• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2015年07月29日 イイね!

レーシングスーツ補修



CLAさんに修理に出していたスーツが届きました。



というのも、実は先々週のテクニカジムカーナの表彰式前にスーツが破れてしまいまして、汗をかいてスーツが肌に貼り付きやすい状態で荷物の山を無理して跨いだときにバリッと(汗
うーん、どうしよ。と思ったのですが、場所が場所だけにかなり目立つ。。。
ということで、てっぺんにも関わらず私服での登壇でした(^^;



翌週のミドルは入賞は無いだろうと思っていたので上だけスーツ。
パイロンタッチしなければ2位だったので、危ないところでした(そういう問題か?

そして先日の地区戦は...昔のスーツを引っ張り出してきました。
パドックで「誰のスーツかと思った」とか言われたり。
今更ながら白一色というのは地味すぎw

ということで、本日受け取り。
生地は破れてなかったので、綺麗に縫製してもらいました。



料金は送料のみで良いとのこと。
時間はかかりましたが1,000円で済みました。
こういう時は国産スーツならではのメリットですね!
輸入スーツも良いですが、長い目で見るとサイズ修正や補修の効く国産もお勧めですよ。



あ、トップの画像は特に意味はありません(^^;
今日、以前の上司からお土産にもらいました。
聖地巡礼でご来光を見てきたらしいです。
Posted at 2015/07/29 23:19:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年07月26日 イイね!

Eコースのコンクリ路面は。。。

第6戦です。
これが終わると残り2戦。

広場でフリーターンがあったので、1ヒート目はコンクリート部分を裂けてアスファルト部分で回そうと思ったのですが、ちゃんと姿勢が作れず失敗。

またか。。。またなのか。。。また回せないのか。。。

こうなったら開き直って、もうどこでもいいから回しやすいところで回す!根性で回す!
と思って走った2ヒート目。



まぁ、、、回ったのか?コレ?

いや、やっぱりダメなもんはダメか。

ということで次からはアスファルトの所まで持って行くことにします。

今回は再確認ということで。


しかしどうもエンジンの調子もイマイチ。
タービンオーバーホールしてから10psほど下がっているし、最近はオイルが燃えて白煙が出るようになりました。今回に至っては20psほど下がってるし。
パワーの無い4駆なんて駆動ロスだらけの重い鉄の塊やん。

次戦まで少し時間があるので、じっくり調べてみます。
Posted at 2015/07/28 01:10:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2015年07月19日 イイね!

ミドル6戦、少し成果あり。

地区戦の前週なので再びミドルEXPクラスへ参戦。
前回のテクニカ戦でもターンがサッパリだったので、リアパッドを再びRIGIDに変えてみてのテストです。
テストランも、1ヒート目も、練習走行も、全滅。。。orz

何の成果も残せずに終わると1日が無駄に終わるので、何とか2ヒート目こそは!と思って、色々対策したらなんとか少し回せました。
そして起死回生のファンファーレ!



の、はずだったんですが(笑)



あと少し前から右に切ると左前輪からカリカリ音がしているのでドラシャがやばそう。
ハブベアリングも少し臭い。。。

とりあえず土曜日にチェックして、必要なら交換してみます。
Posted at 2015/07/22 21:07:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2015年07月13日 イイね!

こっちも63台

ミドルの受理書が届きました。
EXPクラスは9台となかなかいい感じ。
でも総台数は63台。EXPを除くと54台しか居ない訳ですからちょっと深刻です。

今年からできたATクラスが5台とそこそこ成果を出しているのも救いです。
ちなみにATクラスはフィット、プリウス、86、アウディ RS4アバントと、なかなか多彩な構成。
今回は3連勝中の妖怪先生が欠席なので、どういう展開になるのか楽しみです。

GT1500はfmjさんが久しぶりに復活。車はタカちゃんとダブルのようです。
TLBからはカプチャンが再びミドルに、、、うーん今回はカプチーノ祭りか。

台風の影響が心配されますが、前倒しになって木金あたりで通過しそうなので、日曜日は問題なさそうですね。
しかしまた暑くなりそうです。
Posted at 2015/07/13 23:53:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2015年07月12日 イイね!

K-CAR MEETING Rd.1 名阪E

無事オーバーオールゲットです。
最近(ドライバーの)調子が悪かったのですが、やっと気持ちよく走り切れました。

*****

このイベント、昨年、一昨年と軽自動車で100台近い台数を集めていたのですが、今年は台数が減って全63台とのこと。
パドックに余裕があるのは助かるのですが、やはり減るのは寂しいですね。
10/18のRd2は気候も少しマシなはずなので期待したいです。
しかし今回は暑かった。。。一気に夏が来た感じです。



今回、とりあえずサイドは引く気満々で練習走行を走ったのですが、やはりEコースのコンクリートではロックさせられず。
またタービン大きめなので、Eコースは1速コーナーが多いのですが、動画を見るとそこも遅い感じ。
と言うことで、進入で1速に下げず、2速のまま入って旋回中に1速に下げるようにしてみました。
ワイヤーシフトだからできる技かも知れない。。。

ひとまず1ヒート目は堅実にタイムを残したいのでグリップで走る事にしました。
おかげで作戦が実を結んで、なんとか暫定1位。
ですが、総長さんと2/100秒というとっても微妙な差。
ターンができればもっと余裕ができるんですが、まぁ毎度の事なので(^^;

2ヒート目は引くべきか、引かざるべきか、ギリギリまで悩んでいました。
走行のラップが無かったので、なおさんや総長さんのタイムを聞いて、更新されなかったので優勝を確認。
で、引くつもりだったのですが、1ヒート目でグリップラインの攻略がうまく行ってなかったのが心残りで、走り直してタイムアップしたい衝動に駆られて、やはりグリップで行く事にしました。



と言うことで、気温的には厳しい2本目でしたが、コンマ8秒タイムアップして、単独7秒台へ突入成功!
気持ちよく勝てました。再来週もぜひこのパターンで(笑)

*****

表彰式の後の抽選会&じゃんけん大会は台数が少ない割に盛況で色々いただきました。





ちなみに今回、米は優勝者のみでした。
勝てて良かった。。。

あれ?そういえば、抽選会は1巡したのに呼ばれなかったような?
まぁ、じゃんけんで2勝できたからいいか!

*****

また今回アルトバンターボのブレーキを見直していただき、時間があればコースを走らせてもらう予定でしたが、残念ながらタイムオーバー。
朝の段階で川脇さんから「全然効かん」「突っ込みそうになったわ」とか色々聞かされて心配していたのですが、パドックをちょろっと走った感じは悪くなかったです。
踏んだ分だけ効く感じで、コントロールしやすいです。
まだアタリが出きってなかったので、もう少し効くようになるとは思います。

これでG6奥伊吹はもう少し結果が出せるか!?
あとはターンの練習をみっちりやりたいところです。
奥伊吹は相性が良いですし、フルパイロンコースの攻略は好きなので、楽しんで走れば結果は付いてくるんじゃないかと思ってます。
Posted at 2015/07/13 03:01:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「@す け さん 私も同じ物を持ってますんで(^^;」
何シテル?   10/16 20:34
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48
バルブスプリングについて考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 15:38:36
軽自動車で戦える地区戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 19:35:45

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
部品が流用できる同型のアルトワークスを探していましたが、同じでは面白くないので4駆に変更 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
結婚のため維持費の安い軽自動車に乗り換え、というのは建前。やっぱりスズキが好きだし、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.