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GAMMAのブログ一覧

2020年06月24日 イイね!

賞金さえあればいい。

寝落ちから目覚めたら寝付けなくてネットを徘徊していたら、延期でミドルと併催になっていた地区戦の第3戦が中止に変わっているのに気付きました。

ただ、単に中止と言う訳ではなく、



『感染予防の観点から、8/30に延期してミドル戦と併催を検討していた地区戦は中止とし、地区戦に参加する車両を想定した特別クラスを、台数を制限して設ける』予定

とのこと(ただし予定)

つまり「人数が増えると感染リスクも増えるからやっぱり併催はやめておこう。」という理由ですよね。妥当な判断と思います。
まぁ元々ミドルのEXPクラスに出る予定だったので個人的には全然構わないですが、EXPとは違って特別クラスってなんだろう?
とりあえずシリーズポイントは関係無いって事で、地区戦も全4戦とシリーズ成立の最低3戦に近づいてきました(;´Д`)

ならばいっそ、超EXPクラスにして過去最高額を目指して欲しい。とか(←超本気出すw
Posted at 2020/06/24 04:27:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2020年06月21日 イイね!

週末なにしてますか?忙しいですか?教えてもらっていいですか?

翌日は舞洲のオサムさんの練習会へ

チームメイトのサポートに…

さすがに2日続けては走りませんw
まぁなんか連続の人も何人か見かけた気がしますがw

今回はチームメイトの了さんすけさんが参加すると聞いたので、サポートを兼ねて行って来ました。なんかちょっとでもアドバイスできたらと思いまして(やっとタイトルに繋がったw)



そしたらまた岡田さんが取材に来ているし、となるともちろんいとうさんも来ているし…あ、でも今回はすけさんのアルトではなく、ご自分のコペンでの走行とのことです。一見おしゃれなAT車ですが、ロールケージも入ったなかなかイカツイ仕様でした。
ちなみに過去の岡田さんの取材記事関連はこのへん参照です。

2020年03月21日 AUTO STYLE vol.25 SUZUKI ALTO WORKS&ALTO*06
レースでもラリーでもない! いま人気急上昇の「ジムカーナ」って何?(Auto Messe Web)

午前中は区画を分けてセッション練習。
午後から2ヒートのタイムアタックでしたが、台数が90台オーバーらしく、1分~のコースとは言え、半日で2ヒートは結構大変そうでした。

結果としては、すけさんがKクラス優勝!
1ヒート目はミスコースでは無いものの、お約束で10秒のペナルティをもらっていましたが、2ヒート目でキッチリ抑えて来ました。何よりAT(AGS)でのクラス優勝はお見事です。
了さんもBクラスで2位と健闘しました。宣言通り?スイスポ最速を達成していました。
まぁヴィッツに負けたのがちょっと残念でしたが…シティ、シビック、インテグラには勝ってますからね!OKです!!

と言う事で、久しぶりに2日連続ジムカーナを楽しんできました。
両日ともあまり暑くなかったのは幸いでしたが、さすがにマスクしっぱなしはちょっとしんどいですね。
人のいない時に外したりしてましたが、これから夏本番となるともっと辛くなってくると思います。でもジムカーナが風評被害に合わないよう、気を抜かずに対策していきたいと思います。
Posted at 2020/06/22 22:33:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2020年06月20日 イイね!

私、集合は7時頃でって言ったよね!

なんかタイトルがジムカーナと何の関係も無い体になってきましたorz

前回の予定通り練習会に行って来ました。
名阪に到着してしばらく待っていましたが、いつになってもわいさんが来ない。
仕方が無いのでパドック位置を決めて、荷物を降ろし、慣熟を始める頃に冗談で「まだ寝てるとか?」とメールを送ってみたところ、「今起きました」とのこと(;´Д`)
なんやかんやで11時頃の重役出勤でした。おつかれさまです。


と言う事で1人で走り始めることにします。
まずは慣らしも兼ねて街乗りタイヤ(ゼスティノ&ZⅢ)で走行。



予想通りスラロームからのターンが難所。
スラ間隔もそこそこ狭いのでステアリングを回すだけで一苦労でした。
サブロクはいつもどおり180度まではサイドで回して残りはグリップで。

2本目はストレートからのフルブレーキングでフルロックしてしまい全然止まらず、危うく死ぬところでした。ラジアルはこういうのが怖い。
3本目はパリッとはしませんが、まぁそこそこ走れたのでリハビリのリハビリは完了。
と思ったら1本目の方がタイムが良かったらしいorz
とりあえずSタイヤに履き替え、ふとチェックしたらLAP+のログが取れてないというオチorz
まぁどうせリハビリのリハビリだからいいか、と諦める。

そしてまずSタイヤで2本走ってみましたが、タイムはラジアルの1秒アップ。
ストレートに入る前のギャップが原因か、2本ともリアが出てアクセルが踏めないのをなんとかせんと…
ただやはりパリッとしないし、他の車と比べてもパッとせんタイムやなぁ、と思ってとりあえず昼休みとなりました。

午後からはずっと行列が15台以上で並ぶ気になれずしばらく様子見。
全然捌ける気配が無いので仕方無く並んで、例のストレート前を気をつけて走ってみたら、どうやらそこだけで1.5秒もロスしていたことが判明。
ただサブロクが回せなくて、タイム的には午前とトントン。

両方まとめればそこそこのタイムアップになるか、と思って最後の最後にもう1トライ。やっとなんとかなタイムが出せました。



それでも昨年に比べるとまだまだヌルい所があって詰め所は多いですが、いいリハビリにはなりました。
だけど8月上旬の地区戦前にもう1回くらい走っておきたい気分…

あとステアリングワークをなんとかしたくて意識して練習しようと思っていたのですが、やはり走り始めるとどうも手元に集中できません。
やっぱり止まった状態でロックtoロックの練習をひたすらやるしか無さそうです。
せめて人様に車載動画を見て貰えるレベルに直さないと…



あと、前回わいさんからリクエストのあったGARMINのドラレコ動画。
名阪の下をくぐる所で明暗切替だったので抜き出しておきました。
結構トリミングしたんですが、スマホに取り込むのに結構時間がかかるのが難点です。SDカードからPCに直接読み込むほうがいいかもしれませんが、そうすると前後合成できないし、2台あるのも手間がネックになってしまうのが難です。

まぁまぁ綺麗。
Posted at 2020/06/22 00:25:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2020年06月06日 イイね!

