• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y3kのブログ一覧

2016年08月30日 イイね!

教えて!エロい人! 車検奮闘記2

教えて!エロい人! 車検奮闘記2タイヤ、タイヤ、タイヤ、タイヤ
タイヤ4兄弟 タイヤー!

古い、古すぎて死ぬ。

いや、結果ハミタイ対応をどうにかしないといけないわけで、
まぁどこ行っても「標準残ってないですか?」って聞かれるわけで。
いや、ツルツルになったんでついでにインチアップしたんですよ。

ということで、ホイールはありますけど、肝心な溝がないわけで。

で、スタッドレスでもいいですよ~。
って、これも同じように言うわけですよ。
まぁ、スタッドレスあるし、車検的な意味での溝はまだありますけど、
前車のMPVのものを使っていて、サイズがドンピシャではないんだよなー。
と思いつつも、ちと気になって、んじゃ具体的にどんなけ差があるんじゃい。
ということで調べたわけなんですが。数値はggって出てきたのを信じてるわけですが。

標準
205/60R16 外径 652mm

MPV標準(スタッドレスのサイズ)
215/60R16 外径 664mm 標準比101.8%

あれれぇ?全然許容範囲じゃん?

なお、サイズ指摘は言われていない今のタイヤ
(それ以前にハミでてるからサイズもクソもないからという可能性はあるけど)
225/40R19 外径 663mm 標準比101.7%

・・・ファッ!?

何食わぬ顔で手持ちのスタッドレス履いていけばいいですか?
教えて!エロい人!
この内容で問題ないか添削お願いします。

ハミ具合なんてバッチリインしてますし



あと、車検の規定範囲もggってみたところでは、
スピードメーター誤差が-22.5%~+6%はOK
つーことは外径がこの範囲内の誤差  だとするとですよ。
あれ?悩んでたのはなんだったんだって?
Posted at 2016/08/31 00:16:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月28日 イイね!

車検奮闘記

車検奮闘記本日日曜ですが、ワケあって出社。
しましたが、どうしても車検がモヤモヤしていて
17時に片づけて、お店をggって車検の見積もりへ。

お店によって指摘が違ってもしろいですね。
ディーラーと指摘内容はおおむね同じですが、
フロントガラスの上部に貼っているフィルムが規定範囲を超えているとのこと。
2cmぐらいカットするか剥がすかしてくれと。よろこんでー!

短時間で外観チェックのみが、見積もり段階でできることです。
とのことでしたが、ヘッドレストモニタ等も指摘でてきたので、
中はむちゃくちゃしてない(はずな)ので、その他はよほどだろうなと。

ま、懸念のタイヤについては同じでしたが・・・
「タイヤなんですが、フロントの左だけ、ホイールのリムがギリギリはみ出ているので」
あー、ですよねー。
右は入っている判定だそうで、個体差による誤差だというように言っていました。
・・・誤差・・・だとっ!?そういう扱い??

----------妄想タイム--------------
「あー、疲れたー」
とタイヤ交換を済ませた俺氏は一息つこうと車へもたれた。(左フロントフェンダー)
その時、俺氏は想像していなかった。
まさか、この何気ない行動が、後の車検奮闘を招くとは、俺氏は微塵も思っていなかった・・・
---------------------------------

・・・なんだこれwwwwwww
ということで、誤差の範囲でフェンダー引っ張ってみました。力の限り。


入ってんじゃね?

・・・とも言ってられないので、どのみちそろそろ新しいスタッドレスも必要でしたので、
そこはD見積からの減額分でご購入します。万全を期するために。

Dの見積を見てからだと、驚きの安さですね。
まぁ車検を通す。というのに特化しているからでしょうけど、
ディーラーでは整備まで。と考えれば値段の違いはそりゃそうですね。

まー、ディーラーで言われてた発煙筒が期限切れってのと、
ローダウンで光軸完全に下向きなので、その調整が追加料金かなー。
それか、みなさんのワシャー作戦で光軸は調整するかですけどね。

あー、あとアレコレできるのは2週間。あとギリで17日の土曜だけど、
そこはまた会社だろうしなー

ま、ピザ食って考えよww(がトップの画像)
Posted at 2016/08/28 23:40:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月27日 イイね!

