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GAMMAのブログ一覧

2015年06月28日 イイね!

負の連鎖

地区戦Rd.5に参戦しました。
今日のコースは罠がいっぱいでした。



まるわらさんが2勝目。
あかん、負のパワーを全部もらってしまったような気がする。。。

タービンOH後、やはりブーストのかかりもおかしい。
妙にかったるくて、回転を上げても惰性で伸びていくだけだし、パワー感が無いのでシフトポイントが掴めずレブ当てまくるし、Cコースのストレートで4速に入らないし、ロガーを見てもあきらかにパワーダウンしている。

ちょっと気持ちをリセットしに旅に出ます。
探さないでください。
Posted at 2015/06/29 01:15:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2015年06月27日 イイね!

サイドブレーキ調整

先週ミドルでまたサイドが効かなくなったので、もう少しサイドブレーキの仕組みを含め調べてみようかと。
で、リアキャリパーの部品を眺めながら整備書とにらめっこして、やっと自動調整機能の仕組みが理解できました。
と言っても、アジャスティングブロックが動いたり固定されたりする仕組みがまだよくわからないのですが、とりあえず機能として理解する所で妥協しておきます(苦笑)



まずサイドを引いてもすぐにピストンがすぐに動かないので、最悪アジャストボルトを留めているスナップリングが外れているんじゃないかと思ったので、念のため分解してみましたがそれは無かったです。



サイドを引くとアジャストボルトもすぐ動く。。。
という事は、アジャストボルトの五条ネジのクリアランスが原因か。
となると、パッドをセットするときに小細工するしか無いと言う事です。

少し試行錯誤しながら色々やってみましたが、なんとか上手く行きました。
明らかに引き代(アソビ)は少なくなったのですが、なんか調子のいい時のガツンと効く感じはしない。。。パッドの劣化なんだろうか?
って、これくらいで劣化されたらお金がいくらあっても足らないです(汗)

とりあえず、アソビは今までよりはあきらかに改善されたので明日本番で試してみます。


最後に、今後は頻繁に調整が発生すると思われるので、専用工具を作ってみました。



適当にサンダーで削ってみた割に、サイズがピッタリにできあがりました。
製作時間5分?サクッと決まると気持ちいいですね!
明日もこんな感じで気持ちよく走りたいです(笑)
Posted at 2015/06/27 22:40:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年06月21日 イイね!

タイヤ、大事。とても、大事。

ミドルRd.5に参加してきました。
EXPクラスは前回の1台→4台とはうって変わって13台!開幕戦並の台数が集まりました。

もちろん賞金は優勝で1万7千円!?(だっけ?)
あ、でも、なんか、うーん。。。エントリフィーが8,000円になった分だけインパクトが無い気もする(^^;
まぁ、私みたいに毎戦出ていると、賞金が関係なくなるのですごく助かるのですが。


天候の方は微妙で、1ヒート目は完全ウェット。
いつもどおりラジアルで走りますが、ぜんっぜん食わねぇ!!
2年落ちのZII(☆無し)がこれ程とは、、、その前に履いていた3年落ちのAD07の方がいいんじゃないかと思いました。

ちなみにどれくらい食わないかって、説明しても伝わらないので、動画を見てください。
すごくゆっくり走ってますが、これでもかなりアンダーが出てやり過ぎ感アリアリです。
モーター「スポーツ」って言うレベルじゃない。とても遅い。GT-1500クラスと比べてもほぼビリでした(汗
ペナルティ、ハンデ除いて1分43.8秒

ついでにあまりに遅すぎてコースを忘れてしまいましたorz
まだ4駆なので加速は悪くないですが、FFだったらどうなっていたんだろうかと。



サイドブレーキも全然効きませんでした。


練習走行はSタイヤに履き替えて、路面もハーフウェット→ドライ。
やっと気持ちよく走れました。なかなかいいタイム。
サイドブレーキは全然効きませんでしたが。

で、サイドがあまりにもなので、リアキャリパーのチェックをしてみたのですが、どうも自動調整機能が効いていなくて、サイドを引いてもほとんどピストンが出てきません。
色々試してみましたが、結局調子は戻らず、これではターンは無理だと思って、2ヒートはグリップで走ることにしました。

路面はウェットだったのですが、走る頃にはかなり乾いていました。
ただウェットだった2カ所にはまり、ゴールタイムは練習走行より落ちてしまいました。
後でロガーでタラレバすると、1.4秒ほどタイムアップしていたので残念です。
路面状況変わりすぎ!って、走りながら見分けられないうちはまだヘタクソか。。。



