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GAMMAのブログ一覧

2016年03月31日 イイね!

防眩ミラー

アルトばっかり触っていると飽きてくるので、ちょっとカプチーノをいじってました。
ブルーミラー化してみたのですが、意外と悪くないです。
少し暗くなりますが、致命的ではない感じで。

あと、デフサイドベアリングを注文してきました。
2つで7,900円…ミラーより高いw
土曜日の朝に入荷とのこと。

やっぱりメンバーのボルトが特別遅かっただけで、部品もだいたい2,3日で入手できるみたいです。
良かった良かった。
Posted at 2016/03/31 23:10:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2016年03月27日 イイね!

箱替(7)

箱替えもそろそろ終盤。
残るは車内と電気系。

…なんですが、まずはアライメントから。
まだ仮合わせだったのと、ナックルを交換したので。
若干アウトになっていたのをニュートラルにして、ステアリングセンターも調整。
ついでにカプチのトーも見てみましたが、これ以上無いというくらいニュートラルでした。

で、本題。
配線系ですが実はこれが一番時間がかかります。
やりだすともうどうすれば一番綺麗にスッキリ収まるだろうかと、延々悩み続け、試行錯誤し、なかなか先に進みません。
パッと繋いで、そのへん適当に隠すだけなら瞬間で終わるんですが、スパゲッティになってくると我慢できなくなってまた引き直し…とかw


そんな電気系の手始めはLED化(ぉぃ

基本的には前の車からの移植なのですが、フロントウインカーとサイドマーカーは潰れてしまったので、新たに買い替え。
室内灯も前は爪が折れて半田付けしてしまったので買い替え。
ついでに新箱にはフォグも付いているので、そこもLED化。
ついでのついでに外したHIDはなんかもう付けたくないのでヘッドライトもLED化。

という訳で選定開始!
条件はざっと以下の感じで。

・ファンレス
・消費電力がHID(35W)以下
・光軸が散らない、カットラインが出る
・なるべく部品点数が少ない、あっても小さい
・車検に通りそうなもの
・中華は論外

最初はスフィアにしようかと思ったのですが、もうちょっと探しているとAutoSiteも良さそうだったのでそっちに変更。

スフィアの20Wに対して25W。
スフィア4800lm、スフィアライジング5400lmに対して8000lm。
まぁこのへんの数字はメーカー公称なので気休め程度に考えて。


ということで、






色々ちゃんとしてる感じ。なんか良さそうです。

ユニット
中間に箱があるのが気に入らないですが、小さいのでここは妥協


発光部分
このLEDの配列がフィラメントを再現しているらしい


ヒートシンク


添付の角度調整用のヘキサレンチ

こういう所にTRUSCOとか持ってくるあたりニクイです。
って単に1.27mmってサイズが無かっただけか?

夜中の点灯はまだなので、また後ほど。
あと、やっぱりバッテリーはすぐ弱くなるのでやっぱり寿命みたい。
以前、購入から3年と思ったら5年でした。まぁ潮時か。

ヘッドライトが特価で買えたのですが、なんやかんやLED一式とバッテリーで出費が21,690円
現在の修理費、計65,430円
まだ大丈夫w
Posted at 2016/04/01 01:20:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年03月20日 イイね!

箱替(6)

箱替えも終盤に入ってきました。

…が、なにか違和感を感じて、うーんと考えていると気付きました。



ホイールの位置が左右で違う!!
なんか歪んどる!



いや、これは関係ない写真…


そういや転んでおいて何も無い訳は無いよなー、と思ってとりあえず切り分けから。
右輪は正常との前提で、左輪は後ろへ下がっていますので、単純に考えたらスタビか?と思って比べてみたのですが、どうも違う。



とりあえず交換してみたが、やっぱり違う様子。
念のためもう1個のスペアにも交換してみたがやはり同じ。
まぁよく考えたらスタビもバネみたいなもんだから、ちょっとやそっとで塑性変形しないわな(汗

ということで、次はロアアームをチェック。
付け根にちょっと力のかかった様子が見られますが、それほどでもなく。
念のため以前使っていたものに交換してみましたが、やはり変わらず。

となると(という以前に当然なんですが)ナックルか…
ハブベアリングの打ち替えが面倒なので後に回していたのですが、やはり調べざるを得ないか…

外して比べてみた感じは違いは見られない。(写真取り忘れた)
ですが、曲がるとしたらここが一番可能性が高いので、ひとまずベアリングは古いままで仮付けしてみたら、やはりビンゴのようで。(;´Д`A ```

仕方ないのでハブベアリングを新品に交換します。
そういえば8個ほど買いだめしておいたハズなんですが、車載していた1セットを除いて行方不明です。
シールもセットで買っておいたので、どこかの箱に入っているはずなんですが見つかりません。
次壊れたらすぐ直せないんで、どうしたもんか。

