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GAMMAのブログ一覧

2017年03月31日 イイね!

G6ファインアート&痛車Racing走行会申込み

私の2017年はまだ開幕していないのにもかかわらず、申込みだけどんどん増えて行きます(^^;


G6は昨年大胆なインカット(脱輪ともいう)で優勝を逃した4WD1にするか、地区戦の練習のためにS4WDにするか、しばらく悩んでいたのですが決めました。
って、どっちも今の所エントリー0台だからすぐバレるなw

セカンドカークラスは...先日心が折れたのでもういいですorz
もう少しマシなタイヤで、夏になったらチャレンジしてもいいかもしれません...エアコンも付いてるし。


痛車Racingは2回目の参加です。
主催ならではの独特な進行も楽しみ。
それに全日本とは違う、色々とラッピングした車両も沢山見られるはず。
何よりかなり久しぶりに舞洲をのびのびと走れるのが嬉しいです。


そしてこの次に申込む予定は地区戦Rd.3、そして全日本名阪...


そろそろ(心の)エンジンがかかってきました!
あとはアルト次第!?
Posted at 2017/03/31 01:10:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年03月25日 イイね!

第2戦申込み(ミドル&地区戦)

すっかり来週のミドルの時期を忘れていて(1週間勘違いしていて)慌てて駆け込みましたorz

EXPクラスにエントリーです。

今年初走行です。

そうなんです。

ですよ!!



ということで、JAFCUPの公開練習でのエンジントラブルから復帰1戦目です。

あー、長かった。特に悩んでる時間がw

サラッと近場の山道を流してきて、ダムカードも追加して、準備は(ほぼ)万端です。
でもなんかあれ以来、ブーストをかけるのがドキドキで、きっと当日もローブーストでゆっくり走っていると思います。1ヒート目は71Rで行きます。

そしてその翌週の地区戦も申込み。
一番相性の悪い(ターンの難易度が高い)TSCOのイベントなので、ダメモトなので落ち着いて行きます。
とりあえず、永らくターンをしていないので、ちゃんと効くか、ミドルで試しておかないと...


目指せ!B1クラス4WD最速!(コラ!
Posted at 2017/03/25 15:38:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年03月24日 イイね!

カプラ交換

プレッシャーセンサのカプラ端子が届いたのでやっと交換できました。



どっちも新品だとさすがに噛み合わせが良いですね。
挿し込んだ際のカチッという音も小気味良いです。

この端子3本だけを買うのももったいなかったので、前から気になっていた他のコネクタも購入しました。
今度は似たようなミスを繰り返さないように、端子とセットで買っておきました。
実際、中のパッキンやハーネス部の防水栓も劣化していたので正解でした。




こっちは確かISCバルブのコネクタだったか...
本番エンジンではISCは使っていないのですが、予備エンジンでは使います。
今の車体を買った時からなのですが、爪を開く部分(何て言うの?)が一部割れていて、毎回押す度に折れそうでドキドキしていました。



しかもカプラ自体も渋めだったので、折れたらハイさようなら状態だったのでこの機会に交換。
カプラ内の防水パッキンもひび割れてました。



これでスッキリ!気持ち良いです。


もう1つはフォグランプ。
前のボディではフォグは外していたのですが、今は付けたまま。
バンパーを外す際にこのカプラーも外すのですが、よく中のパッキンが落ちます。



これも気になっていたので、左右合わせて交換しました。



さらにスッキリです!!
アルトも喜んで、しばらくトラブルが無くなるといいなー、とかw
Posted at 2017/03/25 14:42:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年03月22日 イイね!

ノギスが欲しい

ちょっとサイズを測る時に100mmスケールのダイヤルノギスを使っているのですが、これがコンパクトで取り回しが良くて、お気に入りです。
最小単位は0.02mm(精度はともかく)までしか測れませんが、シム厚なんかを測るには十分です。
自宅にも同サイズのダイヤルノギスは1つあるのですが、最小単位が0.1mmなので今回シム測定には使えず、買い換えようかと思います。
ですが意外と売ってないんです。150mmだといくらでもあるのですが、、、

今のノギスはどこで買ったのかももう覚えて無くて、メーカーでも確認できればと思って改めてマジマジ見てみたのですがどこにも書いていません。



さてどうしたものか。
妥協して150mmを買うしか無いのか、いっそデジタルにしてしまうか。
でも計器はアナログが好きなんです。時計はデジタル派なのですが。
まー急がないので、じっくり悩みます。
Posted at 2017/03/23 20:52:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2017年03月22日 イイね!

オルタベルト交換

エンジンの修理をした際に、オルタベルトを新品に替えたのですが、冷寒時での始動時に鳴く事があります。
以前からベルトが鳴きやすくて困っていたのですが、今回は違うメーカーにしてみました。

今回はドライブジョイ製(日本製)です。
ドライブジョイはトヨタ純正ブランド?らしいので、品質は良いんじゃないかと。
もちろんアルト用としてのラインナップは無いですが、同じサイズ(4PK840)があります。


ちなみに今までは三ツ星ベルト製(インド製)でした。
って、ドライブジョイも実際はバンドー化学製でしたか、、、
無駄に割高になってしまいましたが、それでもスズキ純正の半額くらいです。


三ツ星もパンパンに張ればそれなりに鳴かないと思うのですが、少しでもフリクションを下げたいので私は若干緩め派です。
まぁ暖まってしまえば鳴きは収まるのですが、早朝に近所迷惑なのが気になる所でした。

さて、しばらく様子見です。
Posted at 2017/03/22 22:17:28 | コメント(1) | トラックバック(1) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「@す け さん 私も同じ物を持ってますんで(^^;」
何シテル?   10/16 20:34
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
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