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GAMMAのブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

近畿ミドル戦Rd.1は開催の方針!

予告通り、本日開催方針の通知がありました。
明日から緊急事態宣言が解除ということもあり、方針通り無事開催の方向で進めていくそうです。

T.S.C.O TRAMPIOスポーツコミュニケーション


申込み期間は明日3/1(月)~3/11(木)です。
ただし開催日当日に再び宣言が発出された場合は急遽中止ですが、全額返金されるとのことで心置きなく申し込めます(^^;
まぁ開催が3週間後(3/21)なので、よほどイレギュラーな事が無い限り、緊急事態宣言に至る可能性ほぼ皆無と思います。

私は結局今年もオフシーズンに走れず終いでしたが、ウォーミングアップも兼ねて参加しようと思います。11/21から4ヶ月ぶりの久しぶりのジムカーナ、楽しみです!!
Posted at 2021/02/28 23:39:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2021年02月20日 イイね!

近畿ミドル戦Rd.1の開催判断

3/21の開幕戦は下記の基準で判断を行うとのことです。

T.S.C.O TRAMPIOスポーツコミュニケーション


大阪・兵庫・京都の各府県の設定した解除基準はまず大阪が達しましたが、感染者数か重症病症使用率のどちらかという緩いものだった(兵庫・京都はどちらも基準値達成が条件)のですが、最近は大阪の重症病症使用率も基準値付近をウロウロしており、2月中にはクリアしそうな感じです。
一応昨日の時点で近畿地方は2月末で宣言解除要請の方針と府知事が表明していたこともあり、イレギュラーが無ければ無事開催されそうな感じです。

なお、申込みが3/1からなので、2/8に判断し、通知を行うとのこと。
あらかじめこういった案内を出していただけると、参加者としてはありがたいです。
とりあえず地区戦の開幕に向けて練習会の予定が立たなかったので、ミドルのEXPクラスでシェイクダウンをして、その後の練習方針を再検討しようかと思います。
Posted at 2021/02/20 10:31:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2021年02月19日 イイね!

キャニスタホース交換

先日タンク側は交換したのですが、エンジンルーム側は未着手だったのでそちらも交換することにしました。
なんか最近エンジンルームとタンク間を行ったり来たりしているような気がするw

タンク側もそうだったのですが、ホースの端の所がヒビ割れています。
ガソリンホースは糸が入っているからこうなりにくいのか、単に素材の違いなのか、キャニスタだけこういう感じでした。



パイプの所まで裂けている訳では無いので、機能上問題は無いのですが、やはり気持ちが悪いので勢いのあるうちに交換しておこうとホースを購入しました。
インレットホースはモノタロウでは取扱停止中になっていたので、久しぶりにディーラーまで注文に行って来ました。
ただメーカー(浜松)在庫になっているので、取り寄せに数日かかるとのこと。



インマニ間のホースもついでに注文。
でも大気側のホースはどうでもいい…という辺りが、がんまクオリティ…(汗

ちなみにチャコールキャニスタ自体に寿命ってあるんだろうか?
活性炭なのでありそうな気はするんですが、特に不具合を感じないので放置しっぱなしです。
ホースも一新したし、5300円程度なので買い替えてもいいのですが、なんかキッカケが無いと食指が動きません(^^;


あ、デフの方は無事リングギアを取り付けました。
88Nmでも特に不安感無く締めることができました。
その状態でイニシャルは10kちょい…やっぱり上がりますね。
でもまぁクスコとの差別化もあるので、そのまま組んでみようと思います。
なのでミッションが組み上がったら再びエンジンを下ろす予定…今年何回目やろ?
Posted at 2021/02/19 19:57:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2021年02月17日 イイね!

スズスポLSDをOH(たぶん中編)

結局「前編」から1ヶ月以上経ってしまいました。

実は注文したリコイルパケットが1週間経っても届かず(現状もまだメーカー調達中)で、諦めてストレートまで買いに行って来ました。
ずっと昔に買ったリコイルキットが1D(径と同じ長さ)で長さは足りていたのですが、今後の事もあるし1.5D(径の1.5倍の長さ)を買ってきました。
どうせ適切な長さにカットして使いますので…



で、一応お約束で比べてみたんですが、形状が変わっていました。
もしかして持っていたヤツはリコイルじゃなくて補充したスプリューじゃないか疑惑もあるのですが、M10xP1.25なんてそんなに頻繁に使った記憶も無いので多分それはないハズ(でも自信なし)



