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Caddy 1990のブログ一覧

2009年08月23日 イイね!

デッドニングオフ in 花園

デッドニングオフ in 花園昨日(8/22)、待ちに待ったプチオフ,
「デッドニングオフ in 花園」に参加しました。
 ※一緒に企画いただいていた、KEN3さんが
   来られなかったのは、非常に残念でした・・・(泣)

メンバーは、かわらやさん,daddy tさんと
私の3人でした。






デッドニング(+α)オフということで、
『試乗会形式』
という斬新な試みで
行ないましたが、いろいろ気付くところがあり
大正解でした。

年齢的?なこともあり、皆
『実用的なイジリ』
がテーマっぽく、イジリがシンプルなので、
普通のオフ会みたいなものだと、ただの
『フリード所有の親父達(爆)』 
になってしまうからです・・・

今回の印象としては、
  ・daddy tさん号の完成度は、非常に高かった!
    (逆に学ぶことも多かったです)

  ・かわらやさん号は、「さりげなさ」が
   ふんだんに込められていて、言われて
   みないと 「純正」 に見えてしまうほどの
   出来栄えでした!
    ※僕もシンプルが好き,DIYが好きなので
      同じ共感出来る所がありました。
      また、非常に参考になりました。

今回は集合したメンバーが、(KEN3さんを含め)
たまたま「共通のみん友」だったこともあり
たいへん有意義な時間を過ごせたと思います。

かわらやさん,daddy tさん,ありがとうございました!
またぜひ参加したいと思います!
Posted at 2009/08/23 16:31:06 | トラックバック(0) | オフ | クルマ
2009年08月23日 イイね!

アウターバッフル インプレ,メリット紹介

アウターバッフル インプレ,メリット紹介







今回、アウターバッフルを作成したのですが
そのインプレ,メリットを紹介いたします。

 【インプレ】
     ・今まで足元に音がこもっていたのが、
      広範囲に飛ぶようになった。
       ※明らかに違うと思ったのは、後部座席で
         確認した時、フロントの音がより大きく      
         聞こえるようになった為、リアのゲイン
         (スピーカー出力)を上げました!

     ・ボーカルがよりハッキリクッキリ、鮮明に
      なった。

     ・低音が、より響くようになった。

 【メリット】
     ・インナーバッフルに比べ、より
      「ホームオーディオ」の環境に近くなります。
      ※スピーカーが、ドア表面まで張り出す為
        実際、今までと同じ音量で聞いていても
        ドアから出てくる音圧が、ハッキリ違いました!

     ・《図参照》 ドア アウターパネルからの
      距離が遠くなる為、より多くの背圧
       (スピーカーが後ろに出す音)を
      逃がすことが出来る。
       (マグネット最下部から、アウターパネルまでの
         距離が、100mm程度に拡張されました!)

       ※通常、スピーカーが音を発生する時
         コーンの表側はバックしますが、逆に
         裏側は飛び出す方向になります。
          これらの音が混ざり合うと、プラス
         マイナスで音を打ち消しあい、悪さを
         します。これらを無くす為、表側,裏側を
         遮断するのです。

     ・《図参照》 インナーバッフルでは、インナーパネルと
      スピーカーの間にすき間があり、前に出ようとする 
      音がそこから逃げていきます。
       アウターバッフルでは、この「音漏れ」がありません。

 作成風景は、整備手帳をご覧下さい。
Posted at 2009/08/23 13:23:20 | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2009年08月09日 イイね!

目指せ!! クラウン⑦ ~デッドニング最終回~ インプレ

目指せ!! クラウン⑦ ~デッドニング最終回~ インプレ









【製品インプレ】

 [かいおんくん]
   §.エンジンルーム内の騒音を吸音し、カー
      オーディオの音響効果が飛躍的に上がります。

   §. 夏季は高温からエンジンルームを守り、バッテリー
      その他の部品の耐候性がよくなり、ボンネットの
      塗装面を保護します。

   §.冬季はエンジンルームの冷込みを防ぎ、エンジンの
      作動を助け、アイドリングタイムを短縮します。

 [かいおんくんの成分 ; ~グラスウール~]
   §.吸音特性とともに防音性にも優れ、通常は
      防音工事などに用いられることが多く、その場合は
      遮音材と合わせて壁の中に埋設されます。
      ウレタン系吸音材と比較してより低い音域まで
      吸音出来るのが特徴。
      ※オーディオルームの音響調整用として、最適です。
      またスピーカーボックス内部の充填用にも
      使用されます。


 [+α,カーボンウール]
   §.低い周波数帯から吸音効果があるので、
      デッドニング材と併用するとかなり吸音します。
      ウーファー〜ミッドユニット等のチューニングに
      大変効果があります。

   §.羽のように軽い!
      (フェルトの1/2~1/6の重量である
                   シンサレートより軽い!)

   §.バーナーで焙ってもビクともしない(難燃性)。

   §.カーペット下に敷けば路面からの熱を吸収すると
      共にロードノイズも低減してくれる。
  
   §.天井トリム内に貼ると、劇的に太陽熱を吸収して
      夏場でも室内温度を抑えることができる。
  
   §.ボンネット裏に純正ライナーが付いていれば、
      その中に入れることで、吸音すると共にボンネット
      焼けを防ぐことが出来る。
   
   §.ウーファーBOX内の吸音(背圧調整)。

     ※なお、これらの工事をすべて行なうと、
      僕は「自己破産」します(爆)

【乗車インプレ ~かいおんくん~】
   §.エンジン音は、フェルトの時と変わらない?
     と思いきや・・・2,000回転以上廻す時
      うるさかったエンジン音が、かなり静かに
      なりました。

   §.2,000回転未満であっても、エンジン音は
      マイルドで、踏み込まない限りエンジン音は
      ほとんど聞こえません!

   §.走行後、エンジンルーム内は熱いが
      ボンネットの表面は熱が伝達されておらず
      熱くない!

   §.対費用効果はバツグンでした!

【乗車インプレ ~カーボンウール~】
   §.最後まで残っていた
      『低音域のロードノイズ』が2種類ありました。
      ①ゴツゴツという、路面からの衝撃音
      ②ゴーッ,サーッという、タイヤパターンノイズ
      
     このうち、②がほぼ消えました!

※①のノイズは、車のつくり方の特性,小型車
       ゆえの鉄板の薄さの為、諦めました。

【総括】
   §.新しい舗装を走行時は、エンジン音,ロードノイズ,
      周囲の騒音がほとんど聞こえません!
   
   以上、目指せ!! クラウンは完成しました!
   長い間ご覧いただき、ありがとうございました!

   次回があれば、おそらく『目指せ!! レクサス』です(爆)

     ※施工は、整備手帳
        「目指せ!! クラウン⑦ ~デッドニング完成~」を
      ご覧下さい!
Posted at 2009/08/09 21:32:04 | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2009年08月05日 イイね!

祝デビュー!? + お知らせ

祝デビュー!? + お知らせ自身初の新車購入から、苦節10ヶ月・・・???
とうとうデビューすることとなりました・・・

それは・・・・・

『洗車!(爆)』





インドア派?の僕は、外観は手付かず・・・
どころか、洗車もせず・・・というダメダメ状態
でした(泣) 
 ※昔、自分でカスタムしていなかった頃は
   暇さえあれば 『一日洗車』 などという
   アホなことをやっていました・・・
   (おそらく、そこで一生分の洗車をして   
             しまったのでしょう・・・)


なぜ今?というと、念願のプチオフ開催という
運びになったからです(笑)
楽しみです!

みん友のKEN3さん、daddy tさんと僕の3人が
今のところ決定メンバーですが、広く募集中です!

ご都合よろしければ、ご参加ください!

      ↓   ↓   ↓

日時 : 8月22日(土) 17:00~

場所 : 道の駅 はなぞの
     関越自動車道花園インターチェンジより2分(1.5km)

     http://www.michinoeki-hanazono.jp/index.php
Posted at 2009/08/05 05:20:04 | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ
2009年08月03日 イイね!

フォトギャラリー 一新

フォトギャラリー 一新僕の担当分野である 「オトモノ+ヒカリモノ」が
一段落したので、フォトギャラリーに今までの
主なカスタム箇所を列挙しました!
 ※主に下記の3点です

 ①オーディオルーム仕様
 ②車内イルミ仕様
 ③デッドニング仕様

これでCaddy 1990仕様の大まかな
概要がお解かりいただけると思います(笑)

よろしかったら、ご覧下さい。
Posted at 2009/08/03 21:19:50 | トラックバック(0) | オーディオ | クルマ

プロフィール

ローコスト・オリジナルカスタムが中心です。 フリードはヒカリモノ,音響にこだわりましたが もともとホームオーディオから始まり、1台目から ずっとオーデ...
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