• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2011年09月28日 イイね!

キョウセイシリーズ車載動画

先日のキョウセイシリーズの車載動画です。
2ヒート目なのでパイロンとゴッツンコした方ですが(汗)

2011年キョウセイシリーズ第8戦2ヒート
2011年キョウセイシリーズ第8戦2ヒート
by GAMMA

で、その前に走ったG6ファインアートの車載と比べてみると車の速さが歴然です。ドライバーの操作も全然違います。忙しそうなのと、のんびりしてるのと。

2011年G6ファインアート1ヒート(車載)
2011年G6ファインアート1ヒート(車載)
by GAMMA

こうやって比べてみるとやっぱり私はピーキーなエンジンに乗っている時の方が楽しいです。
速いとか、遅いとか、そういう以前に、ジムカーナって楽しくないと!
でも、もっと楽しくするために、この試みには意味があるものだ。と信じたいです...
Posted at 2011/09/28 22:50:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2011年09月27日 イイね!

MINIクーペ発売?

BMW、「MINIクーペ」のプロダクションモデルを初公開 (Car Watch)
BMW、2シータークーペ「MINI クーペ」日本導入 (Car Watch)

前にもちょこっと書きましたが、先日のフランクフルトショーにもプロダクションモデルが展示されて、もう年内には手に入るような所まで来ていたんですね。
このコンパクトさ、スペック、かなり魅力的ですが、縦ストライプだけはいらない(オプションらしいので選ばなければいいだけですが)

顔が少し好みじゃないのが惜しいけど、可変ウイングとかのギミックは結構好き(笑)
えーと、もちろんFRですよね?この車。え?FF?って「じゃやーめた!」って言う人は多いんじゃないでしょうか。惜しいねぇ。


まぁでも新型ロードスターが私を待ってる(と思う)ので、どっちにしても買うわけにはいかないのですが(笑)
Posted at 2011/09/27 20:37:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年09月27日 イイね!

地区戦最終戦受理

受理書が到着しました。
B1クラスは7台...最近このくらいの台数で落ち着いてきました。
しかしトータル台数はなんと113台!部会長(いや、競技長かな)の思いが通じたのか、今シーズン最多を達成!ということで40インチAQUOSの抽選があるって事ですね(まぁ当たらないだろうけどw)
増えたけど、よく見るとダブルエントリーがやたら多いかな。


しかし今年は輪番操業の影響でイベント開催はどこも大変だったようで...でも実際どの程度効果があったのか、誰かちゃんと計ってくれてるんでしょうか?
あ、単純に月~水と木金を比べてみたらわかるのか。

ということで、関電のでんき予報は一足お先に9/22で終了。なんで9/22?って最初に思ったのですが、これって当初の予定どおりって事でした。
それにしても、ちょっと早い気もしましたが実際は台風の影響ですっかり涼しくなって...さすがに自然相手なので作為的なものは無いでしょうが(苦笑)
で、関電のでんき予報掲載実績の需要の値を見る限り、その効果は全く見えず...きちんと評価して来年にその実績が活かせると良いと思います。やってみない事には効果の有無なんてわからない場合も多いですから、今年は仕方なし、ということで。

で、自動車関係と言えば中部の方が影響はありそうな感じがしますが、中電は9/30まででんき予報を続くようです。終わったら関電みたいに実績を載せてくれるでしょうか。結果が興味深いです。


とにかく、私は最終戦に向けて後悔の無いようにがんばります。
昨年からの成果を活かして集大成にしたいなぁ、ってこれで終わりじゃないけれど(笑)
Posted at 2011/09/27 19:34:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2011年09月26日 イイね!

トラブル様子見&L-spec.インプレ

という事で、今日は久々にアルトで出勤しました。(寝坊もしましたが)

行きも、帰りも、エンジン始動したてはちょっと調子が悪いです。
でも走り出してしまえば今のところ現象は再現していません...本当にハーネスか?という気もしてきましたが、でもたぶん間違いない...ハズ。
やっくりさんからも個別にメールでアドバイスをもらいまして、最終的にはやはりハーネスが臭いかな、という結論に至ってます。
特にうちの車は譲ってもらった時から配線周りは少し怪しいところがあったので、今回のダッシュボードを外したことも相まって、可能性は高いと思ってます。
この際、室内外のハーネスを新品に交換したいのですが、もう新品で出るかどうかも怪しいのと、あったとしてもフルハーネスとなると10万オーバーコースなので、ちょっと厳しいです。
とりあえず今シーズン応急処置で持ってくれれば、オフシーズンに配線の作り直し(不要ハーネスの間引き含め)をやってしまうのもいいかな、と思ってます。

