• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

地区戦折り返し

全7戦の4戦目。
これまで1→2→2位と悪くはないものの、開幕以降勝てず。

しかしやっとボーナスポイントがやってきました(ウェット大好物)
1ヒート目はドライかと思われましたが、スタート直前にポツポツと降り始め、路面はしっとり状態に。



ですが実は前日に腰をやらかしてしまいましてヒヤヒヤものでした。
夜になると立ち上がるの辛く、支えは必須、歩くのもジイさんのよう。

ですが藁にもすがる気持ちでネットで調べたストレッチが役に立ちました。騙されたと思って試してみたら、終わったあとにスッと立ち上がれてビックリ。


※注意※ もし試して痛い動きがあればすぐ中止してください。「もし可能であれば」と言うのはそういう意味と思います。

そんな感じで慣熟歩行も普通にできてかなり改善しましたが、さすがにサイドを引くとビキィッ!と腰に痛みが走ります。それでも今回はターン多めなコースなので引かないと勝てない。

不発もありましたが、なんとか頑張りました。
結果、暫定1位・・・タイムが残って良かった。


そして2ヒート目。
雨はザーザーと降っており、完全にヘビーウェットです。
1ヒート目の後半クラスのタイム&2ヒート目開始のタイムを見る限り、1ヒート目のタイムを短縮してくる事は無さそう。

できれば2ヒート目も最速タイムを残しておきたい。でもこれで腰に重大なダメージを与えても困るので、2ヒート目は全てグリップで走ることにしました。
昔、センターデフのせいで全然ターンができなくて、ボコボコに打ちのめされて辛かった頃を思い出しながら・・・(;´Д`)



が、それでも2ヒート目でもトップタイム。
せっかくなので完調で走りきりたかったですが、グリップでも1位タイムということで満足です。
表彰台に登るのはちょっと辛かったですが(笑)

残り3戦もこの調子で走りきります!
Posted at 2019/06/30 23:59:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年06月23日 イイね!

涼しい名阪

ミドルシリーズ第4戦に参加してきました。
気付いたらもうシリーズも折り返し地点ですか。
EXPはシリーズ関係ないですが、来週地区戦も同じですので。

今回のチームメイトはすけさん雨漏れさん
みんな軽自動車なのにクラスが違うというのもw

天候は夕方から雨の予報でしたが、出走順が早いので、走行後にさっさと片付ければ大丈夫だろうと・・・
思ったら主催側が気を利かせて、いつも(1ヒート、練習走行、2ヒート、スーパーラップ)と違い、1ヒート、2ヒート、スーパーラップ、反省走行?の走行順に変更になりました。
こういう所に気が回るのが学生主催だからかもしれません。
当日いきなりでしたが、競技メインで考えれば良い判断かと思いました。
まぁ最初、慣熟歩行のタイミングが2ヒート目終了後と言われた時は「えー?」と思いましたが、ちゃんと1ヒート目終了後に修正されました。

結局天候はずっと(今にも降り出しそうな)曇り空でしたが、降ることも無く、涼しくて快適なまま1日を過ごせました。こういう天気も名阪では珍しい気がします。

まず1ヒート目。
先々週と同じく練習用?の03Gで。
まぁそこそこの感触で暫定トップタイムですが、3台(ZC32S、DC2とハンデ込み)でコンマ6秒くらいに密集するという僅差状態です。
これぞEXPクラスの醍醐味といういい拮抗具合でした。

そして2ヒート目。
先々週に試したかったフロントA050化。
スカラをやってるとできないセッティングを試す(笑)
Eコースのように低速コーナーが多いと、こういうのもアリかなと。
コース外側に2脱してしまいましたが、生タイムではコンマ5秒強のタイムアップ。
やはりフロントのグリップ限界の高さが違いますので、ブレーキもコーナーももう1段踏み込んだ領域に行ける感じです。
ただちょっと車と操作のタイミングかかみ合わず、不完全燃焼。

結果的には32のK尾選手に逆転されて2位・・・
まぁ1ヒート目が終わった時になんとなく結果は予想してましたが(--;

その後スーパーラップが終わって表彰式。
2位まで表彰と言う事で、ちゃっかり賞金は頂いてきました。キムタオルとキムワイプと(帰ったらまた妻がキム反応する)


