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GAMMAのブログ一覧

2016年02月28日 イイね!

箱替(3)

作業は着々と進んでいます。
しかし廃車にする方も最低限転がせる状態、できれば極力通常の車としての状態にしておきたいので、はっきり言って作業が倍になり、いつもの感覚でスケジュールしていると全然予定通りに行きません。

ひとまず現時点で入れ替えたもの。

<フロント周り>
 ・スタビライザー
 ・ショック&バネ
 ・ナックル&ロアアーム
 ・キャリパー&ディスク
 ・ドライブシャフト

<リア周り>
 ・ショック&バネ
 ・キャリパー&ディスク
 ・ホーシング(リアデフ・センターデフ・ドライブシャフト含む)

<下回り>
 ・ガソリンタンク&燃料フィルター
 ・フロントパイプ、マフラー
 ・プロペラシャフト

<その他>
 ・運転席側シート
 ・ステアリング
 ・シフトノブ
 ・ワイパー
 ・リアゲートダンパー

これで足回りはだいたい終わりました。
あ、リアショックの別タンはまだ仮付けのままやった。


ということで、紺アルトはこんな感じになってしまいました。足が長い…w




ちなみに先週外した電装品はこんなにありました。
持った感じで10kgはあるので、もうこれは付けない方がいいんじゃないか?とか…
せっかくなので、この機会に取り付けるパーツを取捨選択していこうと思います。




それにしても、リアのホーシングがシャレにならんくらい重かったです。
以前、カプチーノ用としてミッションジャッキを買いましたが、これが役に立ちました。
無かったら多分降ろしたところで作業中断していたと思う。いや、ほんとに買って良かった!


あと、20年モノのブレーキホースも気持ち悪かったので、交換予定です。
せっかくなので色気を出してステンメッシュを買ってしまいました。
しかもこだわりのステンレスフィッティングで22,680円也
これで合計23,285円、余計な出費をしてしまった(汗)



しかし、届いて手に持った瞬間、「げっ、重い…」ちょっと後悔。
純正同等品にしておけば良かったかも?それなら値段も1本1,500円程度なのに。

…まぁ、いっか!



しかしまだエンジンがかからない状態なので、もうちょっと頑張らないと!
それにしても力仕事は疲れますな……(o_ _)o パタッ
Posted at 2016/02/28 23:58:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年02月26日 イイね!

箱替(番外編)

今日は軽自動車検査協会に行ってきました。
期末間近とあってか、検査レーンにすごい行列ができていました。
帰る頃(AM11:00)にはその行列は道路まで延びていました。ご苦労様です。

ちなみにうちのアルトとカプチーノの車検時期は4~5月なので、こんな行列にはならないですが、改めて購入時期は考慮した方が良いなと思いました(って、普通の人はユーザ車検はしないかw)

ちなみに軽自動車検査協会へ普通車で行くのはマナー違反です。
通路も駐車場も軽規格なので、はっきり行って邪魔ですw
まぁ、禁止はされてませんので客観的に(^^;


で、本題ですが、とうとう紺アルトのナンバー返納・・・廃車してきました。
パッと見、痛車に見えるけど違います。廃車です。




思い起こせば・・・えーっと、点検整備記録簿によると平成16年(2004年)に購入。
BOSSさんから個人売買で購入して、検切れだったので自分で通しました。
平成7年モデルなので、この時点ですでに9歳。走行13万キロでした。

デフとか、タービンとか、一通り手が入っていたので、そのままジムカーナに即投入。
塗装が(特に天井が)やつれていたので、しばらくして全塗してもらいました。(それまでは黒)

結局、12年弱、8万キロ走りました。
2回転んで、2回エンジンブローして、結構お金かかってますよね(笑)

ひとまず、おつかれさまでした。長い間ありがとう。

































































































や、やっぱり痛いな・・・


Posted at 2016/02/26 19:05:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年02月23日 イイね!

箱替(2)

作業がちょっとだけ進みました。

エンジンのメンバー&ブッシュ周りのボルト(8本)を新調するために部品販へ行ったのですが、まさかの在庫なし。
結果、取り寄せしてもらい、1週間弱かかりました。
計605円也。思ったより安かった。(軍資金が尽きるのはいつやろか)

ボルトなんて汎用品やから在庫あるやろー、と思っていたのですが、もう20歳にもなる車の部品は在庫されてないんですね...まぁ出るだけありがたいですが。
というか、スズキは10年15年で部品が無くなったりはしないですから、長く乗るならスズキはお勧めです(笑)
でもさすがに今回はちょっと危機感を感じました。
今後どうなるのか。カプチーノも...


とりあえずエンジン載せた。



しかし全てのパーツを移植するとなると、シーズン前半が終わってしまいそうなので、ひとまず最小限から始めようと思ってます。
よって、まずは徹底した軽量化から!


ということで、どうだ!