しかし配線の色を変えてしまうと、今後色々と面倒臭いことになりそうです。
かと言って、あれだけの色を揃えるとなると10万では済まない気もします。
うーん、ひとまず新品在庫あるかどうかだけでも聞いてみるか...悩ましい。新しい車が羨ましい。もう16歳ですもんね。

そういえば昨日交換した新品プラグはレーシングでした。
週末にまたイリジウムに変更しておきます。

*****

あとすっかり忘れてたニューエンジンのインプレですが...どうこう言うほど走り込めてないので、印象的だった所だけ。

まずLAP+でログを見たところ、ブースト1.1kで約60psでした。
LAP+実測はかなり渋いので、無難な数値じゃないかと思います。
MJさんのへたったノーマルF6Aで45psなので十分表彰台は狙える戦闘力じゃないでしょうか(^^;

フィーリングは上から下までスムーズなので、タコメータを見ない状態でレブリミットがどのへんか今のところサッパリ分からないです(汗)
一応、勘でシフトアップしていましたが、レブリミットに当てることなく、ピークホールドを見てもギリギリ9000弱まで回せてたようです。全てのシフトポイントで回せてた訳ではないでしょうが...
あと、そういう特性なので、コーナーに合わせて早めのシフトアップができたりと、良く言えば運転の幅が広がりますが、悪く言えば融通が利くので走りが微妙にヌルくなる感じがします。
パワーのあるエンジンはブレーキやコーナーがヌルくなるかもしれませんが(改めて考えると全然そんな事は無い)、下から回るエンジンは操作がずさんになってしまいそう。加速が遅いので目も全然付いていけるし、個人的にはやはりイマイチ私には楽しくない仕様です。

なのでやっぱりまたF4タービンを付けて以前の仕様で復活させようか...とか、頭の片隅をよぎってしまいました。
でもまぁ、とりあえず来年は引き出しを増やすためにもローパワーでシリーズに挑んでみようと思ってます。
もちろん再来年はどうかわかりませんが(笑)
Posted at 2011/09/26 23:50:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2011年09月25日 イイね!

練習会、そして再び...orz

今朝は3時起きで、シャワーを浴びて、ガレージでカ○チーノの部品を積んで、岡崎に向けて出発です。
今日は天気予報もいいし、さほど暑くもないのでテントは持って行かない事にしました。
しかし名阪国道に入ってから雨がポツポツ...まぁ、ここは特別だから現地は大丈夫だろうと楽観していましたが、実際は準備中にちょっとだけ降られました。とは言っても全然影響ない程度ですが。
そういえば名阪国道でモノトーン系でラッピングされたEK9に抜かれたので、一瞬ビトクさんかと思ったんですが、考えたらこんな所を通る訳もなく、どっちかと言うとBRIDEカラーっぽかったので別の車でしょう。

で、肝心な練習(午前の部)の方ですが、完熟走行の走りはヌルヌルで1分16秒台。
エンジン慣れしていないのと、キョウセイ慣れしていないのと、3ヶ月のブランクのせいです。
1ヒート目はそこそこの感触で1分12秒台。2ヒート目はパイロンに突っ込んで一旦停止して1分14秒台(ペナルティ含まず)orz
ちなみにパイロンに突っ込んだ後のタイムを比較したら0.5秒ほど速かったので、ギリギリ1分11秒台は狙えてたぽいです。
しかし1ヒートと2ヒートのタイム差の小ささで競うEJクラスとしては11台中10位という酷いモノでした(^^; こんな低い順位も久しぶりですわ。

前回参加したクラスIの方はトゥデイの川○さんは1分13秒台という驚異のタイムを叩き出し、ちょっと自信を無くしてしまいました(汗)
個人的には横転しないように少し抑えて行った所もありましたが、決してヌルい走りをしたつもりは無かったので...、
でも川○さんから賞品のシャンパンを頂いたので、これだけでも今日来た価値がありました。今は冷蔵庫で冷却中...ごちそーさまです(^q^)

そして午後の部。
フロントタイヤを練習用に変えて、いっぱい走る予定です。
そしてゼッケンは変わって77。お、縁起が良さそうな数字。...という期待はこの後覆されるのですが...