そして後回しにされた練習走行ならぬ反省走行です(希望者のみ)
雨が降るかもしれないので、片付けて帰るか、降らない方にかけて走るか、悩んでいたのですが、来週に向けて2ヒート目のモヤモヤを払拭しておきたかったので走る事にしました。

挙動が早めに掴めるようにとリアのエアももっと下げてみました。
2ヒート目である程度感触は掴んでいたので、操作もタイミングを合わせて、まぁまぁ満足の走りで、さらにコンマ5秒弱のタイムアップ(トータル1秒アップ)でした。


個人的にはミドルでのこの走行順はアリかなと思いました。
本来の2ヒートジムカーナの形式ですし、早く帰りたい人は帰れますし、走行台数が少なければオフィシャルの撤収も早くなるのではないかと・・・
そもそもなんで間に練習走行を持ってきたんだろう?と。


終了後、すけさんと雨漏れさんは帰られたので、ギャラリーに来ていたメタル氏とダムか発電所でも行こうかと思ったけど、近辺は見尽くしているので、新しいダムカレーを食べに行ってきました。
名阪SLから3,40分ほど北上した所にあるわかさぎ温泉 笠置いこいの館へ。

ホームページのトップはこんな感じ(だから何?)


でも温泉には入らず(高級な)カレーだけ食べてきました。


メタル氏が「この近くにまだ行ってない発電所あるねん」と言うので調べた布目発電所は意外とショボかったので行かなかったというのは内緒です。
軽くジムカーナの話しをして、ガッツリとダムと発電所の話しをして、薄暗くなってきたのでお開きにしました。
Posted at 2019/06/24 15:30:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年06月15日 イイね!

ウォーターポンプベルト交換

ずっとオルタベルトと呼んでましたが、正式にはウォーターポンプベルトなので変えました。でも長ったらしいので何かいい略称は無いでしょうか。

前置きはともかく、最近始動時にベルトが鳴くようになったので交換しました。
今日は1日雨なので諦めていたのですが、明けてみるとめちゃ快晴!
時間がもったいないと思い、早速作業開始しました。

なお、いつもなら当面は張り直しで誤魔化すんですが、結局すぐ鳴くようになって面倒なのが分かってきたので交換することにしました。
いつもは社外相当品なのですが、久しぶりに純正品にしてみました。
値段が2.5倍くらいするので、2.5倍くらい長持ちして欲しいです(笑)


なお、どちらもバンドー製です。


劣化比較です。
特にひび割れなどはまだ発生していません。


調べてみると前回の交換は2年前の3月でした。走行距離にして12千kmくらいです。
その前が横転しての箱替えの時だったと思うので、さらに2年ちょい前。
という事は、意外と寿命は安定しているのか?

で、今回は純正の寿命がどれくらいか試してみたくて購入してみました。
合わせて調べていて見つけたのですが、K6A用の対策品があるとか・・・


モノタロウでも取扱いがありました。
リブエース K BANDO(モノタロウ)

2年後か、もしくは5年後に交換する時はこれを試してみたいと思います。
と言うことで、結果が出るまではアルトはやめられませんw
Posted at 2019/06/15 16:30:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2019年06月09日 イイね!

DLジムカーナレッスンin名阪

ジムカーナレッスンに行ってきました。
タイヤはもちろん03G(S3)です。

フロントだけA050(G/S)も試してみる予定でしたが、走行本数の都合で無しでした。

スケジュールとしては、

1.講師と慣熟歩行
2.全体通しで1トライ
3.グループで連続2トライ(講師同乗アドバイス)
4.講師の講義
(昼休み)
5.ターンセッション後に講師アドバイス
6.グループで連続2トライ(講師同乗アドバイス)
7.講師の講義
8.ターンセッション後に講師アドバイス
9.講師にチャレンジ
10.抽選会(じゃんけん大会)

という流れでした。
今回の講師は茅野選手でした。

とりあえず最初の1トライは後で比較するために慣熟でのアドバイスとは違うラインで。
グループ単位の走行1本目はアドバイスに従って走行ラインとギアを変更
グループ単位の走行2本目は講師の同乗があったので、自分の今までベストと思っているギアとアドバイスの組み合わせで走行

という形で走ってみました。
同乗時は重さが増えたこともあり、2カ所で大きくアンダーを出して、大幅にタイムダウンしてしまいました。でもそれは差し引いて、基本的な所は「上手やん!」とお褒め頂けました\(^O^)/

