• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2012年12月23日 イイね!

192,936km

今日はしごと-!
ということで、アルトでナラシ運転を兼ねて行ってきました。
いつもなら高速を使うのですが、スピードが出ないので(せいぜい70km/h)オール下道で。
そのため早く家を出たのですが、朝は予想以上に道路が空いているので30分以上早く着いてしまい、駐車場に入れてもお金がかかるだけなので、距離を稼ぐためにそのへんをブラブラしていました(^^;

もちろん帰りも下道ですが、お昼を回るとさすがに車が増えて来るのですが、それでも左車線をゆっくり走るには都合がよいです。
知っている道だから車線変更も余裕を持ってできるから、回せなくても大丈夫。

午後からは電装品のACCの接触が悪い時があって、頻発してきたので、配線を見直し。
露骨に切れている所は見つからなかったけど、線がクネクネになって気持ち悪いところを発見したので、そこはザックリ切り捨てて、線を剥き直し、足りないところは新しい線を追加して、シンプルに仕上げました。
IGも同じような状態だったので、こっちも予防を兼ねて綺麗にしておきました。

それから妻とクリスマスプレゼントの買い出しに。
まずはスポーツ用品店で妻へのプレゼントを購入。
それから私のプレゼントのために釣具屋で●ー●を購入、、、してもらおうと思ったら在庫切れでしたorz
他の店舗には在庫があるようなので、取り寄せをお願いしておきました。

そんなこんなで近場をウロウロしていましたが、結局100kmには届かず、、、明日はナラシ運転でちょっと出かけてくるかな。300kmくらいは走りたいなぁ。
Posted at 2012/12/23 18:48:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年12月22日 イイね!

エンジン載せ替え3日目、やっと完成!

やっと載せ替えが完了しました。
のんびりやっても余裕やろ、と思ってたのに夜中までかかりました(^^;

天気予報通り、今朝は雨。
その後も曇りなので路面が乾く気配も無く、結局11時から作業開始です。
朝はちょっと寒かったけど、午後からは暖かかったです。

まずは足回りから組んで、フロントパイプを付けて、エアクリどうしよ、、、と悩んで悩んで、やっぱり面倒臭いのでノーマルは保留にしました。また時間のある時に考えます。
でも、以前エアクリに付けてたL字のパイプとか、45度くらいのホースとか、どこにあったっけ?と探したり、見つかってから微妙な位置合わせをしていると時間は過ぎる過ぎる(笑)

とりあえずエアクリは付いたので、エンジンオイルとクーラントとミッションオイルを入れようかと思って、順番に入れていきました。
どこか漏れてたり、滲んだりしていないか、確認しながら、、、漏れとる、クーラントが。
ラジエターの下の水抜きのコックから、ポタ、、、、、、ポタ、、、、、、と、僅かに。
こらOリング逝っとるな、と思って、工具箱を探すけど良いサイズは無い。

とりあえず15時になったので、コンビニでおにぎりを買って遅い昼食。
ラジエターのコックって、カー用品店で売ってたような記憶があったので、最寄りの黄帽へ自転車で行ってきました。が、売っておらず。昔は置いてた気ぃしたんやけどなぁ。
自転車で行けるのはここが限界。自宅に戻ってガンマで移動するか?どうしよう?と悩んだけど、時間のロスが気になったので、ひとまずシールテープで応急処置できるんちゃうか?と思ってガレージへ戻り。
なんとかうまくいきました。

で、水と油を入れ終わったら、まず始動!一発OK!
一旦車を外に出して、荷物をガレージに戻して、暖機して、水温が上がってきたらラジファンが回る前に点火時期調整。
それから、ドラシャのセンターナットを本締めして、カシメて、バンパー付けて、ボンネット付けて、クーラントのエア抜きが終わった頃にホコリをかぶったボンネットを掃除して、とりあえず完了です。
エンジンを止めて、工具とかを片付けて、エンジンオイルの油量チェックして、下回りにシミがないかチェックして、準備完了!

192,840kmからの再スタートです。


最後にDefiメータのワーニングをブースト0、3,500回転にセット。
チョロッと走ってみた感じ、特に問題無し。
クラッチは軽いな、、、
結構デフが効くな、、、


しばらく走っていると、3,000回転でたまにワーニングが鳴るな、と思ったらブーストでしたw
F4だったら考えられない所からブーストかかるんで、最初は気付かなかったです。
とりあえず500kmくらいはこの縛りで走って、順次上げていきます。

最後に記念撮影。
懐かしいボンネットに戻っています(^^;


あしたはちょっとだけしごとー!
朝イチは車の下のシミチェックからです(笑)
Posted at 2012/12/22 21:10:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年12月21日 イイね!

いよいよ明日!

何も問題が無ければ、エンジンがかかり、走る事ができるはず。
雨も午前中には上がる予定、、、

って、なんでガレージやのに天候を気にせなあかんのや!
と普通は思うんですが、荷物を外に出さないと足の踏み場も無い状態なので。
最悪は外にテントを立てて、その下に荷物を置いておくって手もあるんですが(^^;

気温も高めで、雨さえなければ絶好のメンテ日和です。
ただ午後から風が強そうなのが若干気になりますが。

しかしオンシーズンはタイヤ選択のために天気を気にし、
オフシーズンはメンテのために天気を気にし、
1年中天気ばっかり気にしていますね(笑)

さー、うごかすぞー!
そして、ナラすぞー!
Posted at 2012/12/21 21:52:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年12月19日 イイね!

