーバーしない事も技量」という意見に賛成です。
Sタイヤなど意外に維持費がかかると書かれていますが、全然そんな事は無いと思います。
実際そんなに減らないですし(私の場合は練習会を含めて雨晴合わせて年間で6~8本)13インチだった1本1万程度なので他のクラスに比べたら雀の涙みたいなもんです。
B1でSタイヤが負担、ってなったら他のクラスなんてどうなるのやら...軽自動車だからこそSタイヤで楽しみたいですよね。

それに近畿ではB1クラスにラジアルで走っている方も数人いらっしゃいます。さすがに優勝は難しいでしょうけど、それでも入賞を狙う事は可能です。
負担と感じるならまずはラジアルで参加して、必要を感じればSタイヤにスイッチしていけば良いのでは?と思います。(私も一時ラジアルでB1を走ってましたし)

あと、維持費のかかる原因は古い車が多いので、大きめの故障があるって事でしょうか。
それでもコペンなんかを新車で買う事を考えると、修理代を見込んでも全然安いと思います。
改造も足回りや駆動系は他と同じですし、エンジンに関して言えばツルシのターボキットでも15万程度で十分優勝できるスペックが手に入ります。
何よりパーツが軒並み軽いので、エンジン脱着含めて個人で手軽にできてしまうのもコストパフォーマンスに貢献していますね。

そして近畿地区戦Rd.4の記事も掲載。
優勝したわいさんとカプチが写ってました。私もちょこと(苦笑)
まぁあれはフリーターンで完敗だったので、当然の結果でしょう。ただ思い起こすとやはり後半で思ったより稼げなかったのが少々悔しいですが...(^^;

次回Rd.5はTSCOなのでまたテクニカルで4駆には厳しそうですが、優勝ならずとも無難にポイントは積み上げていきたいと思います。
Posted at 2011/06/30 00:56:55 | コメント(9) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2011年06月28日 イイね!

節電の善し悪し

先日の記事の続きです。

反原発に向けて、今年はどこまでエアコン無しでいけるか試してみようと思いましたが、ちょっと冷静に考えてみると大きな勘違いに気付きました。
とりあえず、以下図参照。

正しい電気の使い方

まず目指すは今止まっている原発を再稼働させない事。
これは橋下知事も言っているピーク時にだけ節電すれば良いという発想。

そして次に既存の原発に依存しないための削減目標。
まぁ、普通に考えたら半分まで減らすのは無理と思いますが、代替発電に切り替えていく負荷を少しでも減らすという意味では重要な意味があります。

そして最後に、電力会社も商売ですから捨てるはずの電気も綺麗に消費された方が当然利益が出ます。ということで深夜の余った電気は無理に節電せずに消費することで電力会社も負担が減る事になります。
その利益を次世代の発電技術に投資するかどうかは私たちが決める事では無いですが、節電傾向で利益に余裕の無くなった会社が新たな投資をできるはずがないですから...

という事で、我が家は夜中は無理して我慢せず、エアコン使っていこう、という結論に達しました。
ただ電力消費量の推移が分からないので、何時から何時が余っているのか、今のところはっきりしません。そういう意味でもきちんとリアルタイムな数値情報を開示していただきたいものです。
とりあえず帰りが遅いので、今夜も23時を回ってからONしました。

まー、どっか落とし穴がありそうな気もしますが、あながちズレてないはず。
一人の知識と情報じゃ限界ありますんで、ご指摘がありましたらコメント大歓迎です。
Posted at 2011/06/29 01:30:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2011年06月27日 イイね!

パイクス10分切り!!

昼休みにこの記事を読んでいて1人で叫んでしまうところでした(^^;

モンスター田嶋、遂に10分の壁を破る 9分51秒278を叩きだし6連覇を達成!

来年は全て舗装されるようで、このタイミングで記録を残すとはさすがとしか言いようがありません。しかも10秒近い短縮...ゾクゾクしますね。

短いですが、ビデオも公開されていました。
フルコースのはまた後日上がる事を期待しています。
ちらっと見た感じ、コーナーでの挙動が昨年よりスムーズなような...素人目ですが。

全舗装されたらタイムゾーンはガラリと変わってくるはず。
それはそれでまた来年が楽しみです。
Posted at 2011/06/28 00:29:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年06月26日 イイね!

今日はサポート(外野ともいう)

今日は自分は走らず、主にビデオ撮影係としてのチームサポートです。
1日天候が曇りとの予報だったので、過ごしやすくて大阪からの避暑になるか!と期待したのですが、見事に晴れてしまい、暑いし、日焼けするし、大変でした。

コースは比較的シンプルだったのと、暑かったせいもあって、走りたいと思うほどウズウズはしませんでしたが、やはり自分が走ったら何秒出るやろか?とついつい考えてしまいます。
しかし上手い人の走りは見ていて気持ちが良いですね。
外から見ていても、得るものがありました。

帰りは久しぶりに、ちょこっとフ○モトさんのガレージに寄ってきましたが、とりあえず思ったほどのことは無くて良かったです。
お疲れ様でした。
Posted at 2011/06/27 01:34:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2011年06月26日 イイね!

パイクスピーク2011

いよいよ今年もやってきましたね。
毎年、モンスター田嶋選手の10分切りを楽しみにしているのですが、なかなかこの壁は厚いようで、それだけに逆に楽しみというものです。
とりあえず、今日の夜にパイクス前の特集という事で放送があるそうです。

6月26日(日) NHKサンデースポーツでモンスター田嶋の特集を放送!

近年ではゼブラーマ...じゃなかった、哀川翔が参戦したりと少し話題にはなりましたが、日本じゃ知名度が低いイベントなので放送は期待できないでしょうね。
とりあえず今年はGoProが大々的にスポンサーとして付いているので、終わったら車載映像が公開されるのを楽しみにしています。
Posted at 2011/06/26 01:35:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「今年2タイトル目獲得w」
何シテル?   09/17 13:42
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48
バルブスプリングについて考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 15:38:36
軽自動車で戦える地区戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 19:35:45

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
部品が流用できる同型のアルトワークスを探していましたが、同じでは面白くないので4駆に変更 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
結婚のため維持費の安い軽自動車に乗り換え、というのは建前。やっぱりスズキが好きだし、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.