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GAMMAのブログ一覧

2018年06月24日 イイね!

ECUリフレッシュ

少し前から横Gをかけるとエンジンが吹けない現象の対策の1つとして、へぽさんのブログでECUのリフレッシュを行っている業者がある事を知りまして、今回利用してみることにしました。

ECU修理専門-キャニーエクイップ

発送やら振込やら着払いでの受け取りやらで発生する時間を除けば1週間かかりません。
料金は21600円。それに往復送料と振込手数料なので、24000円ほど見ておけばOKと思います。


ということで、帰って来ました。




作業結果ですが、コンデンサに液漏れがあったらしく、リフレッシュタイミングだったみたいです。

交換したコンデンサは3個。
一応発送前に基板チェックはしていたのに気付かなかったのですが、確かに黒のコンデンサに液漏れの痕跡がありました。
ただ足の付け根あたりから僅かに洩れる程度で、派手な液漏れではなかったようです。



あと、受け取ってから気付いたのですが、点検サービスではなく、最初からリフレッシュサービスで頼んだので、点検の明細は付いていませんでした。
なので頼むのであれば、まずは点検で依頼しておいて、その後にリフレッシュに変更した方がお得なのではないかと思います。


早速クラッチ交換後に取り付けて少し走ってみましたが、特にフィーリングなどに違いは感じません。
もうちょっと乗ってみれば気付きがあるかもしれませんので、また報告します。

とりあえず次戦はこの状態で臨みます。
Posted at 2018/06/25 00:28:10 | コメント(0) | トラックバック(1) | メンテナンス | 日記
2018年06月24日 イイね!

クラッチ交換

想定内で運転していると大丈夫なのですが、リカバリ等で無理な繋ぎ方をすると滑る事があったので、次戦を前に急ぎ交換をしました。

前回交換が1年前なので、今回はちょっと早かったです。
恐らく姫路のフリーターンでトドメを刺したのではないかと...



ディスクの方はいつもに比べると1割ほど厚み(3mm→3.3mm強)が残ってました。
ですが、フライホイールとカバーの面が若干波打ってましたので、接地面積不足による滑りが発生していたと思われます。

という事で今回は全交換。



これでフライホイールの残りが1枚になってしまいました。
計画ではあと8年程でアルトが修理不能になって乗り換える事になっているのですが、このペースで毎年交換しているとあと4年に短縮されてしまうのですが(-_-;

その場しのぎにクラッチを蹴ったりせず、もう少し計画的な運転をしないと・・・


今回土曜日は雨予報でしたが、少し快方に変わり、涼しい中で作業ができました。
途中雨で中断したりもしましたが、日曜日の午前中で作業完了。

今回時間をかけないように清掃等は最小限に済ませましたが、結局気になってエキマニのボルトを新品に変えたりしてしまいました。
フライホイールのボルトも新品にしたかったのですが、在庫が無い事に気付いて後の祭り。

あと作業が遅くなる原因として、都度締付トルクを調べたりしているので、そういった情報はまとめて書き出しておくように次回から改めようと思います。
他にもさっきまであった部品が無くなって無駄に探す時間がかかったりしているので、ガレージ内ももう少し整理しないと。
Posted at 2018/06/24 17:55:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2018年06月12日 イイね!

合格しました!

小型船舶操縦士ですが、無事合格しました。

学科試験(4択50問)は久しぶりに本気の一夜漬けで、自己採点で満点でした。
前日の夜は復習に集中するため、お酒も我慢して気付いたらAM1:30でした(^^;

問題は実技試験の方でして、半日で2回練習しただけのぶっつけ本番。
正直あんまり上手くなかったのですが、最低限はなんとかできていた為かOKだったみたいです。

2週間くらいで免許証が届く予定です。


しかしこんな習熟の低い状態で海に出ていいものか・・・
安全のためには車並みに教習時間をかけてもいいような気がします。

とにかく乗る機会を見つけて練習しないと。
そして定期的に乗り続けないと。
Posted at 2018/06/12 23:37:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年06月09日 イイね!

小型船舶操縦士



本日のどこかで見たような画像(笑)

今日は実技と座学でした。明日も1日座学で最後に学科試験です。
海上衝突予防法とか港則法とか海上交通安全法とか河川法とか水上安全条例とか場所によって微妙に違うルールがあってごちゃごちゃになってきます。
どうなることやら・・・
Posted at 2018/06/09 21:42:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年06月03日 イイね!