ひとまずその話しは置いとくとして、結果、無事に直りました。



あー、スッキリした。
やっぱり面倒でも可能性の高いところから潰した方が早いんでしょうね。
でも複数の部品で影響が出ている可能性もあるので、これはこれで間違いではないでしょう。

*****

外回りがだいたい片付いた所で、作業は車内に移ります。
ひとまずリアシートを剥がしてみると、なんか出てきました。



お菓子はともかく、プレステのメモリカードって(汗
まぁ、うちにもまだPS1はあるんですが、刺す気にもならず、ポイっと…(ー_ー )ノ”

あとはゴミ・埃が多いので、家からマキタの掃除機を持って来て清掃。
ついでにリアハッチが車内から開けられないタイプの箱だったので、レバーからワイヤーからラッチまで転んだ方から移植しました。
これで雨の日にテントのあるリアハッチから出れるので濡れずに済みます(笑)
まぁ出るだけだから必須では無いんですが。

*****

準備が整ってきたので、そろそろ登録と検査の準備もしていきます。
とりあえず検査場に持って行くために、仮ナンバーを取る必要があるので、寿自動車さんで自賠責の契約をしてきました。

あと、せっかくなので希望ナンバーを取ってみようかと。
抽選番号は時間がかかりそうなので、山野さんみたいにポッキーとかはやりません。
分かる人にだけ分かる番号にしておきます(^^;

ちなみにどうやって取るのか知らなかったので、調べてみました。
ざっくりした流れはこんな感じらしいです。

簡単に言うと、ネットから申し込んで、4200円を振り込んで、現地(検査協会)で手続きするようです。
今回はナンバーが付いていない状態なので、返納証明書を見ながら、車体番号やら旧の車両番号など(当然、氏名や電話、メアドなども)をWebから入力して申込み完了!
振込先は(大阪の場合?)三井住友銀行です。他の地区がどうかは不明。

振り込んだらメールが届くので、交付可能期間内に検査協会に行って、希望番号予約済証を受領後、手続きをすれば良いようです。
今回の場合は車検が終わってから、新規登録(ナンバー発行)の段階で受け取れると思います。
メールでもQ&Aでも、何が終わったら次は何をするかが書かれているので、案外分かり易いです。


もう少し整備をしたら検査協会に行きます。
これで地区戦第2戦には間に合うでしょう。
新箱でぶっつけ本番なのが気がかりだけど(大汗)
Posted at 2016/03/21 01:01:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年03月14日 イイね!

そういえば

先日購入したブッシュですが、メーカー在庫でも月曜日発注・火曜日納品でした。
前回は純正部品の納期に1週間弱かかるので不安になりましたが、もしかするとメーカーからの納品が週一なんでしょうか?(前回は水曜発注・火曜日納品)

ちなみにいつも行っていた大阪市内の部品販(南海)は無くなってます。
東大阪の方は今までどおりありますが、今回もメーカー在庫だったので、基本その場で出て来る可能性は低いんじゃないかと思います。
当面は近所のディーラーで注文して、部品販にはどういうものが在庫されているのか様子見です。まぁ、当面注文する事も無いと思いますが。

あ、いや、カプチーノの部品は頼むかも…
アルトが直ったらあっちの異音調査も進めないと!
Posted at 2016/03/14 00:30:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年03月13日 イイね!

近畿地区戦開幕!

なのですが、私はまだ車の修理が完了しておらず、今回は未エントリー…

しかし総エントリー数56名という少なさ(過去最低?)
B1クラスに至っては3名(車両は2台)

うーん、早く復活させねば!
今更思うにダブルエントリーをお願いすれば良かったなぁ。
カプチーノダブル v.s. アルトダブルとか面白いですよね(何が?)


そしてB1クラスは3名ですが、軽自動車はLクラスにも1名。
ランサー、インプ、CR-Xを相手にSタイヤで挑むAZ-1。カッコイイです!

しかも昨年のマツダレナウンカラーからジャガーシルクカットカラーに変わっていて、塗り替えたのと思いきや極上車両を譲ってもらったそうで、ボディのしっかりしたコチラにエンジンや足回りを移植したとのこと。
おお、こんな所に箱替えの友が!

さすがにタイム的には厳しかったですが、Sタイヤにも慣れてくればまだまだ伸びそうで、今後が楽しみです。(ビデオからの切り出しなので画質が悪くてごめん)




今日の名阪は気温は低かったのですが、日が出ているとそれほど寒くもなく。
ただ曇って風が吹くと、いつもの名阪でした。寒かった。。。
スピンする車両も何台かありました。

しかし見に行くと走りたくなりますね。
さっさと修理して、ナンバーも取って、次戦はエントリー予定です。
5月の全日本名阪もエントリーしたいですし、頑張らねば!
Posted at 2016/03/14 00:16:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

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「@す け さん 私も同じ物を持ってますんで(^^;」
何シテル?   10/16 20:34
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
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