ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
MARKWONDER
>
掲示板
おうまさんとラフェの日々
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
競馬予想
お馬さんの走っている姿を眺めている だけで満足だったはずが・・・。
天皇賞・秋
[
MARKWONDER
] 2013/10/26 12:20:42
どうにか台風の直撃を免れそうな今年の天皇賞・秋。展開のカギを握る台風の目は3連勝中の逃げ馬トウケイヘイローだろう。当馬の取り扱いによって予想は大きく変わってくる。注意したいのはトウケイに注目が集まれば集まるほど、トウケイには不利に傾く可能性がある点だ。東京競馬場が改修された03年以降、芝2000mにおける4角先頭馬の勝率は11.4%と決して高くない。それでも絶対能力が高ければ問題あるまいと考えるのが通常だが、どうやらそう単純な結果ではない。これを3番人気以内に絞ると勝率は9.1%に落ち、さらに1番人気に絞ると5.0%まで落ちてしまうのだ。これが8番人気以下の人気薄となると27.6%と勝率が跳ね上がる。つまり逃げに注目が集まれば集まるほど逃げ切りが困難になっているのだ。人気薄の逃げ切り率の高さを見る限り、東京芝2000mは逃げ切り自体が難しいというよりも、マークされながらの逃げ切りが難しいコースと考えるべきだろう。かの女傑ダイワスカーレットもトーセンキャプテンの徹底的なマークを受けハナ差の2着に敗れた。逃げる、逃げると思われての逃げは容易ではなく、ここは差しが優位と見る。
◎ジェンティルドンナ。ハイペースならレースレコード決着のオークス、スローペースならオルフェーヴルを打ち負かしたジャパンCと府中なら展開不問。ペースに応じて適正な位置につける競馬が可能で、トウケイにとっては最も厄介な存在。並み居るライバルたちの不在で実力はここなら1枚上。ここは不動の本命だ。
○コディーノ。前走毎日王冠は大外から最速上がりをマークも、前後半差2秒以上のスローで明らかに力を生かしきれていない。春のレースは全て距離や折り合いなど敗因が明らか。レースペースアップ&1番枠なら再浮上の能力はある。
◎9ジェンティルドンナ
◯1コディーノ
▲6エイシンフラッシュ
△11トウケイヘイロー
△14オーシャンブルー
△7ジャスタウェイ
△4トゥザグローリー
<買い目:10点>
馬単BOX:9-1-6
馬単:9-11,14,7,4
ヘルプ
・・
利用規約
・・
サイトマップ
© LY Corporation