本番走行が練習走行で二本走行のジムカーナは好きですか?

今年の開幕戦はオフシーズンの練習なしでぶっつけ本番でした。
実際、練習走行を兼ねた本番走行と言っても過言では無かった。

ということで、このまま行くとコロナ明けも練習無しで、ぶっつけ本番になりそうだったので、さすがにそういう姿勢もアレかと思って練習会を申し込みました。

お、今回はなんかうまいことタイトルに繋げたぞw


ということで、6/21(日)に舞洲で行われるオサムファクトリーさんの練習会に参加するか悩んでいたところ、前日の6/20(土)に名阪Cでファインアートさんが練習会をするというので、本番に近い名阪を選びました。

本日より申込み受付開始とのことです。
今回エントリフィーの支払いが銀行振込かPayPay払いなのですが、PayPay払いだと画面に出たQRコードをスマホで読ませてクリックしたら支払い終了という超ラクチン仕様。支払先も金額も入力不要です。
銀行のネット振込だと、ログインして、振込先口座と金額を入力して、ワンタイムパスワードも入力して、と結構手間が多いです。セキュリティ上仕方の無い事ですが、もし間違って振込金額にゼロを1つ多く入力してしまったりすると…w
それにエントリフィー11,000円に対し、振込手数料を取られるどころか605円のポイントバックがあり、とってもお得感もあります。
まぁ5%のキャッシュレス消費者還元は6月末で終わるので今だけですが…

ということで申込みもネットで必要最小限の項目を入力するだけなので、トータル数分で申込み完了です。走りの方もそれくらい無駄なく決めたいものです…


<追記>
なんか1日で満員御礼になったらしいです。
みんな飢えてましたね(^_^;)

Posted at 2020/06/06 19:58:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2020年06月03日 イイね!

ジムカの車は煽られないと思った?

相変わらずセンスの無いタイトルですいません。難しいです。

という訳でカプチーノに続いて、アルトも前後ドラレコにしました。
まぁ煽られるというか、小さい車は車間を詰められがちなので、強烈にブレーキの効く競技車としてはあまり寄って欲しくないなと…緊急時の危険回避で後ろから突っ込まれるとか御免被りたいので。
でもアルトはカプチーノほど詰められる事はないので、どちらかというと通常走行中の事故対策です。

実はドラレコ自体は昨年末に購入していまして、フロントは早々に交換していたのですが、リアはフィルムを貼り直してからと思ってたところ、水泡が結構残ってしまったので、自然に抜けるか、最悪貼り直すか様子を見ていました。
結果的には自然に抜けてくれたので、今になってやっと取付けたという訳です。


機種はガーミン Dash Cam 46Z と少し渋いところを狙ってみました。


これの欠点でもあり利点でもあるのですが、前後カメラが独立しています(要するに2個のドラレコ)
普通は前後のカメラはケーブルで繋ぎ、前側本体に映像を記録しますが、これは完全に別々なので、編集時(スマホへWiFiで取り込み時)に合成します。なので慣れないとちょっと面倒臭いのです。
ただ完全に別体のためカードが2枚で記録容量が稼げるという点と、もし片方が壊れたとしてももう一方は動いているという点を重視しました。

配線に関して車の荷室にシガーやUSB給電端子があれば簡単になります。
もちろんアルトには無いので、配線の手間自体は一般の前後カメラモデルと同等でした。

あとリアカメラは単体でも売っていて、追加で購入する事で計4台まで連携できます。
今のところ予定はありませんが、小さくて邪魔にならないので、車内撮影用としてリヤガラスから前向きに1つ追加してもいいかもしれません。


サイズの第一印象は「ちっさ!」と思いましたが…


比べるとそれほどでも無いような…
まぁGPSアンテナが内蔵されていますし、一回りコンパクトです。


フロントはルームミラーの前にほぼ隠れるので邪魔になりません。


ただドラレコのモニタも隠れるので、前車発進や車線逸脱の警告が「ピピッ」と鳴った時にしばらく何の音か分かりませんでした(苦笑)
別にいらん機能と思っていましたが、信号待ちでよそ見とか、うたた寝している時は意外と便利です(ぉぃ
※でも反応しない時もあります。そんなもんです。


後ろは、外から見えませんw
まぁ狙ってました。夜なら少しは見えるかも?


仕方が無いので「撮影中」のステッカーでも貼ってみますか。格好悪いけど。





と言う事で貼りました。


なんじゃこりゃw

変わったステッカーが無いものかと色々探しました。
できればネコのデザインとかあれば良かったのですがイマイチのばっかり。
本当の最有力候補はこれだったんですが、品切れ中でしたorz


あ、肝心の映像は予想以上に綺麗でした。
ただ他機種より飛び抜けてという訳では無く、今時のちゃんとしたドラレコの画質レベルと思います。
あとちょっとカタカタッと走行中の振動音が入るのが気になったけど、あれは車の音かな…(汗
Posted at 2020/06/03 16:06:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

「@ぁる さん 狙い通りですw」
何シテル?   05/20 21:45
21アルトでジムカーナをはじめて19年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
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