77

まずは1本。
さすがにフロントは本番タイヤに比べると落ちるので、ヤバそうな所は抑え気味に...タイムダウンは必至です。で、走りきってパドックに戻ってきたところで急にエンジンがフケなくなってストンと止まってしまいました。仕方なく自分の位置まで押して行って、再起動。するもしばらく回ってまた停止。

回転がバラついて、空燃比が18~20位まで薄くなって落ちるので、どうやらどれか1気筒がちゃんと燃えてないような感じ。
とりあえずプラグが怪しいと思って、新品に交換してみましたが、気持ちマシなもののやはり再現します。アクセルをフカすと持ちこたえる時もあります。モコモコいってダメな時(空燃比が薄い時)もあります...現象にもいくつかパターンがあるようです。

何度かやってるうちにアイドリングが落ち着いてきたので、出走しようと並んでいる時に再び再現して、引き返したり、と繰り返しているうちに終了時間は刻々と迫ってきます。
でも無理して帰れなくなったり、来週の地区戦に出れなくなると本末転倒なのですが、なにぶん原因の切り分けもしておかないと次戦も安心して走れないこの葛藤。

改めて様子を見ていると、またアイドリング状態で安定してきました。
なんだかわからんが直ったか?と思って再び出走順に並びます。今回は大丈夫で、とりあえず走りきりましたが、戻ってくるとまた再発、でもアイドリングの回転数を高めに調整すると安定しやすいようです。
逆に回転が低くなると回転のバラつきが出るようです。酷い時は回転そのものも上がらなくなってしまうんですが...
とりあえず立てた仮説は、燃料パイプの中の汚れが剥がれて、インジェクターのフィルターに詰まって、ガソリンが通ったり、詰まったりするんじゃないか?と...ちょっと微妙ですが。
確認するにはインジェクターを外す必要がありますが、ここではあまり色々したく無い。できれば家までなんとかたどり着いて、それからじっくり確認したいところです。

結局帰れなくなると困るので、午後は2本で終了を決断しました。
最後はオフィシャルの走りを少し見学。まるわらさんの走行も見ていたのですが、ストップウォッチの手計測で1分13秒72。ラジアルで調子の悪いエンジンでこのタイムは驚異的。恐ろしい子w
もう1本、計ってみたのですが、なんと1/100で同タイムでした(苦笑)
手計測なので誤差はあるんですが、こういう偶然も面白いです。

とりあえず、今日はここまで、という事で帰宅することにしました。少し不安ですが。
しかし、帰り道でも低回転でバラつく(フケない)現象が再発。でも、無理矢理アクセルを踏んで4500回転以上になると回復するような感じです。
しかしインジェクタ開弁率の表示は正常なので、どっちかというと配線の接触が悪くてインジェクターに信号が届かず、噴けたり、噴けなくなったりしてるような気がしてきました。

確認するために途中のコンビニの駐車場で再調査。
インジェクターのコネクタの抜き差しをしてみます。が、もっと調子が悪くなってしまいました。アイドリングもバラバラ、アクセル踏んでも回転上がらず。走ることもままならない状態です。
ここまで来ると誤魔化しも効かず、何とかするしかありません。

まずはe-manage(中間ハーネス)を外してみる。が、現象変わらず。
うーんと悩んで、インジェクターの配線を車内側に押したり引いたりしていると、安定したり、バラついたりと顕著に変わります。
こりゃダッシュボードを外す時にハーネスを引っ張っておかしくしてしまったかも...ということで、アイドリングの安定する状態にして、とりあえず帰途につくことにしました。
結局、トラブルは再現再現せず。無事帰宅することが出来ました。どっちかというと好調。
ただなぜか排気音が大きくなって、フィーリングが変わって(というか、エンジンの振動も少し出てきて)なんだか別のエンジンになった感じ。
全開にして最後のナラシが完了した?というのも怪しいですが、でも特にヘンな感じはしないです。うーん、怪しすぎる(笑)...けど、ハーネスに原因がありそうなのはほぼ確定です。

あとは左前のハブベアリングもそろそろダメっぽい。右コーナーで結構音が大きくなって耳障りです。
あとクーラントは車内に入ってこなくなりました。ただ外に滴るような事も無いので、たまたまハマって止まっているだけかも。ホースは早めに交換する方が良さそうです。
これられも含めて次の土曜日は要修理三昧の予定です。
えーと、他に何かあったっけ?





思い出したらまた書きます。

とりあえず最終戦だけは無事走りきりたいです。またトラブルで欠席とかになったら悔いだらけの1年になりそうなので...しかしここ数年、トラブル続き。少々遅くてもいいから壊れない車が欲しいです。

*****

最後に、全然関係ないのですが、レーダーのオープニングをカスタマイズしたらとってもシュールになってしまったので、個人で持っておくにはもったいないので公開します(^^;

おまけ
おまけ
by GAMMA

今日は捕まらなくて良かったです。
Posted at 2011/09/25 22:59:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「@雨漏れ ターボRSはAGSオンリーですからね。せっかくのワークスでAGSを選んだまるわら氏の陰謀かとw」
何シテル?   10/15 22:12
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48
バルブスプリングについて考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 15:38:36
軽自動車で戦える地区戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 19:35:45

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
部品が流用できる同型のアルトワークスを探していましたが、同じでは面白くないので4駆に変更 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
結婚のため維持費の安い軽自動車に乗り換え、というのは建前。やっぱりスズキが好きだし、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.