• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2015年09月27日 イイね!

最終戦5位

アルトに乗るのは前回の地区戦以来。
普段乗りもせず、1ヶ月ガレージで眠っていました。
そして久々に乗ると、どうもしっくり来ない。。。うーん。。。

1ヒート目で外周に出るところでリアが出てスピンしそうになったので、空気圧をかなり下げたのですが、2ヒート目はもっと酷い状態になり、もう何が何だか。
日も出て、路温もかなり挙がっているのですが、このグリップの低さは何?
前戦はウェットでも全然不安感無かったのに、どうしてこうなるのか理解できず。



やっぱり車のコンディションを把握するためにも、もっと自分の車に乗る機会を増やさないといけないのかもしれません。
来年は初心に返って出直します。

あ、一応シリーズは3位で、昨年より1ランク回復しました。
ただ2位から少し離されたので、もうちょっと絡めるように精進します。
Posted at 2015/09/28 00:11:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2015年09月12日 イイね!

スペアタービン検討中

ブログの書き込みが極端に減ってくると、どの話しを書いて、どの話しを書いていないのか忘れてしまって、前後を読み直すとチグハグだったり、ちょっと怪しくなってきますね。

イオックスは遠いので出るつもりは無かったのですが、あまりに不甲斐なかったり、でこちゃんが頻繁に名阪に来るのを見てて、ちょっとぐらい頑張らなアカンよなぁ、と思って出るつもりになってきました。
が、自分が出ないと言ってたせいでテクニカさんがアルトバンターボをスーパーオートバックス豊中に出店する予定が入ってしまい、結局出れずになってしまいました。
ということで、ぽつんと予定の空いた週末。。。


OHして間もないのですがタービンから白煙が出るようになって、遅ればせながら切り分けをしようと試していました。
結局タービン&エキマニ&アウトレットの3点セットを交換してまでの切り分けはしていないのですが、現状の進捗を少し。

・コンプレッションは3気筒とも問題なし。圧縮圧力は11程度でした。
 3番シリンダーが気持ち低いか。。。という程度です。

・インタークーラーへのオイル漏れは。。。うーん、以前より少し多めか?
 でも目立って出てるような感じではないです。

・タービンを外してみましたが、軸のガタや回転の渋さは特になし。

ということで一旦戻しました。

OHしたSPEEDBOXさんにも改めて相談してみましたが、状況からはタービンの可能性は低いとのこと。
ひとまずエンジンの内圧を下げるとか、インレットを少し絞ってみるとか、アドバイスを頂きました。
と言ってもどちらもすぐできる事ではないので、少し様子見です。


また以前から課題と考えていたタービンのスペアについても真面目に検討を始めました。
スペアエンジンとか、HTやRHB系のタービンはゴロゴロしてるんですけど、RHF4は1セットきりなので少し不安があります。

で、今のエキマニ&アウトレットが使えるRHF4タービンを探してNewsさんに相談したら互換性はあるとのこと。
色々相談しているうちに、なんやらRHF5タービンを買うような流れに。。。(笑)

パイプやガスケットなどの細かいパーツはRHF4と互換があるそうですが、スペアなので周辺パーツもまとめて買ってしまおうかと。。。
ということもあって、Newsさんに確認してもらうため写真を撮ってました。



えぃじさんからリクエストもあったので、ひとまず写真アップしときます(^^;
Posted at 2015/09/13 00:31:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年09月06日 イイね!

アルトバンターボで初公式戦

G6奥伊吹で気になったフロントサスのストローク確認をしたかったのですが、適当な練習会が無かったのでミドルEXPクラスを走ってきました。

ですが、当日は早朝から雨。
当然グリップが低いとストロークも減りますが、せっかくここまで来てチェックしない訳にもいかず、ひとまずやれるだけのことをやることにします。

今回の変更点は、FパッドをDIXCELのストリートに変えてもらいました。
効き自体は制動屋のSP(?)とさほど変わりませんが、コントロール性は良い感じです。

まずは1ヒート。
思った通り姫路の路面は雨でもよく食います。
いや、思った以上に食います。全然不安感が無い。☆Specの性能もあるんだろうけど。。。
(ちなみに☆Specでウェットを走るのは初めてです)

しかし結果はミスコース。
本人は全然自覚症状が無いんですけど(-_-;
ビデオを見ても、人の走りを見ていても自分の認識と違いがないし、こりゃヤバイ。どこだ?
カプチャンもビデオ撮影をしながらなのでどこかわからない様子。
色々聞いて回ると今シーズンGT1586のチャンプ確定の某氏が気付いて教えてくれました。

念のためビデオを確認すると。。。ビンゴ!
パイロンのこっち側が正解です。助かりました。



と言うことで、気分もスッキリした事で練習走行。
ただしターンのひっかかりが激しいので、リアの減衰をガツッと変更(笑)
あとは用心して抑えていったコーナーをもう少し思い切りよく。

ターンはだいぶマシになり、タイムも1分16秒ジャスト。
しかしカプチャンが全クラス唯一の11秒台とか異次元タイム。
GT1500で比較すると2番手なのでまぁボチボチ乗れてきた感じでしょうか。

カプチャンとタイム比較して、ターンセクションまでで約2秒、そこからゴールまでが約2秒という感じ。
前半はシンクロ率とか、タイヤとか、パワー差とかあるのである程度は仕方ないとして、ターンセクションはパワー差は関係無いので、もう少しうまく回す方向で。

しかしにわか仕込みでなんとかなるほどサイドターンは甘くないw
まぁ、それでも4駆で走るよりは速く回ったでしょうけど(笑)



進入モーションとかは少し慣れてきた感じがしますが、特にターン終了間際がイマイチです。
思った位置に持ってこれないというか、2度引きのタイミングが遅すぎるんでしょうか。多分。
結果は少しタイムダウンしましたが、N村選手がパイロンタッチされたので狙わずも賞金ゲット。
ありがたくいただくことにします。。。


ショックのストロークの方ですが、今回走った感じではブレーキによるグリップ抜けは気になりませんでした。
ウェットなので自然にコントロールしていたかもしれないし、パッドのおかげかもしれません。
ストロークは0Gから約61mm使っていましたが、フルストロークで95mmあるので全然余裕。
ただし、バネの方が自由長150mmで結構密巻きなので、線間密着しているとか、それに近くまで縮んでのレート変化による可能性は捨てきれません。
また改めてドライで走ってみたいと思います。
Posted at 2015/09/08 00:50:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「@す け さん 私も同じ物を持ってますんで(^^;」
何シテル?   10/16 20:34
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48
バルブスプリングについて考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 15:38:36
軽自動車で戦える地区戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 19:35:45

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
部品が流用できる同型のアルトワークスを探していましたが、同じでは面白くないので4駆に変更 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
結婚のため維持費の安い軽自動車に乗り換え、というのは建前。やっぱりスズキが好きだし、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.