• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GAMMAのブログ一覧

2019年07月28日 イイね!

台風ダム活→奥伊吹でジムカーナ

地区戦も5戦目です。
結果から言えば「圧倒的トップタイム(?)」で無事優勝しました。
久しぶりにB3クラスのまるわらさんにも1秒強差で勝てたので嬉しいです。
まーRE71R相手に1秒差では勝ったとは言えませんが...別にええねん。
これで残り2戦をわいさんが優勝しても同ポイントになり、ほぼ逃げ切り体制を決めることができました。


話しは遡り、前回の地区戦終了後の反省会(ダムミーティング?)で、「奥伊吹の前日は真名川と横山で見学やってるんやなぁ」とかメタル氏が言うものだから、私とまるわらさんはすっかりその気になっていました。
後で冗談やったとか言うんですが、私は確信犯だと思っていますw

と言うことで、土曜日はダム見学に行く予定にしていたのですが、まさかの直前での台風発生。
ですが前日に中止連絡はなかったのでそのまま決行。

真名川ダムは無事見学できましたが・・・


そこから急いで移動したものの、横山ダムは残念な結果に・・・


仕方が無いので徳山ダムを見に行きましたが、展示に夢中になっている間に予想通り時間が押してしまい、再び急いで宿に移動。


明けて翌朝。
出発前からやる気マンマンのB1某選手w
本人の名誉のために名前は伏せておきますw


パドックにて、本日のチーム車両。
今回はミドル併設なので弱少チームでも多いです。
他にインテとスイスポが別枠に、サポートもメタル氏と総長さんが来て総勢10名。


朝イチは曇っていましたが、そのうち晴れだして暑い暑い。
しばらく無風でしたので扇風機が活躍しました。そのうち自然の風も吹いて、日陰に居ればなんとかなりました。


1ヒート目は前半トップタイム、後半失敗して暫定2位。
トップは今年からB1クラスに参戦しているスーパーターボのF川選手。5戦目にしてもう優勝か!?と少し焦りました。
大きなミスなく走れば逆転できそうですが、こういう時にP1とかあるんですよねぇ。口には出しませんでしたがw

その後、冷静になるためにイチゴシェイクでクールダウン。


お昼の完熟歩行も1周だけにして、オーバーヒート予防。
その成果もあってか、前半タイムこそ若干落ちましたが、トータルで3秒弱もタイムアップして無事優勝できました。



ミドルの方はすけさん了さんが初優勝も狙えそうな走りだったのに、なんか自滅してしまい残念な感じでした。
今年に入ってからずーっとモヤモヤするので、お二人とも早く結果を出してください!w

表彰式の後にジムカーナ部会長から西フェスとJAFCUPの近況報告を頂きました。
西フェスのラジアルタイヤは銘柄規制らしいので、中国地区のような事にはならなそうです。
しかし11月末開催となるとそれなりに寒いでしょうねぇ。
さて、タイヤをどうするか・・・
Posted at 2019/07/29 21:04:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年07月24日 イイね!

Windows10化

とりあえずWindows10のパッケージを1つ購入しました。

って、今はこんなに小さくなってるんですね。
文庫本を少し幅広にした感じです。


中に入ってるUSBメモリもめちゃ小いさい。
いつも使っているSundiskのUSBの体積比1/5くらい?


届いてしまったら早速入れてみたくなるもんで、結局徹夜で仕上げてしまいました(汗
車の部品だと買って満足して何年も寝かしたりしてるのに・・・
まぁこれはエアコンの効いた家の中でできるかどうかの差かw


今回ジムカPCの方に入れようかと思ったのですが、よく考えたら今はLAP+の認証サーバがまともに動いてないようなので、spec.Sのアクティベーションができないんじゃないか?と思いちょっと躊躇。
と言うことで、とりあえず練習もかねて自宅PCの方を先にアップデートすることにしました。
自宅PCは2011年モデルのVAIOですが、まぁそこそこ動くやろ、という確認も兼ねて。
快適に動くようであれば両方アップグレードでもいいし、ダメなら買い替えればいいし。

せっかくの機会なので、完全にクリアインストールすることにしました。
データ移行の前準備が面倒くさいので、念のためまずは内蔵SSDを余ってるHDDにボリュームコピー。
それからメールとブックマークと身近なデータだけ別にバックアップ。
その後パーティションをすべて削除して、Windows10を新規インストールしました。
ここまではサクサク終わるのですが、これからが少し面倒くさい。

必要なアプリやドライバのインストールに、環境のリストア。
この際なので頻度の少ないアプリは省略。必要になったら都度入れよう。
標準のアプリもざっと調べて使わなさそうなものは削除。

