• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2015年10月12日 イイね!

異音解消、そして白煙対策(2)

異音解消、そして白煙対策から、
リアデフチェックの続きです。


その後、中古のデフを仕入れてきまして交換しました。
ひとまず異音が出ないかどうか、オープンデフのままで走行してみましたが問題なさそうです。

ちなみに前回の交換で懲りたので、今回は新兵器を用意しました。
gammaさんをマネしてですが。。。



今回購入したデフを載せてみました。
大きすぎずで良い感じです。



ラチェットを使ってクルクル回すと上がります。
ギア比が低いので自重で下がってくることはないです。



上げたら剛性不足でフラフラするんじゃないか心配だったのですが、補強もあって思ったより大丈夫でした。
ただかなり重量物になると少し不安感が出るかも?
おかげで力仕事から解放されて、交換はスンナリ終わりました。

これでやっとチャコさんにデフを返せる。。。今週末がテクニカジムカなのでいいタイミングでした。
(ちなみに申込みが少ないせいか、ギリギリまで申込期間を延長したようです。)

もう1回降ろしてLSDを入れたら次はミッション(クラッチ交換)の予定です。
寒くなる前にできるか?暖かくなってからか?
なるべく早く終わらせたいなぁ。。。


月曜日は釣りに行く予定だったのですが、パーツが揃ったのでアルトのタービンを交換しました。
まだナラシ中ですが、なんかいい感触です。白煙も出てません(^^;


中古デフの状態は↓の関連情報URLよりどうぞ。
Posted at 2015/10/13 00:51:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2015年10月04日 イイね!

リアデフチェック

すっかりメンテ放置プレイのカプチーノ。
カプチャンにミッション借りっぱなし、チャコさんにもリアデフ借りっぱなし。
やっと土日と暇ができたので、自分のリアデフをバラしてチェックをしていました。



まずは昔に買って初めて使うダイヤルゲージを引っ張り出してきて、バックラッシュのチェック。
なんですが、ケースはアルミだし、デフケースを固定できるような立派なバイスも無いので、コンマ01mmでの精度は出せない…
まぁだいたい目立ってガタがある感じは無いので次のステップへ(ぉぃ

これまた初めて使う光明丹をファイナルに塗り塗りして歯当たりをチェック。
使い方は以前yossyさんに教えてもらったんですが、どんな練り具合だったか、どんな塗り加減だったか思い出せず…適当にやったら、だいぶ厚塗りしてしまったようで、恥ずかしいので画像はご勘弁(汗)
ただかなり歯の山の方に当たっているので、ベベルピニオンのシム増しが必要そう?

ですが、そこまで手を出すと、時間も手間もかかるので、うーんと悩んでとりあえず程度の良さそうな中古のデフケースを仕入れることにしました。
ひとまずそのまま載せて、異音が無いかチェックをしてから考えようと思います。
まぁ、競技で使わないので、オープンのままでいいのかも?

デフが片付いたらミッションとクラッチ交換です。
なんとか年内には片付けたいところ…
Posted at 2015/10/04 22:52:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2015年10月04日 イイね!

K-CAR MEETING 2015 TRIBOJAPAN 名阪 Rd.2

10月18日(日)に名阪Eコースで開催される軽自動車オンリーのジムカーナイベント。
K-CAR MEETING 2015 TRIBOJAPAN 名阪 Rd.2

クラス分けは従来規格、新規格、AT、MT、NA、ターボ、セカンドラジアル限定など色々組み合わせで9クラス。
他にレディス、シニア、D(アンリミテッド)、レンタルと計13クラスもあります。

そして今回は新しい試みで、各クラスの優勝者にハンデ設定をして競うスペシャルステージもあり、見応えがありそうです。

そして今回もコース監修は川脇さん。
前回ほど忙しくなさそうなので、スカッと気持ちよく走れそう?

締切は10月10日(土)必着。振込の場合は必然的に金曜日。
ネットのフォームから申込みできるのも便利&低コストで良いですね。

*****

ちなみに西フェスの締切を10月10日と勝手に思い込んでいて、金曜日に急遽駆け込み発送したのは内緒です(^^;
まぁ、10月5日締切なので、今日速達で送れば間に合うんでしょうけど。。。
Posted at 2015/10/04 01:10:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2015年10月03日 イイね!

アルト最終形態に向け…

別に変形する訳ではありませんが(^^;
色々とリフレッシュしてきて、自分的には(サイドターンを除いて)ほぼ完成形だったアルトですが、まだ少し改善の余地があるので、そこをもうちょっと詰めていきます。

今年はタービンOHしてからちょっとパワーが落ちて、そのうち白煙が少し出るようになって、もう1段パワーが無くなって、シリーズ後半に行くほどドライバーの勢いも落ちてしまいました。
このまま来年はジムカーナへの取り組み方を少し変えてもいいかな、と思いつつも、未だに納得のいく形でチャンピオンが獲れていないので、もうちょっと頑張ることにしました。

とにかく仕事が面白くないとプライベートもつまらないし、車の調子が良くないとドライバーも不調になるので、改めて「外堀から埋める」作戦です。
まぁ、元々ドライバーは頑張らない派なので、何も変わっとらんやんけ!と言われればそれまでなんですが…


まずはタービン。
改めてOHに出そうかと思いましたが、無限ループに陥る可能性も否定できないので、スペアタービンを1つ仕入れました。



ただポン付けという訳にいかず、コンプレッサーとエキゾーストの位置合わせ。
それに伴い、アクチュエータの取りつけも加工する必要があります。
が、ここで何かあっては余計にコストがかさむので、ショップにお任せ中です。



現新タービンを比較すると、少しサイズが異なっています。
ほんの少しだけね(笑)




そして、どうせ燃調を取り直すならと、インジェクターも購入。
現状はスズスポキットの360ccですが1穴なので、霧化性能を上げてみようとSARDの380cc(12穴)を購入しました。
ついでに下のトルクの薄さも少し補えれば儲けモンなんですが…




あとは電装系。
バイクなんかだと旧車はイグナイタを交換すれば、点火系が復活して調子が良くなったりするんですで、アルトももう20年選手なので交換してみる予定です。
が、純正に交換しても面白くないので、ひとまずコネクタだけ仕入れてみました。
合わせてコイルも物色してみるか。。。




ということで、来シーズンに向けてじっくり仕上げていきます!
Posted at 2015/10/03 00:21:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「@雨漏れ さん それは………猫に逢いたいから!(え?私だけ?」
何シテル?   11/08 21:05
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

挑む!!ぶっつけ本番ジムカーナ(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/05 17:00:07
ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48
バルブスプリングについて考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 15:38:36

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
部品が流用できる同型のアルトワークスを探していましたが、同じでは面白くないので4駆に変更 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
結婚のため維持費の安い軽自動車に乗り換え、というのは建前。やっぱりスズキが好きだし、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.