あと左のバネみたいになっているのが今回購入分なんですが、線間を縮めてみると持っていた1Dと同じ長さ(つまり同じ巻数)という…わけがわからないよ…
長らくヘリサートを使っていなかった間に何か規格が変わったんでしょうか。分からない事だらけです。

とりあえず深さの確認も含め、試しに両種とも入れてみましたが、バネ状の方が圧倒的に入れやすいです。何も考えなくても入る。詰まっている方も入れられなくは無いですが、ネジ山の入り始めの位置を意識してやんないとなかなか入らなかったです。
たったこれだけの違いなのに面白いものです。

結局パケットは1巻き弱をカットして挿入。



したのですが、改めて気付いたのはボルトの短さ。
純正のボルトなので、純正オープンデフとLSDの厚みの違いと思うのですが、ネジ山の奥まで届いていません(左)。ちなみにボルトの長さは23mm。
試しに25mmのボルトを入れてみたところまぁまぁ良い感じ(右)。26mmがジャストか?
高トルクと相まって、舐め易い理由はここにもあったんでしょうね…



という事でボルト探しの旅に出ました…

(時間のかかった一番の原因はココです)

ただ88Nmをかけるので汎用のボルトではマズく、他車種から探しました。
まず見つけたのはエスクード用25mm、そしてカルタス用27mm。
まぁ他にも誤発注があったりと、無駄な時間を費やしましたorz





左からカルタス、エスクード、アルト新、アルト旧です。
カルタスとアルト旧の頭には強度区分12の文字があります。ただエスクードとアルト新には線2本に変わっています。

古い車と新しい車で表示方法(もしくは製造メーカー)が変わったのでしょうか?
さておき、どっちを使おうか。本締めすれば25mmでも良さそうだが。
クスコのLSDも次開けたらチェックしとかないと。


あと探傷剤もリコイルパケットと一緒に注文したのですが、同じくずっと手配中のままで、もう無視して先に進めるか悩み中(;´Д`)
Posted at 2021/02/17 18:14:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2021年02月12日 イイね!

燃料ホース交換

昨年12月に高価な燃料ホースを購入し、エンジンルーム側は交換したのですが、タンク側は未着手だったのでそちらも交換することにしました。
作業はタンクが空に近づいてからやろうと思っていたら、アルトに乗る機会が全然無くてガソリンが減らなかったのが、やっと今更着手に至りました。

交換のきっかけとしては、給油時に燃料キャップを開けても負圧でプシュっと鳴らなくなり、エンジンルームでキャニスタ周りの導通を確認したところ、恐らく2WAYバルブが開いたまま固着している感じでした。なので、まぁ、どっちかというと燃料ホース交換はついで(予防交換)です(^^;



とりあえず以前買った燃料ホース、在庫していた燃料フィルタ、それにリターンホースと2WAYバルブを追加です。



きちゃないので、この後ブラシでざっと払いました。
で、交換は滞りなく進んだのですが、若干長さが足らずで一部完了せず。机上の計算では足りるはずだったのに…(;´Д`)



この部分を残して一旦タンクを付け直して後日に持ち越し。
しかし13cmのために5600円を出す勢いもなく、ヤフオクで類似品を手配しました。
ただここだけヤフオクも気持ち悪いので、エンジンルームで使ったホースをこちらに移設し、よく目に付くエンジンルーム側にヤフオク品を投入します。
それとここまで来たらとキャニスタのホースも端にヒビ割れがあったので追加発注しました。三つ叉もプラスチックなので念のために。

と言う事で日を改めてやっと作業完了!
これであと20年以上は大丈夫でしょう。



なお、2WAYバルブは両方向ともバルブ開放でした(汗)


ちなみに新・旧・ヤフオクホース比較。
旧:08FUEL SK-20
新:08FUEL QC-20
ヤ:08>GECO,ECO,NBR< QL 10(かな?)

内径は同じでしたが、外径は純正13.5mmに対し、ヤ14mmなのでクリップを少し大きな物に変えました。



燃料フィルタはひっくり返してみると、錆っぽいのが出てきますが、それほど酷くもない感じ。



まぁこのまま終わっても面白くも何とも無いので、燃料フィルタを解体してみました。



サンダーでカットしても良かったのですが、今回はご近所に配慮して人力で。



濾紙も特に違和感は無しでした。
結局何も面白いことは無かったという…


あ、デフの方は諸般の事情で頓挫しております。

あ、プシュ音チェックすんの忘れた。



<追記>プシュ復活しました。
Posted at 2021/02/12 22:56:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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何シテル?   05/20 21:45
21アルトでジムカーナをはじめて19年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
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