最近は自動でデータ移行してくれるアプリもありますが、裏で勝手に動かれると何がどこまで正確にできているのか分らないので、基本的に全部手作業でやる派です。
車のメンテをお店に頼まず、全部自分でやるのと同じ理由です。

もちろんWindows10でのメーカー動作保証なんて無いので、いくつか不具合も出ました。
まずはタッチパッドのスクロール機能がなぜか効かない。認識はしてるのに。
似たような事例が他にもあったので、少し古いバージョンに入れ直したら動きました。

不明なデバイスも2つありましたが、どちらもWindows7のドライバで行けるという情報があったので、バックアップしたHDDから拾ってきて解決。
まー別に動かなくても困らないデバイスでしたが。

その次は外付けHDDの接続がたまに切れる現象が発生。
イベントログを調べると警告やエラーが出てますが、調べたらどれも問題ないとかで対処方法無し(問題あるやろ)
どうやら電源管理系の原因らしく、いくつか設定を見直して、支障の無いくらいまで頻度が下がったのでとりあえずOKにします。

最後は起動にやけに時間がかかる現象。
電源ONからログイン画面までに1分半もかかるので、調べたらやっぱり似たような事象があって、RADEONが悪さをしてるみたいでした。
とりあえず無効にするとすぐ起動してくるのでビンゴの様子。
でもこのままだとマルチモニタが使えなくなるので、再び有効にして、これも電源管理系のレジストリをいじると1分ほどで起動するようになりました、がまだ遅い。
バージョンを下げたら直るような事例もありましたが、こっちは面倒臭そうなので、試しにスタートアップからCatalystのランチャーを起動しないようにしたら速攻で起動するようになりました。なんやそれ。

しかし今回一番苦労したのはVAIO TV with nasneのインストールでした。
VAIO Updateを入れ直して、なんとか復旧。ちょっとおかしいけど、まぁ必要最低限は動いてる感じなので一旦後回し。
PC TV Plusを買っても良かったんですが、なんか近々nasneも無くなるらしいので、今まで通り動くならそれに越したことは無いかなと。

とりあえずこの辺で一旦バックアップを取っておきます。
10になってからフルバックアップ/フルリストアも簡単になったみたいで、そういうのが一番嬉しいです。
そんな感じで一段落。あとは後日、ボチボチ仕上げていきます。

久しぶりにPCのセットアップをしましたが、別に10になっても基本は何も変わらなくて安心しました。
それにOSが熟成してきたおかげか、調べれば情報もなんなりと出てくるので、待った甲斐があったというか、サックリ片付いて良かったです。
とりあえず年内あたり使ってみて、最終的にどうするか判断しようと思います。


でも新しいのが欲しいので、多分買い替えるかな(^^;
Posted at 2019/07/25 01:48:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2019年07月20日 イイね!

4PK840K

1ヶ月ほど前にウォーターポンプベルトを交換した所なのですが、早速エンジン始動時にキュルっと一瞬鳴く事がありました。
まぁ初期なじみによる緩みなのかもしれませんが「早速か!」と思って増し張りしようとも思ったのですが、もしかするとクランクプーリーに原因があるのでは?と思いつく。
オルタもウォーターポンプも一度新品に変えていますが、クランクプーリーだけは一度も交換していませんので。

気になってプーリーを調べた所、新品で7千円程。モノタロウでは入荷未定。最悪廃盤になっている可能性も?・・・うーむ、どうしよう・・・

ということで、ハズレだったら寂しいので、まずはK6A対策のウォーターポンプベルトを買ってみました。
これでも同様だったらプーリー交換しようと思います。

ということで到着。


純正と比較したところ、背面の生地は結構違います。


表面側は使用中との差があるのでようわからんけど、若干表面が荒い感じ。
これで食いつきが良くなって滑り止めになるのか?


とりあえず交換しましたので、また1ヶ月ほど様子を見てみます。
来週は奥伊吹まで行くので、あっという間と馴染むでしょう。
Posted at 2019/07/20 16:02:20 | コメント(1) | トラックバック(1) | メンテナンス | 日記
2019年07月17日 イイね!

Windows7サポート終了まであと180日

めずらしくジムカネタ以外です。いや、少し掠ってるか。

Windows7終了までのカウントダウンタイマー

最近気になっているのがWindows10化です。
現状自宅PCとジムカPCはWindows7のまま。
このまま放っておくと年末年始にバタバタするのは目に見えているので、1台ずつでも片付けていこうかと考えて色々調べていました。

残念な事に無償アップデートの際は、不具合が出たら面倒臭いし、サポートが切れる頃にはPCを買い替えるやろ、と思って頑なに拒否していたのが裏目に出ました。
まぁ本体を買い替えてもいいんですが、2台同時はアレだし、少なくともジムカ用のレッツノートはまだバッテリーも新しくて十分頑張れるので、ひとまずアップグレードを試してみようと検討中。
近年すっかりPCに手を掛けなくなったので、昔を思い出しついでに。