あーもー泣きそう・・・

あーもー泣きそう・・・本日ダウンサス装着して、見た目はよくなったのですが、
自分、アホすぎて車検直前なのにやってまって、
やってまったって感じです。

タイヤもちょっとは内側にはいるかなー。って思ったら、
なんか右側は入ったけど左側が変わらず、
ディーラーに再度行ってみたけど「フロントはアウト」という回答。
あー、もー、あー、うー、おー、あー、どうしよう。
「車高落としたんだよね?それもクリアランスどうかなー?」
とかディーラーの対応がだんだんアレコレ。
前回OKと言われたフォグについても、なんか「輝度が」とか言い始める始末。
まぁ、それだけしっかり見てるというのはいいことなので、文句はありません。
が、俺、車検どうしよう。という。

フォグ、ヘッドレスト、イルミは戻せるけど、
タイヤを追加購入ってのはさすがに厳しい・・・
もう、だれか標準タイヤ貸してくれぇぇって勢いです・・・

先行投資でスタッドレス買うか・・・この時期に。
Posted at 2016/08/27 20:40:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月19日 イイね!

車検見積「このままだとお受けできません」・・・ファッ!?

車検見積「このままだとお受けできません」・・・ファッ!?車検前に事前のチェックをDラーへ。

ガチ見積なので予約してちゃんと見てもらいました。
今回のNGは・・・
ヘッドレストモニター:前回同様ですね。ノーマルに戻します。
イルミ:こちらも前回同様、外します。
タイヤ:ま、まじですか・・・車検のために購入したんですけど・・・

フロントがチョイはみ出してます。って、こ、まっ!


んー、ギリ入ってると思うんですが・・・



左右で違う・・・だとっ!?
自宅駐車場が斜めなのもあるかもしれませんが、
平らっぽいコンビニの駐車場でも見てみましたが、同じ感じでした。

なんだか左が言われてみるとチョイギリ出てるかも。
えー、左右で差があるの?なんなの?ホイールの個体差なの?
それとも右フロントサスからググググって音がするのが関係してるの?
右フロントがなんか死んでて若干落ちてるとか?

Dラ「ノーマルはつるつるって言ってたよね~? スタッドレスは?」
ワイ「スタッドレスは実はMPVのを使ってたからサイズがNG」
Dラ「どうする?」
ワイ「なんとかするので車検の予約はそのままで」

んー、車検前に車高を落とすので、それでチョイインするかなー。
と思うんですけど、ちょっとタイヤは予想外でした。

Posted at 2016/08/19 22:57:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月16日 イイね!

レクサスっぽいけど、改装前を知ってると

レクサスっぽいけど、改装前を知ってると車検を電話予約したけど、見積もりとかNGアイテムとかを見てもらわないといかんなー。とおもいDラー行きましたが、やはり予約なしでは無理だそうで、子供たちの塗り絵と見積もりの予約をしてきました。
半年ぐらい前に改装して、レクサスみたくなった。
というのは聞いていたのですが、確かに色使いやインテリアが高級っぽくなって、それらしいんですが、改装前を知っていると、どこがどーなったかわかるので、ちょっと残念な感じに。
でも、トイレとかはキレーになってて気分良かったわ。

この連休にビアンテ車検見積、嫁フレアワゴン点検があって、
9月頭にはビアンテ車検と連チャンです。
あー、車検代・・・嗚呼、ああああああああ!
Posted at 2016/08/16 16:56:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「概ねいいが、発色がいまいち。と、使わないとき透過したい。
現在後ろ見えないwwwww
リアプロすべくのスクリーン、調べるといろいろあるが、ムムム!
ちょっとダイソー行ってくる!」
何シテル?   07/01 14:26
もう結構イイおっさんですが、痛いと思われても爆走します
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910111213
1415 161718 1920
212223242526 27
2829 3031   

リンク・クリップ

フロントのツラ合わせ&ハブリング装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/10 11:34:58
USB電源切替器作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/16 01:36:17
働け!サイドガーニッシュ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/01 00:46:13

愛車一覧

マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
「あなた!もうオッサンなんだからちょっとは考えなさい!」と言われても考えない。だって、車 ...
ヤマハ ビラーゴ250 ヤマハ ビラーゴ250
兄から譲り受けました。 エンジンはかかりましたが、安定しません。 ほあー
ホンダ レブル ホンダ レブル
写真残ってた。 レブルフルカスタム。 やっぱりバイクはアメリカンチョッパーだわ。 リジ ...
マツダ MPV マツダ MPV
金はない、時間はある。 だから自作。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation