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2021年04月29日 イイね!

G6は自粛、地区戦は中止

5/2のG6ファインアートラウンドを申込みしていたのですが、開催1週間前の4/25に大阪・兵庫・京都にて3度目の緊急事態宣言が発出。周りのお店も一気に休業しはじめ、空気は一転しました。
不用不急の外出自粛、県をまたいだ移動の自粛ということで、数日悩んで欠場を判断しました。
結局のところ「後ろめたさは無いか」「他県に迷惑をかけないか」「万一感染した場合に後悔は無いか」と考えたら悩むまでもない事でした。
特に大阪はもう容易に重傷病床には入れない状態で、重症化したらかなりの確率で死を意識する必要もあります。病床が割当てられても代わりに誰かが犠牲になるかもしれないし、死に至らなくとも後遺症を抱えての生活とか考えたくもない。
あと1年我慢して、ワクチンが行き渡るようになれば事態も好転すると信じて、今は(今年は)我慢の時だと切替えました。


と思っていた矢先に、5/23の近畿地区戦Rd.3が中止の案内…

緊急事態宣言に伴う中止の報告(ORCC)


個人的にも延期の可能性は十分あると思っていたので、際どい判断でモヤモヤするくらいならこのタイミングでの判断は正解と思います。
まぁG6も地区戦の事前調整のつもりだったので、結果オーライとか…

しかしこれで全戦有効になってしまったので、開幕戦のP1での最下位が切実です。
残り3戦優勝すれば自力チャンピオンはまだありますが、今年はほぼ練習どころか普通に走っておらず崖っぷち状態…タイムも心配ですが、きっとまたペナルティが…まぁそれでも勝てたら本物と思って頑張りましょう(^^;
(そもそも自分自身で本物と思って無いのが問題だけど)

でももう1戦でも中止になったら完全に運任せ(他人の不幸待ち)です。
そしたらいっそSB4とかBR1とか転々と戦内クラス旅行でもしてみますかw
Posted at 2021/04/29 10:30:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2021年04月25日 イイね!

水漏れ修理(前編)

全然ジムカーナを走る機会が無く、また再び緊急事態宣言に突入してしまい、さらに次はいつ走れるかも分からなくなってきました。
おかげで車も壊れないし、何も書くことが無いので、久しぶりにバイク修理の事でもと…こんな感じで水漏れしてます。




ちなみにその後Dトラッカー125はヤフオクで買ったにも関わらず、油脂類や消耗品の交換だけで絶好調です。
特にフロントフォークのオイル交換をしたところ、フロントの沈み込みやハンドルの切れ込みも無くなり、とても素直で乗りやすくなりました。

そしてしばらく乗ってみてカスタムしたのは以下3点。
・やっぱり五月蠅いのでマフラーを純正に交換
・スロットル角度が大きいので、YZF-R6のグリップでハイスロ化
・60km巡航になるとちょっと回転数が高いので、ドライブスプロケ1丁増し
これでだいぶいい感じになってきました。
基本あまりイジりたくないので、あとやるならハンドルくらいか。

パワーは排気量並ですが一般道では十分に走ってくれます。
登り坂では高めのギアでは登ってくれない事もありますが、暗峠も基本2、3速で越えられました。
まぁパワーのあるバイクとツーリングに行くと置いて行かれるでしょうけど、車の流れで走る分には十分余裕があります。


と、前振りが長くなりましたが、タイトルからも分かるように、空冷のDトラが水漏れする訳も無く、修理するのは32年選手のVΓです。
2月に冷却水漏れが発覚しましたが、水温(圧)が上がらなければ漏れないし、場所的にも面倒くさそうだし、ほとんど乗らなかったのでずっと放置でした。
でもさすがにDトラばかりも悪いので、暖かくなってきた事もあり本格的に修理に取りかかる事にしました。

漏れている箇所はシリンダーから出ている冷却水パイプ。
漏れは上のシリンダーだけでしたが、念のため前のシリンダーもチェックしてみると同様でした。
まぁレストア時にも錆びていた認識はあったので想定内です(;´Д`)



で、ここまで穴が空いているとパイプを打ち替えるしか無いのですが、まずこれをどうやって抜くか…
車載のままスラハンをパイプ内側に引っかけてみましたが、腐ったパイプ自体に強度が無いので、どうも無理だと判断してシリンダーは外すことに…面倒くさーい、と言いつつも2ストなので4ストに比べると超簡単です。

ナットを5つ外すだけでシリンダーヘッドが外せます。
さらに排気デバイスとナット4つでシリンダーも外せます。2スト最高!!





ついでにセッティングのチェック。
カーボンも焼け具合も悪くない感じです。

で、どうやってパイプを抜こうかとバーナーで炙ってみますが、朽ちかけている手前、なかなかうまくいきません。



ググってみても同様の症状はあれど、具体的に抜き方に触れているサイトは無し。
最悪、完全に朽ちさせるか、パイプを変形させて抜くしか無いか、と思ったのですが、内からひっかけきれないなら外から締め込めばいいのか!と試しにバイプラと組合せてみると無事摘出できました。







あとは部品を揃えて組み立てていくだけです。
ただその部品が廃番だったり(後継車から流用はできそう)、えらく値上がりしていたりで大変なのですが、一部は以前乗っていた後継のVΓのパーツストックがあったので助かりました。



あとはせっかくなのでピストン&リングも交換しようと思ったのですが、計測すると十分基準値だったので、ナラシも面倒くさいのでこのまま使用することに。
でも次は絶対部品が出ないと思って、ピストンは注文しておきました。
部品が揃ったらボチボチ組み上げていきます。

(つづ…かない予定)
Posted at 2021/04/26 00:39:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年04月08日 イイね!