禁断症状が!

エンジン載せ替えの最中なので、さすがに今日辺りからムラムラきてます。
そろそろ金曜日ちゃう?え?まだ水曜日?ううぅ~
、、、などと会社で悶えていたりします(^^;

風邪の方は一向に直る気配が無く、今日から薬を絶つことにしたんですが、そのせいで痰が絡みやすく、咳が出るようになってチト辛いです。
ただ体のダルさとか熱が無いのが救い。食欲もあるし、日常生活は特に問題無し。

ただ日曜のAMに急遽仕事が入ってしまったので、せっかくのナラシが少し伸びそう、、、
しかも午前ちょっとだけなんて、通勤時間の方が長くなるので非常に無駄な感じ。
まぁせっかくなので、アルトで通勤して距離を稼ぐか!?

そして月曜日はどこ行こうかなぁ。
北か、南か、交通量は少ないに越した事はないが、、、考え中。
Posted at 2012/12/20 00:42:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2012年12月16日 イイね!

エンジン載せ替え2日目

今日も朝からエンジン載せ替えです。
と、その前に投票に。今日もそこそこ暖かいです。
投票が済んだらその足でガレージへ直行!

今日は載せるだけ、と考えると気が楽なんです   が。

まずは作業前のガレージ風景。カツカツです(^^;


一旦、荷物を外に出して、オルタ等を移植したり、イヤなものを発見したり、、、orz
クラッチケーブルのブラケットが割れとる。



それまで特に違和感は無かったんですが、見つけてしまった以上、これを使い続けるつもりも無く、どうしようか悩むこと30秒。
そういえば新品のスペアがあったはず!と、アルトの中をゴソゴソやってると見つかりました。
以前、OS技研のスーパーシングルを使ってた時に、ミッションケースのブラケットがもげて、次にミッション側のレバーももげて、次にペダルのブラケットがもげて、次はワイヤーか?ペダルか?と言うことで、どっちも新品を買って常備していたのでした。
でも前回エンジンを降ろした時は無かったはずなので、このクラックはスーパーシングルとは関係なさそうです(まぁ、疲労が溜まってた可能性は否定できませんが)

おかげで無事交換。ホッとしました。

しかしその後、買い忘れがある事に気付いて一旦帰宅。
久々にVΓで、、、と思ったのですが、ウンともスンとも言いません。
ニュートラルランプが点かないので、バッテリーはあがってるけど、キック式だからかからない事もないハズ。
うーん、春頃にはかかったんだけどなぁ。(いつの話しや!)

押し掛けしても手応えがないので、まずバッテリーか、プラグが、どっちを交換しようか考えて、とりあえずバッテリーを交換することに。
で、外して充電器にかけてみたんですがエラーが出まして、内部のインピーダンスが高くなってるみたいです。
普通で考えたら死亡状態なんですが、1,2日メンテモードで充電したら復活する可能性もあるので、とりあえずそのまま充電放置。
代わりに家にあった中古バッテリーを付けてみましたが、やっぱりニュートラルランプは点かないので、これもダメかなーと思ったらキック一発!始動しました。
こっちはあがってても死亡までは至ってなかったみたいです。
しかし、毎度の事ながらすごい白煙、、、夏場は近所迷惑ですが、冬なのでお構いなしです(ぉぃ)

でも電圧が低いので、アイドリングしてるとタコメーターがブレます(^^;
レッドゾーンまで跳ね上がったり、すばらしいレスポンスです。
こんなエンジンあったら乗ってみたいかも、、、

しかし走り出してみると意外に調子が良い!
ちゃんとトルク感もあるし、上までスムーズに回るし、気温が低いだけで?
春頃はもっとモッサリ感があって、あんまり楽しくなかったんですが、今日は気持ちいいです。

で、アストロとコーナンを回って、再びガレージに戻ったのですが、もう11時半。
昼に向けての準備をして、一旦昼食。

午後から半日では厳しいか、と思いましたが、予想通り厳しくて、完了しませんでしたorz
でもエンジンも載ったし、ハーネスやホースの接続も済んだし、ドラシャも付けたし、ペラシャも付けたし、バッテリーとICも付けて、あとはスタビと、エアクリと、フロントパイプくらいか、、、でもエアクリが一番面倒臭かったりします。

何よりISCバルブのコネクタがどこに行ったか、探すのに苦労しました(苦笑)
よく考えたら純正って、いっぱい(4個?)ソレノイドバルブが付いてますね。
今までの仕様では全部使って無かったので、今回はうち2個使用です。
これで寒い日も安心です。

そして次第に暗くなってきたので、17時で終了。
また今朝と同じような状態ですが、エンジンが入れ替わっているのが大きな進歩です。



来週はのんびり仕上げて、ちょろっとナラシはじめることにします。
点火時期を調整したり、スロットルの調整をしたり、細かい作業はあるんですが、1日あれば十分すぎる程度。
まずはエンジンオイルとミッションオイルとクーラントだけは入れ忘れに注意しようw
Posted at 2012/12/16 19:11:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「@雨漏れ さん それは………猫に逢いたいから!(え?私だけ?」
何シテル?   11/08 21:05
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

挑む!!ぶっつけ本番ジムカーナ(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/05 17:00:07
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48
バルブスプリングについて考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 15:38:36

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
部品が流用できる同型のアルトワークスを探していましたが、同じでは面白くないので4駆に変更 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
結婚のため維持費の安い軽自動車に乗り換え、というのは建前。やっぱりスズキが好きだし、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.