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2015年01月12日 イイね!

そろそろ始動!まずは…

そろそろ始動!まずは…遅ればせながら、明けましておめでとうございます

本年も皆様よろしくお願いしますw

さて、正月休みは平穏にブログに記すこともなく過ごし、しいて言えばタイヤのチキン化(LS内ではスタッドレスをこう呼ぶ!)wしたぐらい…

とりあえず、この休みはプラグ水没事件を考察してみることにしてみました♪

今現在はノーマルプラグコードですこぶる快調♪

なぜプラグホールに水が浸入したのか!

おそらく、プラグホール内の空気が原因でしょうね~

じつはウルトラのプラグコードはノーマルより格段にぴっちり傘の部分がフィットします

そのため、エンジンの熱で膨張した空気がプラグホールから出た後に、エンジンが冷える時に水をスポイトのように吸ってしまったようです

今回、自分の発症時も一度エンジンが冷えた後でした

そこでウルトラのプラグコードを観察すると…



あれ?空気穴あるじゃん!

この位置だと、ここから水を吸い込むとは考えられません

この、空気穴をたどっていくと…



ここにつながっていました(穴を見えやすく一部カットしてます)

この構造だと、この空気穴が塞がれない限りプラグホールに水が浸入するとは考えられません

そこで、当時を思い出すと…



↓の部分が、一部めくれて取り付けられていたのを思い出しました!

そういえば、水没した1番と2番はめくれていたな~

試しに、一部だけをめくると…

めくれた部分に引っ張られて見事に空気穴が塞がっちゃいましたw



真犯人はコイツだ!!

という訳で…




切っちゃいましたw

これで、水没ともおさらばよ!

これでしばらく様子を見てみます
Posted at 2015/01/12 22:57:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/15 11:06
mitor1です 皆さんよろしくお願いいたします。 GTRを二代乗り継いで、経済的な理由で乗り換え でも、インプやエボでは、あんまりお金の節約...

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