• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2018年03月26日 イイね!

もう終わったと思ったのにデミオネタ

1ヶ月前にもう終わったと思ったのですが、最近DJデミオのディーゼル6MTと、DEデミオ1500ATに乗る機会がありました。

2018年02月24日 まだ続くデミオ・SKYACTIVE-Dネタ

まずディーゼル6MTですが、MTでもエンブレ効かないんですねorz
最近は燃費を良くするためにエンブレが効かないセッティングにしているんでしょうか?スロットルが完全に閉じないとか?

あとMTなのにダイレクト感がなくて、なんかATぽいフィーリングでした。
これは社外品に変えたら良くなるのか?

あ、なんか疑問ばかりですねw

興味深かったのはピークブーストが1.5kほどありました。
オーバーシュートだと1.7kくらいまで行くので「マジか!」と一人で叫んでいました(心の中でw)

しかしその割には高回転が伸びる訳でも無いので、これで1.5kかぁ?という感じ。
自分で運転してみると、やはり上が惰性になる分、速さ感もあんまりなくて、どうもトキメかないです。
逆にこれ以上ブーストを上げられるのか?パワーアップも期待できないのでは?と思ったり。
(なんかECUチューンでかなり変わるようですが)


で、変わって1500ガソリン。
1300よりは確実にパワーがあって、やっと使える感じになってきます。
あと1300は普通の車並みに曲がらない感があったのですが、1500はしっかり踏ん張ります。
DJに近い感じで好印象でした。もしかするとスタビが強化されているのか?
1300のショボさは何だったんだ?という、なんか騙された気分です。


と言う事で、最終的にはDEでもDJでも1500ガソリンやったら結構楽しいんちゃう?という所に落ち着きました。
でもどっちか選ぶんだったら軽いDEの方が良いか?
やはりDJのガソリン1500も乗って見たいです(無理やろw

ディーゼルは街乗りでは悪くは無いですが、モータースポーツはあんまり期待できない感じです。
サイドターンとかは下のトルクがあるので扱い易いかもしれませんが、ジムカーナはサイドターンだけではないので、個人的にはそれだけでオススメする事はできません。
しかし2200なら…スワップ(できるなら)してみる価値はあるかもしれないです。って結局B車両かいな、ECUいじってもB車両だし(^^;

で、それならアルトでいいんじゃないかと、結局そこに戻る無限ループw
いや、別に次の車を探している訳じゃないんですが。
Posted at 2018/03/27 00:32:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年03月25日 イイね!

ヘッドライトレンズ経過

最初にカプチーノのレンズを磨いて1年半でかなり黄ばんできて、その後の対策から半年が経ったので経過報告です。

2017年09月12日 レンズ磨き&コーティング

とは言っても最近はさほど乗っていないですし、車庫は直射日光も当たりません。
と言う事で、見た目特に劣化は感じませんでした。





同時に処置したウインカーレンズも同様。



次は半年後(計1年後)に再チェックします。
Posted at 2018/03/25 22:17:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2018年03月21日 イイね!

ブレーキ修理からの入院

先日のキャリパー脱落からの暫定修理をしました。

とりあえずボルトは紺アルトから流用し、ローター&パッドも以前テストしたディクセルセットに交換しておきました。
改めて左側のボルトは締まっている事は確認できたので、やはり右だけ本締め忘れの可能性が強くなってきました。

ちなみにディクセルのローターとパッドはそれほど使っていなかったので、比較的状態は良好です。





当時はまだサイド周辺の改造はしていなかったので効きは何とも言えませんでしたが、今ならそれなりに効いてくれるのではないかと思っています。
事前にテストをしておきたいですが、ちょっと色々ありまして、しばらく様子見です。


で、その色々なんですが、紺アルト同様に左リアショックの辺りにクラックが見つかっていまして、走行中に真っ二つに折れる前に修理を兼ねた補強をする事になりました。
しかし補強と言っても中途半端な事はせず、根本から対策します。

その為にリヤシートを撤去。


で、後席のシートベルトも撤去しようと内張を剥がしたところ・・・ナニコレ?