かつてないほど酷いドライビング(2位脱却編)

名阪Cコースで地区戦第3戦でした。

初戦は往路でマシントラブルにより欠場。
2戦はターンセクションで苦労して2位という状態。

S木選手に2連勝されているので、このへんで待ったをかけたいところです。
なので、前週ミドル姫路を走った事もあり今回はフロントタイヤに新品を投入!
相変わらずターンは苦戦しそうですが、ハイスピードコースなのでなんとか取り返せそう!



という事で1ヒート目。
そしたらスタート待機中に頭の中でコースのおさらいをしてたら、「あれ?なんか短い。どっか忘れてる。どこだ?あれ?マジでどこ?」と言う事になり焦る焦る!
いつもとスタート位置が違うので前走者の走行も全く見えず、さて困った。どうしたものか。
とりあえず走行車両のエグゾースト音から何かヒントは見つからないか・・・と思っていたら思い出しました。助かったw

で、いざ出走ですが、やはり最初の8の字は回せませんでしたがそれは承知済み。
高速セクションで取り返す!と思ってCコース最終コーナーの逆走で思いっきり攻めて行った後にエンジン不調。
例のガス欠症状か?と思って、しばらくゆっくり走りますが直線でも上がフケません。
本来ならすぐリタイヤすべきなのかもしれないですが、症状を確認したいのでもう少し走ってみましたが全く解消せず。
ふとメーターパネルを見るとエンジンチェックが光っているのに気付いたので停止しました。
そうするとエンジンが止まってしまいパドックにドナドナ・・・

なんてこった!


という事でパドックで原因切り分けです。
まずダイアグを見てみると「コード31:プレッシャセンサ」と出ました。
そうか、あいつか。昨年新品にしてやったのになんてワガママなヤツだ。
と思いながらひとまずコネクタ抜き差ししてみるも変わらず。

ですよねー、ここは大丈夫デスヨネー。

とりあえずアイドリングはできたので、車内のハーネス(全日本で仮固定した所とは別)を揺するとなんかグズつきます。
どの線かまで突き詰めたかったのですが、1本ずつ触ってもうまく再発せず。
プレッシャセンサのラインも見てみましたが再現せず、一見しても怪しい感じは無し。
一旦e-manage中継用の中間ハーネスを外してみますがグズる感じは同様です。

なのでECUが悪いのか、ハーネス側が悪いのか、微妙な所です。
とりあえず中間ハーネスのせいで揺れ易くなっているのは間違いないので外して2ヒート目に備えます。

そして前半部分だけでもロガーを解析。
なんかKNZ選手が8の字でサイドターンを成功してタイムが出ているので、ストーリアにできるならアルトでやらん訳にはいかんだろうと思って、挑戦してみる事にします。
幸い本日サイドの効きは悪くないです。


そして2ヒート目。
もうここまで来たら欲張っても仕方が無いです。とりあえず完走する!
スタート待機中に「今日は練習会、今日は練習会、今日は練習会・・・」とブツブツ呟きますw

しかし・・・エンジン不調は再発しませんでしたが・・・

1.8の字で失敗し、1ヒート目のグリップより区間タイム悪化
2.2速のコーナーでシフトダウンを忘れ、その後加速せず
3.3速に入らない!入れ直しても入らない!
4.焦って2速のコーナーを1速に下げてしまう
5.コーナー出口の方向を勘違いして勢いよく進入した瞬間に間違いに気付く。もちろん膨らむ
6.また3速に入らない!
7.早めに3速に入れてみたらタイミングが早すぎて加速鈍い!クラッチを蹴ったら滑る!直線で4速に入るまで加速できず
8.1ヒートのトラブルを気にして最終コーナー逆走を日和りすぎる
9.挙げ句に間違って5速に入れる。もちろん加速しない。
10.途中チョン引きでサイドが効かずに失速&ライン膨らむ

最後のターンも遅いですが、基本180度までしか回らないのでアレは仕方無し。

と、かつてない程に散々やらかしまして、もうどうしたもんかと・・・orz
普通に走り切ればあと5秒、とは言わないまでも3秒以上は速かったはず。



ですが、ゴールするとなんか僅差で暫定トップだそうで、再車検上にプールされます。
その後、わいさんもタイムダウン、KNZ氏はマシントラブルでDNF、S木選手は・・・ミスコース(ぉーぃ

ということで、全然走り切った感のカケラも無いのに優勝してしまいました。嬉しくねぇ!!


まぁとりあえずポイントは増えたので頂いておきます。
ごちそうさまでした(´・ω・`)
Posted at 2018/06/05 03:37:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

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「今年2タイトル目獲得w」
何シテル?   09/17 13:42
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
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