タイムはハンデ除いて1分29.0秒
ハンデも5.4秒加算だったので、結果9位という残念な結果に終わりました。
なんか最近負け癖が付いてきてるなぁ。

でも生タイムではB1クラスのライバル達には勝てたので良しとしましょう。
サイドターンだけは良しとできないですが。。。週末に改めてチェックです。
しかしこれでターンができたら夢のようなタイムになるなぁ(とおいめ


そして、次は地区戦Rd.5です。
今まで1位、5位、1位、5位と来ているので、次は1位と行きたい所ですが、サイドが効かないとまず勝てないですね。
土曜日は最悪分解・再組み立てまでする予定です。
天候だけが心配です。日曜日は降ってもいいけど、土曜日は降るなよ。


あとOHしたタービンですが、どうも調子が悪いです。スタートとかすごくもたつきます。
まだナラシが足りないからか、さっさとキャリパーを片付けて、ナラシに行った方がいいのかも?
Posted at 2015/06/25 03:06:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2015年06月20日 イイね!

タービン取り付け&ナラシ運転

OHから上がってきたタービンの取り付け。
ウォーターラインのパイプが外されて(当然ですが)ガスケットが廃棄されていたので、ガレージを漁ってガスケットシートを掘り起こしてきました。

マスキングテープで型を取って、ガスケットシートに張り直して、カッターナイフで切りました。
丸穴はポンチがあると綺麗に簡単に仕上がるのですが、持っていないのでこれもカッターで切り抜きました。
↓ではまだ縁がギザギザですが、取りつけ前にはもう少し整形してあります。



タービンの取り付けを完了し、昼ご飯を食べて慣らし運転に出発です。
前回は舞鶴道を走って、若狭をざっと走って、下道で返ってきました。
ただナラシは距離よりも時間と思ったので、今回はリーズナブルに下道で。
3時間走ったらUターンして来ようかと。。。

日差しの影響を受けにくい事を優先して、目的地は北。
同じく若狭方面を目指します。恐らく辿り着きませんが。
行きはとりあえずブーストは負圧で、4000回転以下、たまに5000回転までに制限します。
さすがに軽自動車で大きめタービンだと3000回転での走行は辛いので(^^;

結局、無休憩で3時間、日吉ダムで折り返しとなりました。



トイレ休憩とお土産(父の日含む)を買って岐路につきます。
が、ふとスマホでGoogleMapを見ると、コスモスパークが超近くという事に気付き、ダートラ出身者としては一度見ておこう、と思って向かいますが、、、辿り着けませんでしたorz
後で調べると、どうやら近くを通る道路とは別に入り口への道路があるようで、結局近くをかすめただけで通り過ぎてしまいました。
まぁ、これはまたの機会とします。


などと寄り道しているうちに暗くなってきましたので、帰りは京都縦貫道を使って上で返ってきました。
回転数も少し上げ、ブーストも0.5kから、たまに1.0kくらいまでで走りました。

翌日はミドルEXPクラスです。
そこでフルブーストをかけてみる事にします。
Posted at 2015/06/25 02:20:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年06月15日 イイね!

タービンOH

オーバーホールに出していたタービンが沖縄から返ってきました。



6/6(土)にタービンを外して発送。
航空便であれば6/8(月)に着いたはずなのですが、どうやら船便になってしまったようで、6/10(水)着になってしまいました。
6/11(木)にチェックが済んで代金を振り込みOH開始、6/13(土)に発送していただき、6/15(月)着でした。
上手く行けば1週間で返ってくる予定だったので、そのまま取りつけ、キョウセイへ向かう途中のテクニカさんの往復で少しナラシができるかと目論んでいたのが延期となりました。

よって今週末に取りつける予定ですが、日曜日には早速ミドル戦。
1日(厳密には半日強?)でタービンのナラシを終える必要があり、少々ハードスケジュールです。


ちなみに前回のオーバーホールから丁度3年です。
前回は中古タービンで入手した状態だったので、とりあえず壊れる前にと出してみました。
オーバーホール後は下からのブーストのかかりが良くなって、街中でもすごく乗りやすくなりました。

今回は特に異常は無かったのですが、3年ハイブーストで酷使したのもあって、チェックも兼ねてのオーバーホールです。
予想通り全然問題無かったようで、次は5年後でもいいかな、と思ってます。
まぁあと16年乗る予定なので、壊れなければあと2回OHですね(笑)
Posted at 2015/06/18 00:30:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「@雨漏れ ターボRSはAGSオンリーですからね。せっかくのワークスでAGSを選んだまるわら氏の陰謀かとw」
何シテル?   10/15 22:12
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
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