2017年10月27日 車上荒らし!?
以前の車上荒らしネタの続きがあったようで、なんと中に巣を作ろうとしていたみたいです。
掃除するにあたって何か出てきそうでドキドキしましたが、その後に窓を閉めるようにしたので中断されたようでした(ホッ

そしてクラックの近くの車内側にスポット剥がれも確認。
これは・・・結構酷いかも・・・


荷物を全部降ろして持ち込んだのですが、リヤハッチかと思った異音は明らかにそこからでした。
もしかすると開幕戦で走っていたら何かあったかもしれません。
キャリパートラブルはもしかしてくす子様(プチ)のご加護?

とりあえず第2戦までに仕上げて貰う予定で、代車(カローラ)を借りて帰って来ました。


アルトの車検もそれまでにあるので、ユーザ車検で2名乗車に変更しての今シーズン開始となります。もしかするとぶっつけ本番になる可能性もあるので、さて、どうなることやら・・・

最悪カローラでB2クラスに出るかな(ォィ
Posted at 2018/03/21 23:03:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2018年03月18日 イイね!

地区戦開幕!なんですが…不出走orz

前日はクラブの新年会。
津で1泊しての開幕戦なのですが、折角なので途中に寄り道を。

ということで、まだ未攻略だった安濃ダムへ。
実は昨年秋にダム専用レンズ(AT-X 12-28 PRO DX)を購入したにもかかわらず、いざ奈川渡ダムを撮影しようとして電源を入れたらD80が故障で撮影できないという辛い出来事があり、先日ボディ(中古のD7000)に買い替えまして、今度は壊れる前に一度撮影するぞと意気込んで行きました。

でもまぁこの写真はスマホで撮ったヤツなんですがw

その後、ダム管理事務所の貼り紙でダムカレーがある事を知り、お昼はカレーに決定。
せっかくなので津ぎょうざをトッピングに追加しておきました。



午後からは伊勢湾に出向いてフィッシング。
河口付近はあまり魚の気配がなく、しばらくしてわいさん、まるわらさん、タケルさんが合流。
少しポイントを変更しますが、水面をボラの群れが埋め尽くし、なかなか釣り辛い。

そんな中メバリングタックルでわいさんがボラをヒット!
じっくり時間をかけて50cmオーバーをキャッチ。


私はボトム~中層でシーバスを狙い続けますが、全然気配無し。
このままだとわいさんの一人勝ちになってしまう(明日の地区戦にも影響しそう)ので、ボラの好きそうなルアーを選択して、口で食わせたる!と思って表層を攻め、あっさりとヒット!
しましたが、残念ながらスレがかりでしたorz

ですがサイズ的には同じく50cmオーバーなので一人勝ちは阻止しましたw


その後、日が暮れる前に宿に移動し、新年会開始です。
今回参加者9名のうち、翌日の開幕戦にエントリーしているのは4名のみ。
ということで、ここでまず潰し合いが始まります(嘘です


翌日は6時頃に出発して名阪を目指しますが、途中名阪国道の追越車線でプリウスに追っかけられていたらいきなりブーストのツキが悪くなり、走行車線に待避。
ただレスポンスは悪くても正圧はかかるので、雰囲気的にはサージタンク周りの細いホースが抜けたのか?と思いましたが次第に走行速度に合わせて異音が出るので途中のPAに待避。
停止直前に強いブレーキが効くような抵抗を感じたので降りてチェックしてみると…

リアキャリパーが傾いとるorz
ホイールもかなり熱を持っており、ホイールナットも緩まない感じで無理に外すのは中止。
冷めるのを待ってホイールを外し、キャリパーを外してみると、ボルトが1本無くなっていました。

ホイール内周にもキャリパーが当たって、パッドも変な具合に削れてしまいました、


キャリパーのブーツも死亡。


さてどうしたもんかと悩みましたが代わりになるようなボルトも無く、しばらくするとPAに停まっているのに気付いたチャコさんから電話がかかってきて引き返して来てくれました。
2人で応急処置を考えますが、イマイチな感じなので、とりあえず8時開店のホームセンターで検討することに。

とりあえず受付終了が8時なので、この次点で諦めて主催に欠場連絡を入れました。

ホムセンでボルト等を漁りますが、さすがに細目ピッチなどはあるはずもなく、応急的に固定できそうなパーツをいくつか物色してPAに戻ります。
その際、まるわらさんからダンパー周りのボルトが代用できるのでは?とメールが入ったので、最終的にその案を採用!
若干短いですが、プレートを外せば3,4山はかかりますので、なんとかなりそうな感じ。
ダンパーの方はまだ強度は必要ないので、ホムセンで買った部品で代用。
減衰を一番弱めてなんとか走れそうになった所で名阪に向かいました。

ちなみに前回キャリパーを外したのは美浜スーパージムカーナ開幕戦です。
走行間の短い時間で急いでローターとパッドを交換したので、本締めを忘れていた可能性が高いです。
本締めした記憶はあるのですが、左右両方共やったかと言われると曖昧です。
仕事でも何でもそうですが、やはり慌ててやると何か忘れます。
理想は1ヒート目キャンセルしてでもじっくり作業するべきでした。
とは言っても、そんな判断する余裕も無かったですが...


