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GAMMAのブログ一覧

2011年08月30日 イイね!

ナラシ2日目

ちょっと妻の方で不幸がありまして、30日の夜から九州に上陸しています。
ドタバタと飛び出してきたのですが、今夜は中休みで、少し落ち着きました。

若干トラブルがありつつも、とりあえず無事にナラシを完了しまして、地区戦への最低限の準備は整いました。
とりあえず土曜日には大阪に戻り、オイル交換だけして、日曜日に挑みます。
取りこぼしたポイントを少しでもさらえてきます(笑)

ちなみにエンジンの方は絶好調です。
まだピークブーストの設定もできてませんが、土曜と日曜の行き道で調整します。
何が一番心配かって、自分の体調です(笑)
コンディション中心に調整していきます。

Posted at 2011/08/31 21:34:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2011年08月29日 イイね!

Rd.7受理

OSCCから封書が届きました。
ゼッケンは6、ポイントリーダーが入れ替わったので全7台でしょうか?
ダブルがあれば+αでしょうけど、そんな話しは聞かないので、やっぱり7台かな。
一時に比べて少し減ってきましたが、まぁ時期が時期なので仕方ないんでしょうね。

鈴鹿南でノーマルタービンはどう出るか?
ニューエンジンの性能の良さがカバーしてくれるか?
勝負を捨てたと思われるかもしれませんが、本人は全然そんな気はないので、逆にサイドターンの成功率も上がるし、結構いいとこいくんじゃないかと思ってます。
ブーストはノーマル+αくらいはかけますし、エアクリもECUもインタークーラーもノーマルじゃないですから...

そういや圧縮が低いって事は、点火時期は少し進めた方がいいんですかね?
今の時点でいじるつもりは無いですが、最終的には詰めていきたいと思ってます。
Posted at 2011/08/29 21:05:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2011年08月29日 イイね!

タービン交換

昨夜ナラシに出る時に気づいたのですが、スタート時にオルタベルトが派手に鳴きました。
家を出る時は「まぁ走ってたら収まるか」と思ったのですが、暖まっても収まらず、よほどゆっくりスタートすれば鳴らない時もありますが、あきらかに張りが甘かったようです。
シグナルスタートでギュルギュル鳴るのできっと一緒に信号に並んだ車は「何事だ?」と気になっていたに違いない。
まぁタイヤの音には聞こえないだろうけど、ベルト滑りとも思わないだろうから(笑)

ということで、今日は午後から張り直してました。

あと、まだ大丈夫と思ってたHT07タービンが回り出すと結構吠える?ので、こりゃアカンな、と思ってタービンも交換。
仕方がないのでノーマルのHT06タービンにしました。
おかげでここ数日でクーラント交換(半交換含む)を3回もやってます。
あ、そういえばニューエンジンはアイドリングも意外と静かです。音ムラが無いからかな?
音質も低くていい音しています。加速時の音も気に入りました。気持ちよい音です。

ちなみにふと思ったんですが、B1クラスでみんなの考える「ノーマルエンジン」の定義ってどんなもんでしょうね?
もちろん漠然としたもんなんだけど、ECUとタービンとインジェクターがノーマルで、サブコンも付けて無くて、エアクリも純正形状って感じでしょうか。
ブーコンが付けているかどうかは微妙ですが、ノーマルのブーストカットがかかるならOKの範囲かな?

さ、今夜はどこを回ろうか。
Posted at 2011/08/29 20:54:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2011年08月29日 イイね!

ナラシ1日目

ひとまず半分、483kmを稼ぎました。
初日はあまりエンジンに負荷をかけないコースと言うことで、昨年同様、新倉敷駅まで行ってきました。

新倉敷駅前の


やっぱ夜中は涼しくて良いですが、翌日が月曜日だからか、帰りの2号線はトラックが多くて大変でした。ペースはともかく、排気ガスが...orz

今回のナラシは回転縛りをやめて、負荷縛りにしました。
とは言っても際限なく回すのもアレなので、一応4000回転、行っても4500回転に抑えて、ブーストが正圧に入らないように注意して走りました。(まぁ、実際は結構入ってしまってますが)
でもおかげで3000回転縛りのような辛さがないので、普通に大人しめに走っている感じで流れにも十分乗れました。上り坂だけキツイですが...(^^;
とりあえずほぼ500kmに達したので、これから少しずつブーストを上げながらナラシていきます。

そんな状態で走ってましたが、まず一発目のL-Spec.のインプレッション。
・巡航していて静か、振動が少ない。
・回転に雑さがない、スムーズにフケます。
・それらを含めてなんか全体的にクセが無い感じ。
・R鍛造ピストンなので圧縮低いですが、低回転でも不満なし。
まぁ、当たり前と言えば当たり前な感想ばっかりですが、好感触は間違いないです。
あとはフル-ブーストかけて、9000まで回したらどうなるのか...とても興味深いです。

あと、やはり新しいエンジン&ナラシ中の燃費は良いですね。
途中で入れたGSがセルフじゃなかったので、めいっぱい入れられているかもしれませんが、帰ってから満タンにした時の単純計算で19.8km/L(実質は17くらいですかね?)でした。
いっつもこんなくらいだったらいいのに...いや、遅いのはイヤだがw
Posted at 2011/08/29 07:33:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2011年08月28日 イイね!

7日目、完成!

結局実質1週間かかってるんですよね。疲れましたわ。
今日は残りミッションオイルだけだし...ということで、朝から作業開始です。
しかし暑いので、テントの天日干しも兼ねて、その下で作業をすることにしました。

左前輪のガタはやっぱりシートリングの緩みでした。
どうも慢性化しているらしい...タイヤ交換毎に要チェックですね。

ミッションオイルも入れて、さぁ完成だ!と思ったら、路面にシミが...クーラントでした。
エンジンをかけた状態だと結構ポタポタと漏れているようで、どこかいな、とエンジンルームをのぞき込んだら、どうもヒーターホースがうっすら裂けてる様子。
位置的にホースの脱着をした際に、クリップかペンチで傷つけてしまった模様です。

とりあえずスペアパーツ(中古)があったので、それを清掃して交換。
新品も注文してあるのですが、まだ届いてないのです。

なんやかんやで昼過ぎまでかかって汗だくです。
一応水分を取りながら作業しているけど、こりゃ熱中症にもなるわな。というくらいグダグダになりかけてました。

とりあえず漏れは直ったようなので、これでやっとナラシに入れます。
さてどこまで行くか...2日あるので500kmずつかな。今夜は前と同じく岡山で、明日は紀伊半島1周でもしようかな。とりあえずこれから仮眠かな。

ちなみに前回オイルとミッションオイルを交換してから360kmしか走ってなかったので、こっちの打撃も結構痛いです。ミッションはともかく、エンジンオイルは1回1万コースですからorz
まぁ、クーラントと混ざってクリーミィな色合いになってたので、どうしようもないですが。
Posted at 2011/08/28 14:58:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「@す け さん 私も同じ物を持ってますんで(^^;」
何シテル?   10/16 20:34
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
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