• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CAMIEL2005のブログ一覧

2009年10月25日 イイね!

バルブ交換;その4、補足。

バルブ交換;その4、補足。長々となりましたが、肝心な事を忘れてました。
*** *** *** *** ***
H4の「140/130Wクラス」と語る60/55W、購入元は某カーケア大型店“S.A.”で、この時期('09年10月)での特価扱いにて2,990yenでした。先に言いました様に、無名メーカー(僕が知らないから無名とします)の同等・同一価格も販売されてました。
Posted at 2010/02/07 00:11:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテなど | クルマ
2009年10月25日 イイね!

バルブ交換;その3。

バルブ交換;その3。左がリッチなブルーホワイト?バルブ、前オーナー装着の。(←感謝してます) 右が今回、止む無く『チープでご免!』一昔前の明るさのスタンダードバルブ。でも、通常の夜間走行では何ら問題ないですよ! よそ様が皆、明るいバルブやキセノン(ディスチャ)で走っておられるので、何か気後れ感?物足りなさを覚えるだけの事です。(やせ我慢に聞こえます?)
Posted at 2010/02/05 20:21:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテなど | クルマ
2009年10月25日 イイね!

バルブ交換;その2。

バルブ交換;その2。説明中、割れてたのが発覚した場所がここ。
Posted at 2010/02/05 20:13:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテなど | クルマ
2009年10月25日 イイね!

バルブ交換;その1。

バルブ交換;その1。(遡って、思い出し更新)
 フトコロ寂しいのに、ロービーム球切れし、止む無くボトム・プライスのを購入。と言ってもそこはPhilips、売値訴求型の『何じゃそりゃ』メーカーのは回避、お買い得なれど安心。 
 ま、部品はともかく、交換作業出来るか、一抹の不安の中、先に結論づけると、『頼りにしてます』整備マニュアルページの一助で何とか無事作業完了す!
 ご経験済みの方、お手元に『スッと』取り説類がご用意出来る方には、即スルーしてしまう話でしょうが・・・。ボンネットを開けて真っ先に目に付く黒い大きなレバーを引き&回転させれば、リリースされたヘッドランプの塊が『分解どうぞ』的な状態になりました。あとは側面のネジを外し、目をつぶってても出来そうな感じで『ヒョイッと』バルブ自体を交換。
 今回、当方手間取ったのは、購入前の車歴上、フロント片側に○○歴があった事が、此処に明らかに。ボディ側受けのボディカラー同色部分が割れてました。なんとかネジで止まってるので、安心やら後の交換がよぎったりやら・・・。(注:この画像左下の緑のは、使用中の作業ドライバーの持ち手)
 で、予算ケチケチでの事、案の定、明るさは今時では今イチのレベル。交換してない方と比べて、明るさが『不揃いの林檎』(古くてスミマセン)ならぬバルブ。説明文とPhotoが上手く一致してないのはご容赦を。
Posted at 2010/02/05 20:09:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテなど | クルマ
2009年03月22日 イイね!

タイヤ交換;その2

タイヤ交換;その2(つづき)
さんざん悩んだ末に選んだのは、たまたま同じYHブランドのS-Drive。『えっ? 968csに何故、グリーンタイヤ??』と思われる方もいるでしょう~。ごもっとも。当然、csなら迷わずMSブランドのPSでしょう。僕もそれにしたかったです(泣)。
でも、お値段は『お高め』。今回は大型ショップ某SAのBS店でお世話になったのですが、そのPSはPLブランドのP-Zeroについでお高い~。Porsche社推奨タイヤでもあることも承知の上で、敢えてS-Driveに落ち着いたのです。だったら、最安値のPLブランドのDragonって選択肢もあったのですが、丁寧なSAのタイヤ担当のお兄さんの『これだけは縦溝3本で、他は4本。通勤ウェットを考慮したら・・・』的なアドバイスもあり、納得の上でS-Driveに落ち着きました。
能書きは長くなりましたが、インプレッションとしては、やはりというか、想定以上にコンフォート系なハンドリング。といっても殆ど通勤主体の直線かローカル道しか走ってませんが・・・。窒素充填?でしたっけ、入れたので、そのせいもありますか、どうか分かりませんが、操舵時の初期応答性は鈍いです。『フニャっ』って感じ。ま、変更前が、市街地用の商品群の中ではベスト・グリップのNeovaでしたから、比較すること自体無意味ですがね。
ただし、この最近の天候不順で皆さんご存知の通り、ウェット走行の日も多分に有りますから、その際の安心感は高いです。(^^)
いずれ、週末に時間がとれたら、ワインディングに遊びに行って、インプレッションを伝えたいと思います~。
(そうそう)
実はこのタイヤ交換話、先々週の出来事でした。すぐ、ブログアップしたかったのですが、なにせ毎日『午前様』的な日々ですので・・・。
Posted at 2009/03/22 19:58:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテなど | クルマ

プロフィール

「968、944、924オーナーの皆さん、大変ご無沙汰しております。音信不通で失礼致したままでした。My 968csとは惜別してしまいましたが、皆さんとは、再会できる日を楽しみにしています。その時に924系ではない処、お許しを!」
何シテル?   08/01 02:51
速くて格好良くて『現実的な』クルマに乗り続けたら、968csに辿り着きました。操る喜びと心地よい緊張感に希少価値の高さ、PorscheでFR。さらにローポジに引...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

スープカリーを箱根の麓で。 
カテゴリ:美食
2009/09/21 14:56:38
 

愛車一覧

ポルシェ 968 ポルシェ 968
Alfaでは芽生え無かった『深い思い入れ』が続いてます~。個性と希少性、スタイルと走り。 ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.