名阪に到着するとブリーフィングが始まっていたのですが、その後に今年も全日本名阪で併設クラスを設定するとの報告がありました。
一部で併設を望む声があったようで、今年は維持することにしたそうです。
B1では要望は上げてないハズなので、B2~B4のどこかであったのでしょう。
おかげで結局B1~B4まで設定されることになりました。

となれば私も出ない理由は無いので、今年もエントリーする予定です。
ただやはり台数が少なければ、来年は廃止になると部会長からお聞きしました。
まぁそらそうですよね。当然の判断だと思います。


そんなこんなで、結局1日サポート側に徹しました。
そんな中、チャコさんが1/20秒で流し撮りをしていたので、私も真似をしてみる事に。
しかしダム専用レンズなので、通常のモータースポーツとは趣の違う写真が撮れました(笑)

これはこれでアリでは?


それにしても昨年も開幕戦は前日にトラブル発生のためデートカーで出場して最下位だったし、
2017年03月12日 いよいよ地区戦開幕です!
一昨年は横転からの箱替えが間に合わず未エントリーだったし、
2016年03月13日 近畿地区戦開幕!
近年、開幕戦が散々な状態です。

4駆有利な低μ路の1戦を逃しっぱなしで、モチベーションも下降気味…なんですが、今年はチャンプのまるわらさんが愛想を尽かしてB3に行ってしまったので、最大の障害は不在!
よって、シリーズ2位だった私は皆様にハンデを与えるという事にして「次戦から本気出す!(仮)」ということで。

ただ気になるのは今回キャリパー本体にダメージがあるか不明で、パッドもダメにしてしまったので、サイドターンのチェックも兼ねてどうするか次戦までちょっと検討します。
Posted at 2018/03/20 22:42:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2018年03月10日 イイね!

バッテリー交換

本日もカプチのエンジンをかけてみましたが、普通に始動。
まぁ若干弱いと言えば弱い感じもしますが、特に支障の無い様子でした。

ですが新しいバッテリーが届きましたので交換します。
購入したのはちょっと奮発してパナソニックのカオスです。
もうちょっと濃い青かと思ってましたが、いざ見ると結構水色に近いです。



とにかく早速交換を…アルトにw
いい感じに青にカラーコーディネイトされてきました。


そしてアルトに付けていたパナソニックのサークラをカプチーノにスライド。



カプチーノに付いていた某トバックスのバッテリーは一旦保管です。
とりあえずパルス充電してジャンプスターター用にでも?



ちなみにカプチは某トバックス(38B19L)→サークラ(40B19L)で若干増強!
サークラは丁度2年前に交換したものなのでまだ大丈夫でしょう。

アルトの方はサークラ(40B19L)→カオス(60B19L)で大幅増強!
アルトの方が電装品も多く、オルタ強化もしてあるので丁度いいかと思いまして。




ちなみに各バッテリーの重量比較ですが、

某トバックス(38B19L) 実測8.2kg
サークラ(40B19L) カタログ値8.0kg
カオス(60B19L) カタログ値9.4kg

という結果になっています。

今まで軽さ重視でサークラを使い続けてきましたが、バッテリー搭載位置は左側なので重くてもいいや!と思いまして、今回は容量重視にしてみました。
でももうちょっと左を重くしてもいいかなぁと思ったり、思わなかったり…
Posted at 2018/03/11 00:40:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「今年2タイトル目獲得w」
何シテル?   09/17 13:42
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48
バルブスプリングについて考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 15:38:36
軽自動車で戦える地区戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 19:35:45

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
部品が流用できる同型のアルトワークスを探していましたが、同じでは面白くないので4駆に変更 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
結婚のため維持費の安い軽自動車に乗り換え、というのは建前。やっぱりスズキが好きだし、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.