大阪は医療非常事態宣言…

緊急事態宣言と何が違うんやろ?と思いつつ、きっかけが医療逼迫なだけで、基本的に個人の行動は緊急事態宣言とほぼ同じなんだろうと認識しています。あとは発出のスピード感もあるんでしょう。
特に大阪は感染者数も感染率も増加中で、シグナルも赤信号に戻り、大阪市内だけでなく府内全域で外出自粛、もちろん府外への移動も自粛という事になりました。
兵庫や京都はまだ大丈夫な事もあり、週末のミドル戦がどうなるのか、念のため主催に確認してみたところ、現状では予定通り開催とのことでした。

とりあえず私はシリーズポイントの関係無いEXPクラスという事もあり、今回はキャンセルさせて頂くことにしました。なお土曜日までに連絡をすれば、手数料を差し引いての返金で対応して頂けるとのことでした。
ただこれが地区戦だったら即断できる自信が無いですが…

とりあえず開催そのものは昨年からの経験もありますし、各主催者も感染予防に万全の注意を払っており、JAFも各地区に開催判断を委ねている状態です(と認識してます)
今年は開催数が少ない事もあり、今後1戦以上中止になると全戦有効となり、シリーズポイントにも大きな影響が出るため、真剣にジムカーナに取り組んでいる程悩む事と思います。
ただ今はもう昨年の様な手探りな状況とは違いますし、感染「させない」目線で万全の注意を払って、不織布マスクの利用、道中の休憩も極力減らすなどして、できるなら参加して欲しいかなと…

なおこれは私個人の考えです。
反論は真摯に受け止めますが(誹謗中傷は受け止めません)参加の最終判断は自己責任でお願いいたします。
まぁ書くかどうかも正直悩んだんですが、結局賛成も反対もできんし、各人で色々事情も違うでしょうし、そういう訳でグダグダです…難しいです…(--;
とりあえず「開催」の共有が主題という事で、その他は適当にスルーして下さい(^^;


<後日追記>
変異株は感染力が強く、密が1つ(密閉・密集・密接)でも感染する恐れがあるとのことです。
今年参加したイベントを思い出してみると、マスクを着用してても会話する機会は多かったし、マスクをしている分どうしても声も大きくなります。距離も常に保てているとは言い切れません。
なのでジムカーナが屋外イベントだからと言って完全にリスクが無いと言える状況ではなくなってきた、と考える方が良さそうです。
なので私は医療が逼迫した状態など外出自粛要請期間中はイベントの参加は控える方針にしました。
参加可否の判断に自分の欲望や妥協を絡めず、シンプルに大阪府や開催(および移動通過も含む)都道府県の行政・自治体の判断に従うようにします。

って、書いてて何を至極当たり前の事を偉そうに…って気がしてきたわw
Posted at 2021/04/09 01:14:34 | コメント(2) | ジムカーナ | 日記
2021年04月04日 イイね!

圧倒的練習不足と思う

当初、1日雨予報だった名阪スポーツランド。
土曜日の夜には午前中は曇予報に変わっており、1ヒート目勝負の予感。
途中では晴れ間も覗くほどで、本当に雨なんか降るんだろうか…と思いつつも、まぁ名阪ですから(^^;



そんな感じで出走直前で判断してフロントタイヤにG/Sを選択。
タイヤ選択は間違って無かったのですが、スタート最初のスラロームでまさかのパイロンタッチorz
リヤタイヤで縁を踏んでいました。
とりあえず最下位確定ですが、諦めずに最後まで完走。

生タイムも、中間も、後半もトップタイムなのですが当然最下位です。
まぁ、やってしまったものは仕方が無い。
午後は雨なので、出走後は雨が降る前にG/2Sへ交換。
そして2ヒート目はウェットベストを狙って行ったのですが…



スピンorz

さすがにこの速度からでは立て直せない(^^;
という事で、ウェットは中間トップタイムだけ残して開幕戦は散りました。
まぁドライの中間タイムと比較しても負けてたし、その前に実は脱輪もやっているんで、走りきったとしても奇跡は起こらなかったので諦めが付きました。

そのまま天候は悪化していき、終了後には霧も出てきて前回のミドルみたいになっていました。



1ヒートも2ヒートも、ヌルさや操作の雑さが目立つので、完全に練習不足です。
しかし開幕から最下位となると、いきなりシリーズチャンピオンの難易度が上がってきました。
まー今年は開き直ってコツコツとポイントを積み上げていきます。
Posted at 2021/04/05 21:40:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「@ぁる さん 狙い通りですw」
何シテル?   05/20 21:45
21アルトでジムカーナをはじめて19年。 メンテはDIYでチープにモータースポーツを楽しんでます。 2010年にやっと近畿地区戦B1クラスのタイトルを獲得で...
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