ただやはりコーナーのボトムが遅いのと、1速コーナーを2速で行けないか?という点でした。
それで今回何度か試してみたのですが、横転のリスクと、タービンが大きいこともあって、どうしても立ち上がりでモタつくので、結論としてはやはり1速かなぁと。ただ機会があれば2速で曲がる練習は続けて行こうと思いました。

あと同乗でブレーキとアクセルのタイミングを指示してもらったのですが、コーナー立ち上がりでのアクセルオンが遅かったようです。
これも横転を気にしてじわっとアクセルオンしていたのですが、もっと早めにやれる・・・というか、その後の車速の伸びを感じて、あー昔はそんな感じで走ってたなぁと思い出しました(^^;
そんなところでまだ詰める要素があると感じたので、横Gのコントロールと共に、切磋琢磨していこうと思います。

(同乗後)茅野選手ありがとうございました。


で、午後からはターンセッション。アドバイスは朝山選手でした。
スタートして、200度くらいのターンを回って、講師にアドバイスをもらいます。
ターン的にはいつもの感じで、やはりパイロンから離れてしまっている点と立ち上がりで詰まる点を指摘してもらいました。
意識しているだけに、いつになっても直らないのは確かに問題・・・


その後、グループ単位での走行では、講義で聞いたスタート方法も試してみて、後でロガー比較してみる事にしました。
改めて2速多用で1トライ。次に1速に変えて1トライして、僅かですがベストタイムとなりました。
まぁ立ち上がりの改善で車速が上がったために、次のブレーキで失敗したりしているので、全体的に上手くまとめられれば1秒くらいは上がりそうな手応えは感じられました。

最後の最後に再びターンセッションでしたが、シフトダウン時に1速が抜けてしまい、ターン失敗orz
パイロンにはだいぶ寄せれた所だったので残念でしたorz

そんな感じで本当にアドバイスのおかげで実りの多い練習会になりました。
走行自体は5本なので多いとは言えませんが、一人で悩みながら10本走る練習会よりは中身が濃いので、参加して良かったです。


最後に抽選会では色々とグッズを頂きました。
車と言うより家で使えそうなものが多い・・・(^^;


最近地区戦では2位が定位置になりつつあるので、次戦は挽回できるように頑張ります。
まぁただうちのアルトの苦手なEコースなので、できたらでw


あ、KNZ選手はイマイチだったみたいです・・・タイムが。
Posted at 2019/06/10 19:59:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年06月08日 イイね!

ブーツ交換&タイヤ交換

先日のドラシャ交換で気付いたロアアームのブーツ。
まだ致命的ではありませんが、一部細かなヒビが見られたので早めに交換することに...

1つは在庫していたので、もう1つ買おうと思ったらモノタロウでは廃盤のよう。

まぁモノタロウの純正部品在庫はアテにならないのですが、ディーラーまで行くのは面倒なので純正相当品を注文。

だいぶくたびれています。


新旧比較して「あれ?注文間違ったか?」と思ったのですが、これで正解のようです。
内径は伸びているみたい。外径は・・・ようわからん(汗


交換後、シャキーンとしました。気持ちいいw


合わせてタイロッドエンドのブーツも注文していたのですが、こちらもモノタロウでは純正は廃盤のようで、純正相当品を注文しておきました。
が、ロアアームよりも状態は良かったのと、時間的な制約で一旦延期。

その後、先日購入した新品のG/Sに交換してきました。

まぁこれはまだすぐ使わないので、ラップを巻いて、しばし保管です。

明日のジムカーナレッスンは03G(S3)ですが、路温が上がるようであればフロントはA050(G/S)に交換します。
リア03Gでは力不足なのですが、もしかすると夏なら(横転対策に)使えるかも?と思ってテストしてきます。
スカラをやってないのでできる強みです(笑)
Posted at 2019/06/08 23:18:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「@す け さん あっ、バーコのハサミだ。」
何シテル?   10/16 13:15
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48
バルブスプリングについて考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 15:38:36
軽自動車で戦える地区戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 19:35:45

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
部品が流用できる同型のアルトワークスを探していましたが、同じでは面白くないので4駆に変更 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
結婚のため維持費の安い軽自動車に乗り換え、というのは建前。やっぱりスズキが好きだし、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.