いや、手ェ抜き過ぎやろ(汗)


とりあえず、リア&センターデフとフルバケ、足回り丸ごと(キャリパー含む)は移植予定です。
地区戦開幕に間に合うか?申込み期限は3/3(木)です。
前日の3/12(土)までに間に合いそうだったら駆け込み申込みします。

ミドルの申込み期限は2/25(木)ですが、こっちは諦めましたorz
Posted at 2016/02/23 22:10:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年02月20日 イイね!

ヘルメットのライナー交換

ジムカーナを始めた頃はバイクと共用していたのですが、ある日ヘルメットを持って行くのを忘れたことがあり、その時は友人から借りて事なきを得たのですが、それから「やっぱりジムカーナ専用に買おう」と思い、分けるようになりました。

ちなみにジムカーナではヘルメットは10年使えますが、バイクは購入から3年が使用期間の目安になっています。
バイクが主な趣味だった頃はちゃんと3年ごとに買い換えていたのですが、最近はすっかり乗る機会が減ったのでそういう事も忘れていました。


ちなみに今回は今のバイク用のメット(X-Eleven Norick)です。



製造年が2010年だったので、すでに6年目という事もあり、今回初めてライナー交換をしてもらうことにしました。



で、返ってきたのですが、製造日を見ると2006年?
あれ?逆行しとるやん?

なんでかは分かりませんが、これだとジムカーナでは意味がないですね。
ちなみに部材は7年間は確保しているそうなので、バイクの場合は、2、3回交換することで10年くらいは使えることになります。


お値段はこんな感じ。



結構リーズナブルですよね。
トップグレードのレプリカメットとなると5万以上はするのでさらに割安感があります。
過去いくつも好きなレーサーのレプリカメットを買ってきましたが、捨てられずに全部残しています。
若井、上田、上田、阿部、阿部・・・全部で5個くらいか?
あ、保存用の若井もあるので計6個か(汗)

これらもいつか捨てる時が来るんだろうか。って、捨てられないよなぁ。
ということで、次からはもうレプリカは買わない予定にしています。
まぁ、2ストが無くなってからレースもあんまり興味無くなりましたし。


ちなみにアゴバンドカバーというのは以下の部分です。
見た目が痛んでいたのでついでに交換してもらいました。



なのでライナー交換だけだったら6,600円くらいで済みますよね。

ということで、お気に入りのメットがあればライナー交換はお勧めです。
あ、もちろんアウターにダメージがある場合は当てはまりませんので、転倒した時はちゃんと買い換えてくださいね。
まぁ、やろうと思ってもメーカーから指摘されるとは思いますが(^^;
Posted at 2016/02/21 02:46:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年02月20日 イイね!

身辺整理

箱替えの方は一部部品入手に時間がかかって作業保留中です。
よってその隙に倉庫と化した自分の部屋を(本気で)掃除しています。
普段なかなか捨てられない人なのですが、スイッチが入ると結構勢いが付きます(^^;
いらないもの、使う予定の無いもの、見極めて次々捨てていってます。


そして次のターゲットとなったのがコレ。



ジムカーナを始めて、やっと表彰されはじめた頃のKスペジムカーナのトロフィーです。
トロフィーは結構場所を取るし、プラスチックが安っぽいので捨てられた方も多いと思います。
私もどうしようかと思いましたが、初優勝の時の1本だけ残して、バッサリ全部捨てることにしました。

ちなみに下に年を書いてみましたが、これだけでなんとなく成績の遷移がわかります。
この少し前から走っていましたが、2002年から入賞できるようになり、最終戦で初優勝。
年間シリーズで2位を取ることができました。

そして翌年はラジアルからSタイヤにスイッチ。
最初の頃はSタイヤを使いこなせず、ラジアルの方がタイムが良かったり。
それでも1年走ると少し慣れてきて、少しずつ成績が出てきた感じです。


全部箱から出してみました。
なかなか壮観!(自己満足)




ということで、早速分別です。
燃えるゴミと、金属ゴミと、段ボールと、緩衝紙と、ビニール袋に分けました。
芯にスタッドボルト?が入っているだけなので、ナットをゆるめると全部バラバラになります。



ということは、長ーいボルトを用意すると凄いトロフィーが作れるのでは?とか、しょーもない事を考えたりしましたが、もう気持ちは捨てモードなので実戦には移しませんw


ココだけ切り出すと、なかなかの金銀財宝感w
なんか贅沢な気分になってきました。




そしてゴミ袋に入れると、これまたなかなかの盗賊感w
もしくはルパン感w



なんやかんやで半日かかりました。
結構面倒臭いです。

さて、次は何を捨てようか。。。
Posted at 2016/02/21 01:58:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「@雨漏れ ターボRSはAGSオンリーですからね。せっかくのワークスでAGSを選んだまるわら氏の陰謀かとw」
何シテル?   10/15 22:12
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
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