で、アップグレードにかかるコストなのですが、ググると無償でできるネタが沢山ひっかかるのですが、どうも調べていくと違法のよう。んなもん堂々と取り上げるなよ!
できるからOKでしょ?という屁理屈はどうかと(--;

ちなみに2台ともProfessionalなので、Microsoft直でアップグレードすると28千円ほど。
パッケージを購入すると24千円ほど。
DSP版を購入すると18千円ほど。

とりあえず安いDPS版ですが、内蔵可能なHWとセットでの購入&装着が条件です。
ノートPCに内蔵できるHWと言えば、メモリかSSDくらいか。HDDは今更だし。
となるとメモリはもう増設済みなので、256GBのSSDを512GBへ換装するのがベスト。
なんですが、意外と組み合わせのHWが自由に選べないショップが多く、安物のLANボードとか、デスクトップ用のメモリとか・・・
まぁタワーとかならそれでも差しときゃいいんでしょうが、ノートでは無理。
酷い場合はジャンクのメモリやCPUクーラーとか、、、グレーを通り越してブラックですがな。無償のヤツラと大差なし(--;
SSDセットもあるんですが、メーカーはこだわりたいのでミスマッチ。
いっそLANボードがセットになってるDSP版と欲しいSSDも一緒に買ってしまえば、、、とか思ったんですが、うーんグレーゾーンかなぁ。限りなく白い気はするが。

と言う事で、なんかもう面倒臭くなってパッケージ版を買おうと心は傾きかけています。まぁ別にHomeでもいいかな、と思ったり。


ところでWindows7を使っている人はまだ多いと思いますが、みなさんどうされる予定なんだろうか?
まぁ普通はPCを買い替えますよねぇー(実家もこないだ買い替えたし)
Posted at 2019/07/17 00:13:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2019年07月14日 イイね!

FINEART練習会(Dコース)

相変わらず天気の悪い日が続きますが、気温が高くないのが救いです。
雨の方も大降りになる事は無く、お昼前にはドライになったり、片付け時にも止んだりと、(人間とタイヤ的に)かなりいいコンディションでした。

今回はDコースのせいか、応募台数が定員割れで少なめ。(修正:30台と思ったら25台定員でした。)
軽自動車はAが3台とCが2台でした(略すな
いや、Aが2台とCが3台か?(わけわからん


コースの方も55秒未満と短いので、午前8本、午後5本の計13本でした。


今回面白いのがフリーターンセクション。
午前は中心にパイロンを置いて、午後からそのパイロンを取り除きます。
ただ比較的フリーターンに慣れている人は、パイロンがない方が自由度があって走りやすいのではないかと(笑)

そんな中、今回はターン不発が多く納得の1本が出なかったので、結局全部走ってしまいました。
サイドの調子が良いときは、パッドがローターに当たってからストロークがカチッとしているのですが、調子が悪い時はなんかモニュっとします。
過去何回もそんな経験を繰り返し、いくつか原因は特定できていて、最近は回避していたのですが、なぜか今回は発生・・・よって原因不明・・・
まぁそれでも完全不発という訳ではなく、半分不発くらいです。

それにしても540度は辛い。

と思っていたのですが、思わぬ収穫がありました。
グリップの低い条件限定でしょうが、午後イチの走行でターン旋回中に苦し紛れでやったら偶然上手くいき、その後失敗失敗で色々試したおかげでなんかコツが分かってきました。



この2度目のターンを1度目からやれば、半径が小さくて深いターンになりそうな・・・?

路面の条件やら色々あると思うので完全にはならないでしょうが、4駆で苦しんできた深いターンの光明が見えてきました。
いやー、長い事やっているとこういう思わぬ偶然があるのでジムカーナは面白いです。



最後に、雨のDコースはヤバかったですw

Posted at 2019/07/15 08:44:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「@す け さん 私も同じ物を持ってますんで(^^;」
何シテル?   10/16 20:34
21アルトでジムカーナをはじめて18年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ジムカーナ公式戦参加のススメ(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 15:07:48
バルブスプリングについて考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 15:38:36
軽自動車で戦える地区戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/09 19:35:45

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
2015年末の横転からの箱替え。 エンジン、足回り、駆動系を始め、パーツ類は全て移植。 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
エアコン付きの車が欲しかったので。 というのは実は建前で、本当は宿敵カプチーノの弱点を ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
部品が流用できる同型のアルトワークスを探していましたが、同じでは面白くないので4駆に変更 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
結婚のため維持費の安い軽自動車に乗り換え、というのは建前。やっぱりスズキが好きだし、ター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.